SSブログ

本線 本開通ならず! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx00022.jpg
TOMIX EF58

実はこれ 本線走れません これは山岳線でも難儀したのですが またまた・・・

問題多き車輌?いやいや~問題多きレイアウト也です!!


sss2427.jpg
こちらはいつものスカイツリー情報です 2010/08/21夕刻



xxx00021.jpg
今日は仕事でしたので 作業も少しでした 長い本線のガリガリ君も終え

試験走行しだしたのですが ポイント部で通電不良?停止してしまいます

そこでトングレール部分のクリーニングを無水エタノールを使って行いました

それでは今日の顛末をご覧下さい!

問題ありですね~

そんな訳でこれから この58の検証並びに線路の状態を検証しないとなりません

レイアウトって 本当に難しいですね~

お粗末!

今日はビッグサイトまで出かけます JAMへGo!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。

固定レイアウトは、時間の経過とともに色々トラブルが大変ですね。
今日は朝から、エアコンの清掃です。
早く涼しくなってほしいです、本業も頑張ります。
by YUTAじい (2010-08-22 09:22) 

凡人オヤマダ

こちらも同型機を導入しているのですが、やはり一番心配なカマのひとつですね。

トンネル内急勾配・急カーブで先台車が外れまくりなんてならないかしらと。

車体を外した状態でしっかり試走させてやるつもりです。
by 凡人オヤマダ (2010-08-22 09:36) 

ボーン

TOMIXの58は問題児なのですかねww

私も友人から一時期借りていましたが、ポイント通過時車体が以上に揺れるのですよ・・・・・
走りはそれなりにいいのですがね・・・・
やっぱり先頭台車の問題か・・・・・

俺の友人は、先頭台車の車輪を通常の車輪を(がんばって)取り付けてみたら、脱線の問題は少なくなったそうですよww

詳しいことは聞いてませんけど・・・・
by ボーン (2010-08-22 10:18) 

夏風

ポイントの通電不良、
夏風も悩まされています。

必ずではなく、トングレールをいじってあげると動くところなんか、そのままです。

先端の掃除には気を使っているつもりではいるのですが(トホホ・・・)

夏風も本日JAMに行ってまいりました。
by 夏風 (2010-08-22 17:11) 

東濃鉄道

58(先台車)の問題は尽きませんね。長い課題になりそうですが、憎めない58です。
JAMですか、いいなぁ~!レポートお願いしますね。
by 東濃鉄道 (2010-08-22 20:23) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 何年も経って劣化が始まったりで 問題多発ですね~
本当に早くもう少し涼しくなって欲しいです 汗拭きながらの作業はもう沢山って感じです!
by トータン (2010-08-23 07:16) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうなんですか?やはり不安定ですか~ こちらは先輪が途中で脱線したり復帰したりし続けています(^^;) 昨日はギヤー部に油を少々、少し改善した走りになったような気がします もう少し様子見します!
 
by トータン (2010-08-23 07:19) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
ん~ん あの車輌は結構気難しいようです あの車輌が上手く走るようになったらもう大丈夫? そんな気持ちでレイアウトの線路の調整でもしようかと考えています!
by トータン (2010-08-23 07:23) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ポイントは塗装が怖いです 今回の塗装で調子崩したものが6箇所以上ありまして いずれもそれなりに動くようになって来ましたが まだ確率の問題な感じです
JAMですか? 私は22日の午前10:30~午後1:00位まで居ました どこかですれ違ったりしましたでしょうか?お会いしたかったですね!
by トータン (2010-08-23 07:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当にあの先台車には泣かされます でも、これを克服すればレイアウトも本物では?って考えるんですよ~ 今回の停止は あの曲線部分でカントがあるにもかかわらず車体が外側に傾き通電不良になります 単機ではそんな感じなのですが 牽引させるとその傾きが緩和されるようで一瞬怪しいなりも通過するようになったんです 今日にでも動画作りたいと思います!
JAMですが 見るの夢中で気づいたら殆ど撮影していませんでした~いや~今更ながら アホさ加減が・・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-08-23 07:34) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-08-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0