SSブログ

今年の2歩目 [レイアウト製作記]

今日は USO800 です
xxx01758.jpg
レールバス![どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]  ばかたれ~[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]




xxx01759.jpg
昨日から製作していたポータルが出来上がりました~

もう一つが出来上がったら まとめて塗装ですね(^^



xxx01761.jpg
それはここへ付けて使います



xxx01760.jpg
でもって もう一つはと言うと 余計なことをしたから 結構大変です(^^;

直ぐに飽きてしまいます 

別のことをやろうっと・・・・・・



xxx01769.jpg
この部分(中央)は斜面がありえないほど急なんです 何とかならないかって

考えていたのですが・・・・・・・



xxx01770.jpg
外してみると 直ぐ真裏には線路があります ん~ん これを利用しないのは

勿体無い!



xxx01770a.jpg
で、汚い絵ですが こんな感じにして 上の方を垂直にしてみたら 少し斜面を

緩くできるのではないか?って下手な考え で、やろうと思ったのですが・・・・・

三が日は大人しくしていようって 今日は考えだけで止めました



xxx01763.jpg
先日ボリュームで 大失敗した時に気付いたのですが ボリュームの3個の端子

の理由が判ったような????不安ですが・・・・・・



xxx01762.jpg
確認してみました やはり思ったとおりでした こんなの常識でしたよね~(^^;)



xxx01764.jpg
こんな値が出ました これは右エンドと左エンドの値です



haisen0102.jpg
それを元にこんな配線が可能ではないか?って考えたのですが・・・・・

実際に通用するのかな?

意図はボリュームを右に廻しきった時は①のみが通電されて 左に廻した時には

②のみに通電されるって・・・・・・



xxx01766.jpg
若し叶うとしたら この部分    山岳線D線 と  天空線の合流点です



xxx01765.jpg
この部分で 車輌がよく衝突します ポイントはスプリングポイントなんです



xxx01767.jpg
現在はこの様にD線のみの停止スイッチが有るのですが 一寸油断すると

切るのを忘れてしまいます この場合 先の配線が可能ならば ・・・・・



xxx01768.jpg
この様になって 必ずどちらかの電源が止まりますね  通電がないので停止は

急停車になりますが ここはボリュームです ゆっくり廻せばスロースタートして

くれるような気がするのですが 注文した専用回路が来ないことには武者震い

だけになってしまいますね(^^;)

以上余談でした~



xxx01771.jpg
で、トンネルポータルの方は やっとここまででした~ 

今年も今日で2歩目です 今年は後何歩 歩めるでしょうかね?

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(^^

ではでは!

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

夏風

おはようございます。
USO800、初笑いさせていただきました。
千尋の谷、またまたすばらしいアイデアですね。
素敵な景色になりますね。
加速装置付きATS、旨く行くといいですね。
by 夏風 (2011-01-03 08:54) 

東濃鉄道

「裏の線路まで垂直、あとはなだらか構想」も取り外し可能構造とするのでしょうか。その場合、いくつくらいに分割するんでしょう・・・?なんて、勝手に推理(正確には妄想)してしまいます。
トンネルポータル、意匠が若干違うだけで、手間が相当違う。素晴らしい!!
by 東濃鉄道 (2011-01-03 09:01) 

YUTAじい

おはようございます。
元旦はおとなしくしてましたが、昨日はつい。(笑)
専用回路で上手く出来ると良いですね、イラストの感じかなり迫力が有りそうです。
by YUTAじい (2011-01-03 09:29) 

メイジ

レールバス、あまりのまんまさに思わず( ´,_ゝ`)ニヤニヤ
by メイジ (2011-01-03 09:58) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
USO800 つい手を抜いてしまいました~ 色々考えるよりいいのかも?(^^;)
千尋の谷に落とされたまままだ這い上がれないで居ます(^^;) とにかくあの部分どうしようもないほど急勾配なんです 何とかしないと成立しない漢字でしs手ので一寸考えてみました 上手くいつと言いのですが 3が日は工具使わないようにしていますので 明日以降挑戦してみようと考えています。
正月開けに部品が届くと思います が、これが使い物になるかどうかが正直判らないのです 少なからず仕様は半固定抵抗が付いているのですが説明書に寄れば 頻繁に電圧を変える場合は1KΩのボリュームに換えて使えって謳っていますので可能性は有るかと思います あの部分ではいつも衝突事故を起こしていますので 期待しているのです(^^V
by トータン (2011-01-03 10:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
分割部分の個数は今までと変わりはありません 但し成立すればなんですけれど・・・・ 急な斜面の緩和になれば良いかな?って考えています
トンネル仕様 共通にしたら昨日出来上がっていたかも知れません今年もまた余計なことから始まってしまったようです(^^;)
by トータン (2011-01-03 10:49) 

トータン

YUTA さんnice!、コメントありがとう御座います!
専用回路は標準で半固定抵抗が付いています 頻繁に電圧を変えたいときには適時ボリュームに交換ってありましたので可能性はあるかな?って その部品待ち遠しいです
下手なイラストで済みません(^^;)
by トータン (2011-01-03 10:53) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
余り考えないで素のまま これが良いのですかね? 考えたやつはだいたい空振りでした~(^^;
by トータン (2011-01-03 10:54) 

トータン

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-03 10:56) 

とみっち

明けましておめでとうございます^^
今年も製作過程を楽しく見させていただきますね♪
by とみっち (2011-01-03 13:17) 

しおつ

トップの写真、日野駅行きに反応してしまいます。
よく利用しました。いまもたまに使います。
京王バスもこの頃の塗装がしっくりきますが、
いまも西東京バスで見られるのが救いかな。
昨年末、部下の新人が辞めたので、今年は波乱の幕開けとなりそうです。
by しおつ (2011-01-03 16:29) 

とらさん

こんばんは
今年も、宜しくお願い致します。
必要になる物は、作ってしまわれるのですね。
回路を見ていて、すみませんが、趣旨が理解できませんでした。
①と②に電圧が分配され、交互に強弱されてますね。
それと気になったのですが、VRには直接電源の12Vが投入されていますか。
コントローラの中身が分かりませんが、抵抗を介した回路からの電源ですと上手くいかないことも有ります。
ジオラマは、大体の構想が終わりましたので、下地塗りに入っていきます。
by とらさん (2011-01-03 17:32) 

トータン

とみっち さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年も頑張って製作に励みたいと思います 今年の完成を目指して(^^V
by トータン (2011-01-03 18:36) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうでしたね~新人さん 辞めるようなこと仰っていましたよね~
これからまた大変になるんでしょうね なんて言ったら良いのか判りません
このバスも早く設置したいですね~ 今はレイアウト上は道具や部材であふれています(^^;)
by トータン (2011-01-03 18:41) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうにも説明が下手なもので上手く伝えられないようです(^^;)
この図の趣旨は一つのVRで①と②の線路に交互に電気を送ろうって思ったのです 可能かどうかわかりませんがVRの3個の端子がどうにも気になってテスターで測ってみたら 中間辺りが殆どアウトオブレンジでしたので可能ではないか?って素人考えをしてみたのです 使えるかどうか専用回路を注文してあるんです これには手持ちのVRが使えるらしいのです
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/ これなんですけれどね 但し問題があります 入力がACになっています 当方にはAC電源がなく 市販のアダプターを探したのですが ACアダプターと銘打っていても出力はDCなので 今、困惑しています(^^;)
by トータン (2011-01-03 18:49) 

トータン

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-03 18:51) 

ボーン

先ほどリベンジ久留里線旅行から帰ってきましたw

レールバスw
友人との競作で半年前ほどに作りましたが・・・
写真無いんですよw
車輪を交換してモーターを搭載してww

しかし・・・電気関係の工事って難しいですよね・・・
毎日お疲れ様です!
by ボーン (2011-01-03 21:12) 

Gut

こんばんはぁ。
トータンさんのペーパークラフトには関心させられますねぇ。
今まで出来ないと思っていたことにも挑戦してみたくなります。
いい刺激に感謝です。

電気系統のことは全くもってわかりませんが(汗)
by Gut (2011-01-03 23:24) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
レールバスの自作ですか? 見たかったな~ それと走行シーンも(^^)
電気工事は正直お手上げです(--;) 電気の知識がないので 今やっていることは 完璧に冒険です 明日からまたその冒険があります 困りました~(^^;)
by トータン (2011-01-04 22:33) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
ほぼ無趣味でいたのですがね~ずっと・・・・・・家族で一時ジグソーパズルにはまり 何個か作ったんです そのうちの一つに写っていたのが あのお城だったんです 気付くとパズルの数種類にあのお城が あれって有名なお城なのかね~って言っていたのですよ ひょんなことから あのお城立地で作ってみたいな~って呟きが女房に受け入れられて 始めたんです(^^)
1作目は笑っちゃう出来でしたよ 薄っぺらでまるで紙の付録の様でした(^^;) 2作目で何とか感じが出ましたね~ でも資料が無かったのもあってところどころが辻褄合わずでした 倒壊したのをきっかけで 今の3作目なんですが 未完ですね~ 本物も未完の城なんですけれど(^^;)。
電気ですか?私も駄目です~(^^;) まるでお手上げ(><) です!
by トータン (2011-01-04 22:43) 

トータン

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-04 22:47) 

yas

ある意味レールバスって正解です!!
しかし、鉄道ってやっぱり大きなものですね。
改めてその大きさを見て思いました。
by yas (2011-01-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0