SSブログ

ありゃりゃ~! [製作記]

今日のスカイツリーです!
sss1925.jpg
2010/07/28夕刻 さて、昨日のと変わりましたかね~



本題です!
sss1910.jpg
KATOのEF58 の先台車にウェイトを追加して 従来の重さのほぼ倍の重さに

いたしました



sss1911.jpg
昨日の 下につけた十字のウェイトに今度はこの部分に小片2個を左右に乗せ

ました これでもうウェイトつむところがなくなりました



sss1912.jpg
総重量は・・・・・・


これで、山岳線ヤード出口のスプリングポイントの通過が出来ますでしょうか?

なんとか無事スプリングポイントの通過が可能になりました~

今まで一度も通過できなかったので嬉しいですね~(^^)



sss1913.jpg
こちらはTOMIXの先台車です 台車の方にはもうウェイトを詰める場所は

有りませんので 台車の上枠に載せようかと しかし あの穴が埋まって

しまうのは少々忍びない・・・・・



sss1914.jpg
重さはトータルで これ!



sss1915.jpg
ウェイト小片を3枚載せて・・・・



sss1916.jpg
一寸太りました~(^^;)



sss1917.jpg
自重です

さて動作結果はどうなりますか?・・・・



sss1902.jpg
勿論TOMIXのEF58だけの問題ではないんです

この路盤 ポイントからの接続がカックン気味なんです 元々ここにはポイント

は存在しないで 最近追加したポイントなんです なのでどうしても合流あわせで

上手く行かず 少々カックン接続になっていました これが最近調子悪くなって

きていたのです 

一寸調整した方が ってラジペンで調整していたら ありゃりゃ~ パチッって

いって犬釘から線路が外れてしまい おしまい! 敷設しなおしとなりました~

今日はここまででした~ お粗末!

昨夜、酔っ払ってしまいブログ下書き出来ず早朝にやったのですが

会社へ行く時間が迫っていますので アップロードは女房殿にお願いして

行って来ま~す! ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

taka@

こんにちはー。
スカイツリーはホントに高いんですね。
いろんなところから見えるようで・・・
建設中に一度行きたいと思っています。

レイアウトもいろいろトラブルが出ているようですが、
やってもやっても終わらない感じですね。
ま、それがまた良いんでしょうけど・・・
何もかも終わってしまったら・・・どうします??(^^ゞ
by taka@ (2010-07-29 09:59) 

YUTAじい

こんにちは。

奥様が、UP出来る・・・いいですね!

我が家は、パソコンへ触りません。

スポーツ系ですね。
by YUTAじい (2010-07-29 11:58) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
ごく最近気づいたのです 見えるかもしれないって 探してみたら遥か彼方に薄っすらと 嬉しかったですね 写真はズーム最大限なんですけれど・・・・一寸の手振れでも画面から消えてしまいます(^^;) 見にいらっしゃることが御座いましたら是非こちらにも見に来てください(^^)
本当にレイアウトはトラブル続きです 新車が入線するたびに問題発生 何時までたっても先へ進めないようです 何もかも終わってしまったら?そうですね人生に幕ですかね~(^^;) またなにか面倒なものを思いついているかも????(^^)
by トータン (2010-07-29 12:55) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ家内はパソコン音痴です やり方をメモして頼んでおきました 出来なかったらいいからって言っていたのですが・・・・1時間ほど後にアップロードしてもらったようです 大変だったよ~解らなくてって言われました!(^^;)

by トータン (2010-07-29 12:58) 

yas

すごいです!トータンさんの奥様!
トップのツリーですが、一瞬今日の更新はないのか・・・
と、思わせる変化のなさですね!
でも目を放すと、あっという間に伸びるんでしょうねぇ~(^-^;
by yas (2010-07-29 14:02) 

のたろう

スカイツリー、雨が降ったのでまた少し背が伸びますね!?

何度か見ていますが、いつも前回の高さを忘れてしまうので、ただ「高いねぇ~」って思うだけです。(^^;
見てる場所も違うし・・・


by のたろう (2010-07-29 16:17) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~怒られました~もう絶対無理って・・・・(><;) キーボードを打つのは私より早いのですが やはり使い方が解らないようです 私も判らないのですけれどね・・・・・(^^;)
スカイツリーは雨天や強風の時には内部工事となり 外部工事はやらないようです ほんらいなら昨日400mを超えるってことで沢山の人出があったようですが 工事なしということで叶いませんでしたね そう言えば前日から強風でファインダー覗いても風にあおられ揺れちゃって揺れちゃって大変でした 何しろ最大ズームでしたので一寸の手振れでも画面から外れてしまいます(^^;)

by トータン (2010-07-30 07:36) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
スカイツリーは雨天、強風時は工事しないようですですので一昨日の強風と昨日の雨で 工事は進んでいないはずですね 工事はもっぱら内部だけってことらしいです この角度からしか見えませんので 周りのビルを基準にして高さ確認が出来るかも知れません(^^)
by トータン (2010-07-30 07:40) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん bice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

hajime さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-30 12:45) 

ヤジット

 こんにちは。
 EF58対策ご苦労様です(^^私の方もいずれゴンパチ脱線対策が必要になってくると思うのでその際に参考にさせていただきます!
 動画、字つきで非常にわかりやすいです(^^
by ヤジット (2010-07-30 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0