SSブログ

開通後にやること [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
sss2440.jpg
2010/08/24夕刻 ここのところこの様にいつも霞んでいます



本題です!
xxx00043.jpg
さて、この農家の設置場所 ここにしました 随分と短絡な考えです



xxx00044.jpg
高さが合いませんので 下を掘り下げようかと 当たりをつけます



xxx00045.jpg
土の部分を削って処理しようと思ったのですが なかなか上手く出来ない



xxx00046.jpg
気が短いので全部剥がしてしまいました(^^;)



xxx00047.jpg
掘り下げが深すぎますので あんこでダンボールの板を敷きます



xxx00048.jpg
隙間を埋めたら 完成ですね(^^)



xxx00042.jpg
今度はこれ!  使わなくなったTOMIXの機関庫です



xxx00049.jpg
余分な床部を適当に切り離します



xxx00050.jpg
側板を切断しました



xxx00051.jpg
2階部分を切断して この下側を使うことにしました

何を作るか?



xxx00052.jpg
実はこれ 牛舎を作ろうかと・・・・・

そう、この空き地 酪農の放牧場としようかと  一寸狭いけれど・・・・・

というところで時間切れ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

ヤジット

おはようございます。
 農家建立おめでとうございます♪もともと台があるので剥がして正解でしたね!
 機関庫が立派な牛舎になるとは!さすがはトータンさんです(^^今後が楽しみです♪(実はうちのかみさんの実家、宮崎で牛舎を営んでいるんです。幸い、口蹄疫は発生しない地域でしたが地元は大変だったようです・・・・・・)
by ヤジット (2010-08-25 07:41) 

ボーン

牛舎設置するんですね~
楽しみです!!

口蹄疫が発生しないようにあたりに無水エタノールをぶちまけておけばいいのでは(殴


by ボーン (2010-08-25 08:07) 

YUTAじい

おはようございます。

いよいよ、スタートですね。

ストラクチャー良いアイデアあれば、教えて下さい。

「昭和の鉄道模型」は、素組でしたので。
by YUTAじい (2010-08-25 08:53) 

夏風

いよいよシーナリー作りに入られましたね。
このスケールの大きなレイアウト

情景が創りこまれたら・・・・
想像するのが怖いくらい楽しみです。
by 夏風 (2010-08-25 11:50) 

ドラもん

いよいよ、冷や水鉄道の景色が具現化してくるのですね。こちらも山の方が霞んでいて、先日のように山々と夏空を撮影できません。
by ドラもん (2010-08-25 12:38) 

東濃鉄道

牛舎のご発想は、見事です。実家近くに丁度プロトタイプになるような牛舎がありましたが、盆休みに見たら、中が空っぽでした。
線路に沿って柵が必要になりますね。また、建物の規模から、牛さんの数が淋しいのでは。    色々発想が膨らむシーナリー作りですね。
by 東濃鉄道 (2010-08-25 18:57) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
あのTOMIXの機関庫は買ったはいいもののKATOの線路には合わなかったので最初から使わなかったんです レイアウト場に雑然とゴロゴロしていたもので まだ処分せずに残っていました 最近牛と馬が販売されていましたので買ってみたんです 買ってはみたもののさてどうしよう?ってところでの牛舎 機関庫見ていたら思いついてしまいました~(^^;)
立派?かどうか判りませんが 作らないとストラクチャーが寂しすぎます 問題は土地が狭すぎるんです 周りは線路ですので牛もストレス溜まりそうですね~(^^;)

by トータン (2010-08-25 22:27) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
機関庫捨てないでよかったです なんとか使い物になりそうです
口蹄疫! 無水エタノールですね 承知いたしました~万全を尽くします(^^)

by トータン (2010-08-25 22:30) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!
ストラクチャーも買うと結構高いですね その出来から考えたら安いのですが 数を沢山集めるとなると 結構厳しい値段です 自作するほどの腕も無いしで 八方塞です(^^;)
by トータン (2010-08-25 22:33) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
それがね~夏風 さんみたいに上手くできるといいのですが 無理でしょうね~大半は分譲中ってことになりかねません(^^;)
by トータン (2010-08-25 22:35) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ 予算が無いので暫くは分譲中です(^^;) 
生憎の風景なんですね~ 早く青空になると良いですね 背景画 楽しみ!(^^)V
by トータン (2010-08-25 22:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
急な思いつきの牛舎ですので どうなることやらです!
鉄路柵の他に牧場仕立ての柵が必要ですね ただ牧場というには狭すぎるんです それにホルスタインの他に黒毛和牛、さらにアラブレッドまで購入してしまいましたので・・・・カウボーイでも雇わないとならないかな? 畜産なのか 酪農なのか なんだかわからなくなってしまいました~(^^;)
by トータン (2010-08-25 22:47) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-25 22:51) 

sonic

全線開通おめでとうございます!
牛舎があるのなら、牛よけがある機関車を走らせたくなります。
by sonic (2010-08-26 01:08) 

よしあき・ギャラリー

1000記事達成、おめでとうございます。
おたがい頑張りましょう。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-08-26 06:02) 

東濃鉄道

牛(乳、食)、馬ですか。あと、アヒル、ウサギで観光牧場ですかね。乳搾り体験や乗馬、小動物とのふれあい広場があったり。ここのソフトクリームは出来立ての美味しさで有名です・・・・・。(勝手に想像を膨らませる。)
by 東濃鉄道 (2010-08-26 06:33) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
カウキャッチャーの付いた車両 持っていませんので 逃走しないようしっかりとした柵と管理をしたいと思います(^^)
by トータン (2010-08-26 07:33) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
余り気にしていませんでしたので1000記事は気づいていませんでした よしあき・ギャラリー さんのほうが 記事数多かったですね 今度は気をつけて見る様にします!(^^)
by トータン (2010-08-26 07:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
敷地が狭いので この場所を予定していたのですが 考えてみると こういう系にしては狭すぎるかな?しかも 360度線路に囲まれている 少し考えをまとめる必要がありそうです(^^;)
by トータン (2010-08-26 07:42) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-26 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0