SSブログ

逝ってしまいました~ [レイアウト製作記]

今日の3Dです![カメラ]
3d018.jpg
踏み切り

先ず 右側の画像を正面にして 白丸と赤丸が重なるくらい寄り目にする 重なったら落ち着いてゆっくり目線を

ずらして下さい 浮き上がりますよ!




sss1807.jpg
逝ってしまいました~ かねてから調子の悪かった ここスイッチバック線にある

ポイント 動きが悪いので 毎日動作テストしてはいたのですが 今日は何か変

トングレールが僅かにしか動かない  調べてみたら 外側のレールが犬釘から

外れていて内側にずれ込んでいました 瞬着を使って修正していたら全く

動かなくなりました トングレールは軽く動くのですが 切り替えレバーの動きが

渋い 当然通電しても ジ~ って唸るだけ  ここまで仕上がっての故障は

痛いですね~



sss1808.jpg
山岳線の線路とそうを 終えた時点で 全ての塗料が なくなりました

残念ながら天空線の部分には足りませんでした



sss1809.jpg
天空ヤードのセクションと



sss1810.jpg
天空線が未完了となりました 



sss1811.jpg
時間的に買出しもままなりませんので 他の作業、 そうユニトラック用の

バラスト作業でもしようかと・・・・・



sss1813.jpg
そしてバラスト固着中です!

ポイント故障で運休どころでは有りませんでした 塗料も足りず散々です

今日は ここまでってことに  これからシャワー浴びて飯にします!

ではでは お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。

今朝は、3Dダメでした、帰宅したら再挑戦します。
by YUTAじい (2010-07-23 07:29) 

常武鉄道

お早うございます 私の場合、何か今日はトラブルが多いなあ、と思ってカレンダーを見ると「仏滅」だった、ということがよく有ります。 ただ不思議と仏滅の日に起きたトラブルは致命的ではなくて、何とかリカバーでき、次への教訓となることが多かったです。 トータンさんには、何の気休めにもならないかもしれませんが...
by 常武鉄道 (2010-07-23 07:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
3D沈没でしたか~ 結構奥行きが有ったのですが 3D難しいですね~ 見えますよう祈っています!

by トータン (2010-07-23 12:44) 

トータン

常武鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
買い換えようか?迷っています それよりここから取り外すことの方が大変そうですので どうしよう もう一度ばらして修復してみようかしら・・・・(><)
by トータン (2010-07-23 12:46) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ヒロ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-23 12:47) 

とらさん

こんにちは
暑い日が続いていますので、気をつけましょう。(スルメにならなように・・・)
目が寄って戻らなくなりそうです。(笑い)
by とらさん (2010-07-23 13:04) 

ボーン

今日はキハ58ですかww

キハ58は好みの車両なので3Dみえなくて残念です。

個人的にはキハ53-1000が好きなのですがww

ポイント、ここまで来て故障とは・・・・  
がんばってください。
by ボーン (2010-07-23 13:53) 

東濃鉄道

ここにきてポイント故障は痛いですね。じっくり取り組みましょう。
3Dですが、私の場合絵の後方(裏)を見るようにすると良く見えます。

by 東濃鉄道 (2010-07-23 19:23) 

suzuran6

見えた~
今日はあっさりと見えました。
ポイントなどの稼動部分は、常に故障の危険性があり悩みますね。
心中お察し申し上げます。
by suzuran6 (2010-07-23 21:39) 

トータン

とらさん さん コメントありがとう御座います!
そちらは こちらより もっと暑いのではありませんか? 大変ですよね~
体調管理必須ですね!
ごめんなさいね 馬鹿の一つ覚えで 皆様により目させています(^^;) 程ほどに・・・・・・見えましたか?
by トータン (2010-07-24 07:15) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
見えませんか? 残念ですね~ でも 寄り目の練習することも有りませんので 見えない分一枚の写真として見てください!
ポイントの修理は終わりました 但しまた組み込んで動くようになるかどうか判らないので 油断はできません! (^^;)


by トータン (2010-07-24 07:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昨日取り外して分解修理いたしました さてどうなるでしょうか?塗料買いに模型屋さんまで出かけたのに ポイント忘れて 貨車を買って来てしまいました 当然残金はポイント買える金額はありません(汗) ウウウ・・・・・
3D 見えましたか? もう少し勉強が必要な感じです 中々浮き上がらないのが残念です!

by トータン (2010-07-24 07:25) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
見えましたか~? ヤッタ~! 確立5割くらいになったような気がします(^^)
このポイント購入時から少し調子が悪かったのです 頻度的に良く使うところに使っていたので うまくなく 一度分解して再度動くように調整したのですが 調整段階ではOKだったのに組み込むと 確立が悪くなってしまうんですよ~ なので 今度は頻度的にあまり使わないスイッチバック線に移したのです ポイント通過時に挙動不審がありましたので 調べたら犬釘から線路が外れていて 軌間が少し狭まっていました この部分脱線多発地点でしたので色々弄っているうちに破損した可能性が高いです 瞬着で犬釘に直付けしたのですが 瞬着も本当に瞬間に付くはずもなく押さえていても直ぐに動いてしまいますので よせばいいのにだるまピンを少し挟んでいるうちに貫通してしまったようです これで完璧アウトでしたね~ 昨日修復に挑みましたが さて再度組み込んで可動するかどうか まだ判らないです
by トータン (2010-07-24 07:36) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

dorobouhige さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0