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退避~! [製作記]

今日の一枚です![カメラ]
sss1878.jpg
毎日観察していたのですが 今一霞んでいて見えませんでした

今日は少し見えましたので UPしました (我が家の屋上から)

今日の東京スカイツリーってところでしょうか・・・・ 明日は何処まで?



sss1882.jpg
もう 暑さに嫌気? レイアウトはそこそこに切り上げます この空中線は外壁

付きのユニトラックです ここの塗装をします そのためのマスキング



sss1883.jpg
外壁と犬走り部分をマスキングなのです



sss1884.jpg
で、この様に塗装完了 残す塗装部分は 天空ヤードのポイント部分の線路

のみとなったかも? そこは線路の横を筆塗りって作業になります



sss1885.jpg
まだ、調子が出ませんが 修正したポイント部分のバラスト作業をしました

って事で 今日はレイアウトこれでおしまい

ここでポイントテストの動画です 目開いていられませんよ~(^^;)


どうでしたか? お先真っ暗でしょう? とてもこんな暑い中での調整は無理

ってところで 退散!



sss1879.jpg
こちらの作業へ移ります KATO(手前) と TOMIX(向こう)の先台車の改造

を試みようかと・・・・お~っと KATOのは無事にポイント通過できたのに改造?

そうなんです 実は天空ヤードに作った 数本のスプリングポイントで先台車が

浮き上がり 脱線するのです たぶん重さが足りないのでしょう 

撮影忘れたのですが 明日にでもその模様撮影してみます 面白い程スプリング

ポイント部で浮き上がってしまいますので  それとTOMIXの無残な結果の修正

をしようかと思います うまく行きますように(。-人-。)



sss1892.jpg
先ずは、KATOのEF58の計量です 127g



sss1893.jpg
続いて TOMIX 104g   KATOのより -23g 軽いですね~



sss1894.jpg
それと 手前KATOのにはなんとかウェイトを咬ませそうですが 向こう側の

TOMIXのは 既にウェイト付きなのです(><;)  どうしよう?



sss1896.jpg
先ずは KATOの先台車の計量です 2g? 時折1g? 小数点以下が表示

されないので たぶん1.8g位なのかな?




sss1897.jpg
その先台車に このウェイトを乗せます たったの1g?



sss1898.jpg
ん? 2g? これも おおよそ1.8gくらいかな? 判りません



sss1895.jpg
鉛板1mm厚を前の画像の様に切って使います 切り出しは5点セットです

これ上手く行ったら 作り方をやってみようかと思いますが 私のはいつも

下手な考え休むに似たりってところですので(^^;)・・・・・・



sss1899.jpg
とにかく装着してみました もう少しウェイト大きく出来そうです ビニール系の

接着剤で固定したのですが 所詮は接着しないですよね~ ただし台車枠に

ピッタリはまるように切り出しましたので とりあえずは接着しなくても付いて

います 小さいウェイトは この台車の上面脇に乗せました



sss1900.jpg
で、結果は 元の倍の4gへと体重アップ出来ました 

一寸 上の暑いレイアウトルームへ行って 実際にこの先台車を転がしてみまし

た。スプリングポイントが動いてくれて脱線しませんでしたので ひょっとしたら

上手くいくかも?



sss1901.jpg
問題は これだ~!! これTOMIXの先台車 これ既に4g なのにあの動画の

ような無残な走り これは弱ったぞ~(><)
 
んな訳で 今日はここまででした~ 

お粗末!


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YUTAじい

おはようございます。

涼しい所での作業でないと・・・

お体ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-07-28 07:32) 

でぃーえむえいち

KATOの先台車(分売パーツ)にまるごと交換してしまうってのはどうでしょうか?

固定方法が違うようにも見えますが…(^^;

by でぃーえむえいち (2010-07-28 07:36) 

ヤジット

 おはようございます!
>とてもこんな暑い中での調整は無理ってところで 退散!
 正解だと思います!無理は禁物です(^^

 それにしても4gもありながらなぜに脱線!?ですかね。車輪自体の重さは重いけどそれを抑える力が少ないのですかね。車輪を抑えるウエイトを増せば効果があるかもしれませんがどうでしょう。
 ゴンパチ(子供のころ仲間内で呼んでいた愛称で好んで使用しています^^)いじり、私もいずれ参戦したいです!
by ヤジット (2010-07-28 08:53) 

ねこねこしぃしぃ

いつも楽しく拝見させてもらってます。

TOMIXの旧EF58だけ...なんとなくですけど、車軸のない車輪が問題のように思えます。
先台車は重いけど、その重みが車輪にしっかりと掛かってない(抜けてる?)のか、車軸のあるものに比べて車輪がしっかり固定されていないのか...?
或いは、車軸の無いせいで左右別々に車輪が動くと問題になるのかな?(だったら先台車の車輪を車軸のあるものに交換できれば...?)
かと言って、車輪に重さが掛かるようにしちゃうと余計に走行抵抗が増えて転がりも悪くなるだろうし...痛し痒しですね。
by ねこねこしぃしぃ (2010-07-28 10:35) 

ヘッポコ出戻りモデラー

重さかと思いましたが、単純に重量不足だけではないんですね。
首振りの関係とかもあるのでしょうか。。。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2010-07-28 11:01) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうそう 歳ですので やはり作業は涼しいところで・・・・ 従いましょう(^^)

by トータン (2010-07-28 12:24) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も最初それ考えたんですよ~TOMIXのは乗務員用のステップ(梯子)が付いていないので そう考えたのですが どうにも全く取り付け方法が違うので 二の足踏んでしまいました
構造もまだ解りませんのでとりあえずは弄って構造を確認しようかと思います!
by トータン (2010-07-28 12:29) 

トータン

ヤジット さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか昨日は意気地がなくて暑い中での作業気が進まなかったです それに先台車のことが気になってしまって・・・・
ゴハチは私子供の頃から言っていたかも知れませんいろいろな呼び方があるようですね~それだけ人気がありましたからね~初の本格的流線型でしたからね~(^^;)
ウェイトなのか?車軸が通っていないのが原因か?どちらかというとこの重さにして脱輪って言うのは後者が原因ではないでしょうか だんだんそんな感じに成ってきました 今日にも結論が出るかな? 難しいですね!
by トータン (2010-07-28 12:52) 

トータン

ねこねこしぃしぃ さん コメント、ありがとう御座います!
そしていつも来ていただいて感謝いたします!
そうなんですよ~
あの車軸のないのが原因ではないかって考え出しました 重さは充分ですからね~って思い車軸付きのものと交換してみたのです まずい車輪が回りません このままでは全く使えません 清水の舞台から飛び降りるつもりで壊すの覚悟して改造するか? 考え中です あの手の車軸がないってもの経験がないので困惑しています それより一番の問題は路線の悪さですね そちらにも手を入れなければダメかも?それが先決かも知れません(^^;)
by トータン (2010-07-28 12:58) 

のののり

こんにちは
暑いですね
ポイント苦戦してますね
画像や動画みるかぎり
トンネルでたあとへこんでそのあとポイントでもありあがってかS字カーブ
になってますね
トンネルであとポイント先のS字カーブまで平らにすれば解決するよう気がします
素人ながらの感想でした。
毎日楽しみてるのでがんばってください。

by のののり (2010-07-28 14:32) 

ボーン

車輪がKATOみたいに2セットになっていないからでしょうか?
by ボーン (2010-07-28 17:10) 

とらさん

こんにちは
重しに鉛の板を活用とは、釣りをしたことの有る人か気が付きませんね。
人生の知恵ですね。
by とらさん (2010-07-28 18:30) 

東濃鉄道

先台車には昔から悩まされています。トータンさんのように創意工夫で果敢に改造へチャレンジされている様子は見ていて気持ちいいです。
スカイツリーとトータン・レイアウトどちらの完成が先となるのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2010-07-28 19:28) 

mirai

お家からスカイツリーが見えるんですね~
私は高速に乗るたびにみていますよ。
どんどん高くなりますね~♪

スイッチバックは難しいんですね。
車両のバランス取りも大切なんですね。
こういった見えない作業の積み重ねが次のステップの元なんですね。

by mirai (2010-07-28 20:34) 

瓦葺鉄道

試行錯誤を繰り返しながらの問題解決、根気に脱帽です!対策がうまくいくようお祈りしています(^_^)
ポイントの調整も、頑張ってください。
by 瓦葺鉄道 (2010-07-28 20:39) 

yu

ご無沙汰しておりました。
根気よくがんばられておりますね。
暑さ地獄、このレイアウト始めてから何回目でしたっけ?

脱線はともかく、この線形とてもよいですね。。
動画で見てると楽しそうです。

しかし37度以上の環境で調整作業・・・つらすぎます。
by yu (2010-07-29 00:49) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
KATOの58は確かに先台車の重さが原因していますね スプリングポイントは通過出来ませんでした ウェイトを追加してこの件はクリヤーしたのですが TOMIXのほうはどうやら重さではなく車軸が貫通していないのが原因ではないかってそんな感じがします
路盤も調整してみたのですが失敗に終わりましたので敷設しなおしして再挑戦となりました!(^^;)

by トータン (2010-07-29 12:29) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
本当に暑いですね~でも、一時の暑さが和らぎましたので少し助かります
ご指摘のとおりなんです あそこスイッチバック専用線でしたが スイッチバックって頻繁に使いませんでしたので遊ばせておくのもつまらないしってことで山岳線とつなげてしまったのです 急遽の作業でしたのでどうしても接続にもともと無理があったようです 接続がスムースにならずカックン接続となっていました 今までの試運転では一応怪しいけれど何にもなかったのでそのままでしたが ここのところの猛暑で地殻変動があった可能性があります 微調整を試みていたのですが大失敗! 線路壊れてしまいましたので思い切ってあの近辺敷設し直しをやっています この様な作業は 暑さが和らいだとはいえきついですが 先に待つ楽しみのために頑張ってやってみようと思います!

by トータン (2010-07-29 12:30) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
そう、たぶんそれに違いないと思いますよ 今、対処しています(^^;)

by トータン (2010-07-29 12:30) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ?たぶん模型船のウェイトなのでしょうか?ちゃんとウェイと用に模型店に売っています!(^^;)

by トータン (2010-07-29 12:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
KATOの58は天空ヤードのスプリングポイント通過が出来ませんでした ウェイト追加で何とか確立高く通過が可能になりました 自重も増えてしまいましたけれど・・・・
スカイツリーの完成時期に負けないように頑張ってみます!(^^)

by トータン (2010-07-29 12:32) 

トータン

mirai さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、見えたんですね~ 一寸息抜きで屋上へ出てみたらあったんですよ~ラッキーでしたね! 楽しみがひとつ増えました~(^^)
スイッチバック線 最初から無理が有ったようで 右カントと左カントの合流となっていてかなり難しい配線になってしまっていました 昨日微調整していたらバキッ!って犬釘からはがれてしまいました そんなわけで敷設し直しすることにしました 今度はこの様な事故が起こらないように慎重に!ですね!(^^;)

by トータン (2010-07-29 12:32) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
一箇所問題が発生すると 気になってしまいその部分の作業ばっかりになってしまいます 先へなかなか進めませんね~(^^;)

by トータン (2010-07-29 12:33) 

トータン

yu さん コメントありがとう御座います!
yu さんの忠告も聞かずカントだらけの合流点になってしまい こんな結果になってしまったようです 調整中にバキッってやってしまいましたので思い切って新規敷設し直ししています 忠告は聞くものですね~(^^;)
最近少し暑さも和らいで来ましたので少し助かります 昨日も33℃でしたので 以前と比べたらとんでもなく楽な気がします!

by トータン (2010-07-29 12:34) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

hetian さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

Masaking さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-29 12:41) 

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