SSブログ

デラックスでない北斗星 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
xxx01646.jpg
北斗星 運行



xxx01645.jpg
ついでに もう一枚  編成はデラックス編成ではありません 室内灯付きの

11輌編成です(^^)



xxx01643.jpg
くさたん さんのところで北斗星デラックス編成をやっていましたので 思い出し

暫く 走らせていませんでしたので 天空線の敷設完了に伴いKATOのパワーの

ないEF81北斗星を 運転してみようってことで・・・ 一度単機で一回り なにか

走行音が変? 調べたら これ! トラクションタイヤが一本ありません!



xxx01644.jpg
って言う事は 駅の遺失物集積所にある これかな? って・・・・・

やっと持ち主が見つかりました~  それでこの81パワーが無かったのかな?

そんなこんなありましたが スプレーのりを楊枝の先に少しつけて 車輪の溝に

軽く塗布 無事にトラクションタイヤ装着に成功しました

そこで 天空線の試運転を行ないました 動画です

昨日カットした部分も頭に少しだけ入っています

如何でしたか? TOMIXの583の俊足には驚きです どんな車輌にもすぐに

追い付いてしまいます(^^;)



本題に入ります
xxx01647.jpg
地形作りの下地の準備です 2cm~3cmくらいの幅に切ったボール紙を 地形

の形に貼り付けて行きます



xxx01648.jpg
新たなトンネルの設置です 本当にトンネルだらけのレイアウトになりました~



xxx01649.jpg
温泉地の下の崖っぷちもこんな感じになりました 少し急すぎる部分もあります

ので どうしようかな~? ほんの少しなら傾斜を緩くできそうですが効果ない

かも知れません



xxx01650.jpg
こんなトンネル 付けられるかどうか検討中なんです  何処?



xxx01651.jpg
この位置なのですが 地形的に無理なのかな~・・・・(^^;)



xxx01652.jpg
この部分 山で囲ってしまうと 下の線路のメンテが出来なくなってしまうので

この部分の山は無いって事に そして 一見山なのに 裏側から山の中の線路

のメンテが出来るような方式を模索中なんです   ム・ズ・カ・スィ・イ~(--;)



xxx01654.jpg
天空ループの処理です  このあと 壁側にトンネルの内壁の処理も?・・・・

ってなことで 時間がなくなりました~ 

最後に またまた東京スカイツリーの情報です
st12-25.jpg
随分と高くなりました そろそろ手前のビルを入れるとフレームからはみ出して

しまいますね~

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ではでは!


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
今日拝見してイメージが・・少し全貌が見えてきました。
しかし途中変更もありですね。

by YUTAじい (2010-12-26 09:03) 

東濃鉄道

583が速いのか、81が遅いのか、いずれにしても、順調な走行ですので製品的には問題ないようで。複数同時運転時は目が放せませんね。
こちら、降雪の予報でしたが、ほとんど雪はありませんでした。しかし、冷たい風が時折強く吹き、模型部屋(屋根裏)にじっとしていられない状況ですが、冷や水鉄道は快適なご様子。
スカイツリーで作業されている方も高所は風が吹きさぞかし寒いことでしょう。無事故をいのります。
by 東濃鉄道 (2010-12-26 10:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
雪でなくて良かったですね~雪など降られると動きつきませんからね~
電機はTOMIXのものでも583と比べると遅いようです なにしろ583は桁外れに早いです 昔購入した時はM車2輌の相性が悪く脱線だのがくがく運転が続いていたのですが こんなに快調に走るようになるとは思ってもみませんでした 今では我が家の新幹線です(^^)
冷や水鉄道の階段室は ここのところ15~18℃を行ったり来たりで作業にジャンパーなどを着ていると汗ばむ時もあります 一番良い環境かと思います でも夜になると少し冷えてきます 夕食前の時間は早めに退散って感じです
ここのところ木枯らしのような風が強い日が続いていますので 風であおられてズームのカメラのピントが合いにくいです5~6回のシャッターで一枚使えるって感じです
あんな高いところで作業しているって考えただけでもお尻の穴がもぞもぞします(^^;) 無事故を祈ります(^^V
by トータン (2010-12-26 12:27) 

トータン

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-26 12:29) 

夏風

こんばんは
遺失物集積所、ナイスですね。
良かったですね、持ち主が見つかって・・・

583系、夏風のところではKATOの11両編成が2%の勾配をスリップしながら登っています。
走りがいいのはうらやましいですね。

温泉地下の「千尋の谷」
名勝「愚乱土伽荷温」なんていかがですか・・・・?
失礼しました。
by 夏風 (2010-12-26 18:18) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
思わぬきっかけでトラクションタイヤ持ち主が見つかってよかったですね
(^^V
トンネル区間・・・実は我が家レイアウトなんですが奥の線路手前で道路が
尻切れトンボ状態・・・トータンさんのブログを拝見してそ~だ地下を線路をくぐるトンネル区間に見立てれば!!なんて妄想をしております(^^
by くさたん (2010-12-26 19:21) 

Gut

こんばんは。
あのジェットコースターのような線路がどんな風に地形をまとっていくのか、日々楽しんでいるところです。
それにしても、トンネルが増えてきましたね。
私のレイアウトもサイズの割にトンネルがたくさんあるんですが、立体的なレイアウトでは回避不能ですね。でも、トンネルがいっぱいあって列車がどんなルートで疾走するのかわからないぐらいが見ていて楽しいと思います。

by Gut (2010-12-26 21:12) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
やっと見つかりました持ち主が・・・・(^^)
当方の583はTOMIXで13輌編成です そして2Mですのででは無いでしょうか? かつて2Mの協調性が悪くて1Mで運転したことありましたが1Mでは10輌位でいっぱいでしたよ 久々にケースから出して運転してみたら最初は今一でした走りが どうしたことでしょう 協調性も良くなって ごらんの様に快調に走り出してくれました 嬉しいですね~(^^)
千尋の谷ですか? 下の本線に獅子がゴロゴロいたりして・・・・(^^;)
by トータン (2010-12-27 07:47) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
持ち主が判らぬまま相当の時間が経っていました~見つかって良かったです それにしても昔の動力と違って 今のはちゃんと車軸も軸受けに繋がっているのに その間からすり抜けて外れるって言うのは不思議としか言いようがないですね
そう言えば レイアウトの裏側に地下をくぐる道路が設定されていたんですよ~ 今日にでも写真撮って見ますね!先日いらっしゃった時にはたぶん気付かなかったかと思いますので 線路に囲まれて道路が行き止まりになってしまうので 隧道を設けてあたかも線路の下を道路がくぐるって そんなの作ったんですよ~ 今回は新規の工事によって 全く見えなくなってしまう予定なんです(^^;)

by トータン (2010-12-27 12:43) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
地形が攻めて作れるところって 今やっている部分のみで その他の部分は見えないんだよ~って自分に言い聞かせています 全く地形としては叶うものではありませんので 割り切って使用します ですのでその他の部分の情景はない事になります 良いアイデアが見つかりましたらって悠長に考えています(^^;)
運転は楽しいですよ~ 今も運転しながらの製作ですのでどうにも捗りませんね~
by トータン (2010-12-27 12:49) 

トータン

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-12-27 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0