SSブログ

スロースタート [雑談]

今日の一枚です
xxx01747.jpg
510はご機嫌斜め(^^;)



xxx01749.jpg
またまた脱線が始まりました~ 

先日克服したかに思えたのですが 今日は確率5割 ポイントが駄目なのかな~



xxx01748.jpg
この様の やはりポイント部で こんなんなります(- -;)

今年もこの脱線処理から本格的な作業へと入るようになりますね~(^^;)



ここから少し横道です
xxx01736.jpg
久々の お城です 騎士の館です

南ドイツのノイシュヴァンスタイン城(Neuschwanstein)です

ノイ=新しい   シュヴァン=白鳥   シュタイン=石  の意だそうです

emu310さんのリクエストです もうすっかり忘れていました(^^;)

実は太陽の下、自然光の中では映えるのですが・・・・・室内では粗だらけ(^^;)

全て(一部を除く)紙で出来ている フルスクラッチです(^^V



xxx01735.jpg
天守の塔だとばかり思っていたのですが 違うんですね~ このお城で最も

高い建物です



xxx01737.jpg
屋根の感じです 屋根の作成が結構大変でした~ 煙突が印象的ですね~



xxx01738.jpg
お城の後ろ側です この手前には塀に囲まれた裏庭が作られるはずでしたが

本物も未完のままです

このバルコニーの脚の部分は 結構こだわって作りました



xxx01739.jpg
それのアップです 暗くてみ難いですが この様に人間だか悪魔だか 変な顔が

並んでいるんです そしてこの脚の奥の模様が結構大変でした~

窓も一つおきに空いていますね



xxx01740.jpg
このバルコニーは 幅1cm5mmほどなんです 写真と睨めっこで 忠実に?

再現したつもりです



xxx01742.jpg
王の館の正面には この様な絵が描かれています これは下から見上げた

本物の写真を取り込み パソコンで変形させて ミラクルシートにプリントして

貼り付けたものです ミラクルシートのフィルムは極薄ですので境界が殆ど

判りません(^^)



xxx01741.jpg
騎士の悪魔退治の彫刻です 材質は紙粘土



xxx01734.jpg
実物が修復されなければ 騎士の館脇の塔の窓上の石が欠けているんですね~
それも再現しました(^^)



xxx01743.jpg
城門館へ向かうときに目にする光景です



xxx01744.jpg
城の中には 王の悪趣味で人工洞窟(グロット)が あります その洞窟から

繋がったヴィンターガルデン(Winter Garden???)です 中には椅子が

2脚と噴水と池があります



xxx01745.jpg
そしてお城の最後は 城門館です この部分のみ色の違う石が使われています
 
以上横道でした~



本題に移りますって やっぱ正月 たいした事は酔っ払ってしまい出来ません
xxx01731.jpg
トンネルポータルは二つ作るのですが 二つ同じって・・・製作飽きるんですよ~



xxx01746.jpg
そこで一つは少し形を変えて作ります



xxx01750.jpg
上の部分の2本の段差部分を貼り付けました この後の作業は後日になります

ね!



xxx01751.jpg
今日は昨日から作り始めたポータルの方から優先的に製作します

小さく切った石に見立てたボール紙は この様に紙片に伸ばした糊に付けて

糊のないところでちょんちょんって余分な糊を取って貼り付けて行きます



xxx01752.jpg
途中ですが こんな感じになります



xxx01753.jpg
紙厚の違うボール紙も混ぜて使用して 凸凹感をだして行きます



xxx01754.jpg
で、ここまでやって もう飽きてしまいました (^^;)



xxx01755.jpg
手前の下の方と上の部分がまだ残っていますが 正月早々から根を詰めない

ようにしました~



xxx01757.jpg
横にはみ出た部分は 糊が乾いた時点で切断します

今日は 根性がなく ここまでになりました~ 

マラソンのようなものです まだ先が長い はじめから飛ばしたら最後まで

持ちません 先ずはマイペース スロースタートです(^^;)

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
年明け3日位、食卓を作業台にしない様にしてます。(笑)


by YUTAじい (2011-01-02 08:28) 

メイジ

ノイシュヴァンシュタイン城、フルスクラッチですか!すごいですね~。
はるか昔に現地を訪れた際の事を思い出しました(^v^)
by メイジ (2011-01-02 08:53) 

夏風

おはようございます。
ノイシュヴァンスタイン城すばらしいです。
コレだけ細かい造形をすべて手作りとは
今はなき、アーチ橋も今回のトンネルポータルも
この、すばらしい紙技があるのですね。
うーん、何でも見てもすごいです。
by 夏風 (2011-01-02 10:24) 

東濃鉄道

本当に素晴らしいノイシュヴァンスタイン城の模型、トータンさん宅で本物を見たぞと家内に自慢しながら拝見させていただきました。新年に相応しい作品披露ですね。
トンネル・ポータル製作の解説(煉瓦(若しくは石)の大きさは均一でない、厚みも不揃いであるの表現方法)は、本当に為になります。
本年もよろしく、お願いいたします。
by 東濃鉄道 (2011-01-02 19:01) 

yas

もう・・・何というか・・・凄いです!
by yas (2011-01-02 19:22) 

yu

おお、久しぶりのお城ですね。
初めて来たときはえらい驚いたもんです。
洞窟があるのは知りませんでした。
この技術でレイアウトつくっていくんですから良いものができるわけですよ。
by yu (2011-01-02 20:37) 

ドラもん

ゆっくりじっくりですね。
今年もトータン様の作業をじっくり拝見させていただきます(^^)
by ドラもん (2011-01-02 21:05) 

瓦葺鉄道

驚くほど細部まで作り込んでありますね(^_^)
遠目で見て美しく近寄って精密さに感嘆するという、まさに模型として死角なしといったところでしょうか。年明け早々いいものを見せていただきました!
by 瓦葺鉄道 (2011-01-02 21:15) 

marverick

今年もよろしくお願い致します。
紙でのフルスクラッチだなんて信じられません(@_@;)
凄過ぎます!!
by marverick (2011-01-02 21:43) 

Ainetos

今年もよろしくお願いいたします。
ノイシュヴァンスタイン城、拝見いたしました。
「紙」の可能性を改めて認識させていただいたお正月でした。
新年早々良い刺激になりました。

by Ainetos (2011-01-02 23:54) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
毎年私もその様にしていました 最近は殆どレイアウト場でやっています 家では散らかりますので 嫌がられますからね~(^^;)
by トータン (2011-01-03 08:06) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
実はこれ 3作目なんです 1作目は余りに資料不足で 大半が間違いで 思い立って2作目に挑戦したんです こちらも資料が完璧ではなかったのですが そこそこでした ところがHPにアップする為に撮影中に撮影台が転倒して 見事に壊れてしまいました それでこれが3作目ってことになりました 資料は殆ど揃っていましたので ほぼ完璧な仕上がりなのですが それはデータが完璧なのであって 作りが完璧ではないのです・・・(^^;)
by トータン (2011-01-03 08:13) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
お城も橋も その道の方が見たら単なる駄作なんです~(^^;)
ただ、あまりやる人が居ないのでなんとか成立しているようなものです(本当!) よくよく見ると粗だらけなんですよ~ 仕事の関係で紙は容易に手に入るんです 一番手短なものでした 今後もストラクチャー出来るものなら挑戦してみたいですね(^^V
by トータン (2011-01-03 08:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実はemu310さんのリクエストにお答えしたって感じです すっかりお城のこと忘れていました 続きもしないといけませんね~
それより そんなにおだてないでくださいよ~(^^;)なんだか木に登ってしまいそうです(^^;
by トータン (2011-01-03 08:27) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんなにおだてないでくださいよ~ 穴があったら入りたくなります(^^;)
by トータン (2011-01-03 08:28) 

トータン

yu さん コメントありがとう御座います!
製作時には結構良い出来だ!なんて思っていたのですが よくよく見ると随分と粗い作りだな~なんて感じています
洞窟があるそうです 映像でもみたりしてなるべく似せてみたものです その他の全ての部屋には内装なども施してみたんです 完成して 内部照明などしますと 中の部屋が良く見えるんですよ~いずれは完成させないとなりませんね~ 
レイアウトのストラクチャーはどうにもレーザーカットした代物と比べると及び出ない感じですので 大雑把なものだけに挑戦していきたいです
レイアウトは どうにも手のつけようがない状態になっています 運転専用に化しています それでも脱線が多いのでそうとも言えないかも(^^;)
by トータン (2011-01-03 08:34) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年は完成を目指して・・・・・マイペースですね(^^)
頑張りますので これからも宜しくお願い致します!(^^V
by トータン (2011-01-03 08:42) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、内部まで全部作ってあります でも、作っているときは夢中でしたしいい線で出来上がってきているなって思っていたのですが 今見るとやはり粗が目立つ感じがします このお城も完成させないとって気持ちがお城を見ると・・・・・・今度機会がありましたら 外で撮ってみたいです もう少し映えますので(^^V
by トータン (2011-01-03 08:49) 

トータン

marverick さん nice!、コメントありがとう御座います!
これ3作目なんです 性懲りもなく作り直しをして3作目で力尽きたって感じです いずれは完成させないとって思いもあります 叶うと良いな(^^)
by トータン (2011-01-03 08:53) 

トータン

Ainetos さん コメントありがとう御座います!
リンクもありがとう御座います(^^
この作品は紙ですが 紙を幾重にも貼り重ねていますので それぞれの壁の肉厚は5mmほどになっていまして 紙とはいえずっしりと重いです 随分と前に製作しだしたのですが まだ完成していません いつか完成させたいと思っています 尺度はおよそ160分の1位ですのでNゲージサイズなんですよ でも、レイアウトにはとても使えるような大きさではありません(^^;)
by トータン (2011-01-03 08:58) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

tamago さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

techan さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

sonet会員 さん nice!ありがとう御座います!

eternity さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-03 09:06) 

emu310

あっりがとうございます!!
2000年に行きました。十年以上たってしまったんですね。
こんなにじっくり見てきませんでした。
“騎士の館脇の塔の窓上の石が欠けている”知りませんでした。
“城門館… この部分のみ色の違う石が使われて…”まだ未完成と聞いたので木製なのかと思ってました。石だったんですね。
ほんっとに素晴らしいです。こんなものを作りあげられるって信じられません。
過去記事、また戻ってこなければ。
by emu310 (2011-01-04 07:42) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
行かれましたか~ 私は未だなんです 一度見てみたいですね~
細かくはインターネットで全て探しました 資料としてプリントした写真は40ポケットのクリアーファイルに3冊ほどになりました それでも未だ間違えている部分があるんですよ(^^;)
え? 木製でしたか? 城門館はこのお城で最初に出来上がった部分で 城門館から王が建築の支持を出していたとか聞きました 未完の部分は2F、3Fと 裏庭部分だけではないでしょうか 定かではありませんが・・・・
なんだかそんなに言われてしまったら 否が応でも完成させないとなりませんね もっともお城には殆どお金が掛からないんです(^^)
by トータン (2011-01-04 08:07) 

トータン

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼  さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

takagaki さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-01-04 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0