SSブログ

暑さも一休み? [レイアウト製作記]

今日の室温は外気を取り入れて30℃ このところ31~34℃でしたので

涼しい感じさえ致します

今日の一枚[カメラ]
sss1426.jpg
随分と散らかった駅のホームですね~(^^;)



おまけ!
sss1428.jpg
過去にも この様な今日の一枚があったような????



sss1415.jpg
今日の作業は この部分

石垣になっていますので 犬走りも別メニューでの作業です 方法は殆ど同じ




sss1416.jpg
こんな風に 仕上がりました これでいよいよ線路の塗装準備が出来そうです



sss1417.jpg
一寸ポイントに悪戯でも この部分にマスキングをします



sss1418.jpg
マスキングテープだけではパンチで切れませんでしたので マスキングテープを

タック紙の 蝋面に貼り付けパンチします



sss1419.jpg
汚いですが Φ3のマスキングテープです



sss1420.jpg
それをこの様に6番ポイントのネジ部分に貼り付けます



sss1422.jpg
このように ネジがスッポリ隠れます



sss1423.jpg
黒の塗料が無かったのでアクリル絵の具で油を表現しようと思います

黒をスプレーして行きます 塗るところは可動部周辺です 先日実物を観察

致しましたら こんな感じでしたので その様に



sss1424.jpg
で、こんな感じに成りました なんだかな~・・・・・



sss1425.jpg
マスキングを剥がしていますが この黒い部分 艶がないと油に見えない

これはやり直し臭いですね~(^^;)

この後オハネフのカプラー取り付け作業をやりだしたのですが時間切れ

続きは明日以降にでも出来るといいのですが・・・・・・

そんな訳で 今日も お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。

散乱したホーム、嵐のあと?・・・微妙にリアルですよ!


by YUTAじい (2010-07-08 08:56) 

yas

なんだか、ドライブラシのほうが安全な気がします。
あ、見てて思っただけなのですが(^_^;
トップの写真は落ち葉みたいですね。
ホームに人が一人しか見えなくて哀愁って感じです!
by yas (2010-07-08 11:51) 

東濃鉄道

石垣に犬走り、良い雰囲気です。ポイントの油汚れ、いいんじゃないですか。レールの上部を磨き出せば実感的にならないでしょうか。
by 東濃鉄道 (2010-07-08 18:49) 

夏風

ポイントの油汚れの表現、秀逸ですね、
こんな感じがちょうど「よさげ」ですね。

夏風も挑戦して見たいと思います。
エアブラシは使えないのでどうしようかな~・・・


by 夏風 (2010-07-08 20:43) 

sonic

暑さとか豪雨とかおつかれさまです!
自転車で○分のこちらでは、ちょっとした雨という程度だったのに
都会の雨は怖いですね。
給水塔や車庫のところは、自分が小さくなって絵を描きに行きたいです。
by sonic (2010-07-08 21:27) 

とらさん

こんにちは
お久しぶりです。
熱い日やひどい雨が繰り返していますので、体に気を付けてくだい。
しかし、次から次へと構想が浮び上がって来ることに感服しております。
トータンさんの頭の中は終わりは無いんですね。
by とらさん (2010-07-09 12:00) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
はははは~ 今度は私が酔っ払って寝てしまいました~ レスが遅くなりまして済みません!!
バラストの破片取っても取っても取り切れません とにかく早くバラスト作業を終了させないと 何度でも復帰してしまいますね~

by トータン (2010-07-09 12:43) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ドライブラシってあの・・・・アートの世界の技法ですか???
この部分はたぶん筆塗りは向いていないかもと思ったもので  塗膜の厚さでも動かなくなってしまいます(^^;)
そうですか~それでは落ち葉にして置いて下さい 今度竹箒で奇麗に掃除しておきます(^^)
by トータン (2010-07-09 12:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
先日、東濃鉄道 さんのコメントで 油のことを言われましたので 以後注意しながら観察してみて 油位置関係を確認してきました ありがとう御座います  昔はこの様に油を塗っていたのですかね~判りません!
by トータン (2010-07-09 12:55) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あっ、一寸艶が出たら感じが出てきたような気がします(^^)
エアーブラシが無いと表現は難しい感じがします 何しろ塗膜が厚くなったらトングレールが動かなくなる可能性が大きいでしょうからね!
by トータン (2010-07-09 22:31) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に厚いし更に豪雨 やっぱり地球がおかしくなってきているのかな~? 雨は馬の背を分けるって言うくらいですから 場所によって正反対なんて事有りますね 昔のまだ若い頃 雨の中を運転していたことあるんです 雨音が屋根にバラバラって音たてて走っていました 歩道橋の下を通ると瞬間雨音が止みます 何個か歩道橋を通り過ぎていた時です 歩道橋を通り過ぎても屋根の雨音が無いんです あれ~?って思ったら道路も濡れていないんですよ~ あの歩道橋までが雨で 歩道橋のこちらは晴れだったのです 摩訶不思議な経験でした~
sonicさん 小さくなれませんので 変わりに明日 その辺りの画像をアップします それで絵を描いたつもりになっていただけたら幸いです が、写真も下手糞なもので・・・・・・・(^^;)
by トータン (2010-07-09 22:40) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ~頭の中はほぼ空洞のボケ人間なんです(^^;)
本当にこの天候には参りました~ 暑さに雨と来ればもうこのレイアウトルームは蒸し風呂状態です 作業にはなりませんね~ ちょっとやっただけで汗まみれ で、クーラー部屋まで撤収しています
by トータン (2010-07-09 22:44) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

たくや さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0