SSブログ

関東地方梅雨明け! [レイアウト製作記]

本当に性懲りも無く 最後の3Dです!
3d014.jpg
3Dがどうしても上手く行きません 最後の悪あがきです・・・・・・

この画像の上にある●が重なるくらいの 寄り目をお願いします!

それで、ダメならもう諦めます!




3d015.jpg
ついでにもう一枚 



さて、 本題のレイアウト製作に移ります
sss1713.jpg
おなじみの温度計です 素晴らしい気温ですね~ でも、湿度がかなり低くなって

居ますので 比較的に楽な感じがします!



sss1704.jpg
先日 取り寄せ依頼していた モーリンのバラストが入荷したの連絡を頂き

池袋のいつものお店へ出かけて 引き取ってきました ついで品がまた発生!

借金が何時までも終わらない理由ですね~(^^;)



sss1705.jpg
で、早速 そのうちの一つを使ってみました~ この画像で判るでしょうか?



sss1706.jpg
ここまで近づくと判りますね~  遮断機です



sss1709.jpg
雰囲気ですね~・・・・・・(^^)



sss1710.jpg
話題は コロコロと変わります!

定点カメラの画像です 天空ヤードの基礎が 少し左下に傾いています



sss1711.jpg
橋脚?を建てて 平行にして見ました



sss1712.jpg
この橋脚は 壊れた電気スタンドの足を使用しています 一寸不自然ですが

これを使用して 水平を保とうかって  もともと もう不自然さの固まりの

レイアウトですので 我慢できます!



sss1714.jpg
天空ヤード部分の 猫の額ほどの部分もバラスト節約のための処理をします

両面テープを貼ったボール紙を6mm幅に切り出したものを貼り付けて行きます



sss1715.jpg
そして 冷や水鉄道で最初の色違いのバラストを使おうかと思うのです

KATOのユニトラック用ですね



sss1716.jpg
バラスト節約の処理として コルク道床の間の凹み部分にボンド水溶液を

塗って



sss1717.jpg
これを使って 凹みを塞ごうかって



sss1718.jpg
で、この様に 凹み塞ぎが完了しました これで線路の塗装とバラスト作業の

下準備が完了しました 続きは 明日以降になります 何しろこの暑さですので

無理はしないように・・・・・・お粗末!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。

メガネを外し、「はつかり」なんとかOKです!
by YUTAじい (2010-07-17 22:56) 

すかぽん

はじめまして。
とても良いお仕事をされていますね。
3D画像はなかなか楽しませていただきました。
ちなみに全部3Dで見えましたよ。
また遊びに来ます。
今後ともよろしくお願い致します。
by すかぽん (2010-07-17 23:19) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
見えましたか? 良かったです 今回のは 一寸3Dの浮き上がりが少なかったようで中々気が付かない感じだったような気がします
はつかりが見えたら上級者ではないでしょうか?(^^)
by トータン (2010-07-18 10:19) 

トータン

すかぽん さん コメントありがとう御座います!
結構3Dは不発感がありました 今のところ3~4割の方が見えたようです 全部3Dで見ていただけて 至福の境地です!
また、何か考えてやろうと思いますので また来てください もっとも、私の考えは休むに似たりですので 期待薄ですが・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-18 10:22) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-18 10:26) 

とらさん

こんにちは
遅れましたが、3D見えましたが目が痛くなりました。(笑い)
どうも模型業界も物が売れなくなってしまったようなので、新しい作品の考案に力を入れることにしています。(値段勝負の時代に・・・勝てません。)
by とらさん (2010-07-18 17:09) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
3D見えましたか? ありがとう御座います 目が痛くなりますね~申し訳ありませんでした
本当に景気が悪いので 模型どころではないのでしょうかね~ 潤ってはじめて趣味ですからね~ 難しい時代になってきています 安いのは助かりますが 安いものが売れるって 作っているほうも儲けが少なくなって デフレスパイラル化に向かっているのが怖いですね~
by トータン (2010-07-18 18:57) 

suzuran6

やっと「はつかり」立体画像、見えました!!
老眼と左右の視力の違いはたいへんです‥
踏み切り、いいですね。
by suzuran6 (2010-07-18 19:23) 

ドラもん

梅雨明けして、暑い日がまた続きます。天空ヤード、水平を保つのが大変ですね。
by ドラもん (2010-07-18 20:37) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
見えましたか? 今回のは難易度が高いかも? 作った本人も中々立体にならなかったのです なんだか大変な思いをさせてしまいまして 申し訳ありませんでした 一寸自分自身で楽しかったのでやってみたのですが このブログに来ていただいて 皆様寄り目になっているって言うのは なんとも心苦しいので この辺で止めた方が良いのか?って思いました 反省ですね!(^^;)
by トータン (2010-07-18 20:42) 

sonic

こちらも見えました!!
by sonic (2010-07-18 21:59) 

東濃鉄道

いよいよ梅雨明けでしょうか。
バラスト撒き順調ですね。以前にも登場した『木粉ねんど』使い易すそうで100円ショップ等探してみたんですけど見当たりません。それから『お湯まる』でしたっけ、簡易に型が取れる品。田舎にはありませ~ん。
by 東濃鉄道 (2010-07-18 22:37) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
天空ヤードは橋脚無しですので水平が難しいですね 仕方ないので みっともないけれど危険性回避のため橋脚を建てることにしました 目立たないようにって細い橋脚を選んだのですが これが妙に目立つ 今後の課題ですね~!(^^;)
by トータン (2010-07-19 07:47) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらも見えましたか? こちらは上級辺です 苦労してみた割には立体感が今一ってやつですね この他にも3点ほど用意したのですが どれも浮かび上がってこなかったので(立体の迫力がない)没となりました もっと上手く行ったのがあったなら こちらも没だったんですけれど・・・・・(汗)
by トータン (2010-07-19 07:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
梅雨明けと同時に湿度の方がぐんと下がり 少し楽になりましたが 気温も高いので 長居は無用感があります ゆっくりやっていこうかと・・・・
当方も田舎のようで お湯まる君 無いんですよ~ あれ便利なんですけれど パテの処理で困ります いつも余ったり 足りなかったりで 何かチューブのようなものから直接埋め込めれば良いのになって思うんですよ!
木粉粘土は 手に付きにくいので使い勝手は良いですよ 使い方によっては優れものになるのでは? でも弱いですね! 
by トータン (2010-07-19 07:58) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ラッパ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-19 08:00) 

yas

多くの方が見えた3D・・・
私はやっぱりダメでした。。。Orz
踏切良いですね・・・欲しいです。
by yas (2010-07-20 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0