SSブログ

突然の雨に退散! [レイアウト製作記]

暑い!本当に暑い! もう夏?

こんな言葉しか出ない中での今日の一枚です![カメラ]
sss1375.jpg
北斗星



sss1376.jpg
バラスト作業も 何処までやるか? この近辺で 立って運転することはないと

思うのですが これが立ったときの視野なのです この場で6線が見えますが

奥のほうはどうにも手が届かないようです それに運転のため座ってしまうと

もう殆どの線路は見えなくなってしまいます 考えどころですね~



sss1377.jpg
今日のバラスト完了部はここのみ およそ40cm位ですね

なにしろ暑いんです ここ!



sss1378.jpg
扉を開いて 窓を開けて通気させて1時間余り それでも約33℃ もう半端では

有りません



sss1379.jpg
それでも少しは作業しないと完成が遅れます 耐えられるだけ頑張ります!

先日 部分敷設しなおした部分 この様に犬走り部分が壊れてしまいました

それに他の部分も粘土を適当に塗っていましたので 表面が凸凹なので

ここは作り直したほうがいいかな?って・・・・・



sss1380.jpg
剥がしに掛かりました~



sss1381.jpg
すっかり奇麗に剥がし終えました 後はどの様にするかですね 考え中!



sss1382.jpg
もう一箇所バラストしました ここはユニトラックのR315の部分です



sss1385.jpg
こちらループ線 ですが バラストの準備を・・・・

外壁を塗装して 更にこの様に枕木のかけている部分の修復



sss1386.jpg
で、この様に判らなくなりました

と、ここで突然の大雨 吹き込んで来ますので戸締りしました ものの5分位で

室温は34℃に・・・・・ 止む無く撤収~!



sss1387.jpg
先日 ロクサンから情報を頂けました かもめナックルカプラーへの交換ですが

TOMIXの あのカプラードラムがそのまま使えるのか?って こちら一寸

長めのTNカプラーです これを交換します



sss1389.jpg
昨日これを購入しました



sss1390.jpg
組み上げると これです 小さいですね~



sss1391.jpg
この少し長めのTNカプラーを・・・・・



sss1392.jpg
力任せにこのドラムの隙間からねじり取り かもめナックルカプラーをねじり込み

してこの様になりました 一切の加工はしていません



sss1393.jpg
今度はこの様に短くなって 連結面も・・・・・・



sss1395.jpg
いい感じに狭くなったようです


それでは 今日の動画です!

ではでは! お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

夏風

おはようございます。
暑い中、大変ですね。
34度・・・
立っているだけで汗が噴出してきそうですね。
くれぐれもお体大切に。

TOMIXの機関車、夏風も1台交換しました
カプラードーム、上下に分割して取り替えることができました。
ただ、かもめナックルでなかったのでカプラーの方を
加工しなければなりませんでした。
夏風もかもめナックル用意します。
by 夏風 (2010-07-05 07:48) 

YUTAじい

おはようございます。

突然の夕立・・・異常気象ですね。

毎日の工事進行状況が良くわかり、nice! です。

新車の調子、いかがですか。

私は、30年ぶりの新車両で・・・ただ、ながめてます。
by YUTAじい (2010-07-05 09:09) 

東濃鉄道

3日、4日の両日ともコメントを書きましたが、なぜか送信されませんでした。PCの異常(寿命)でしょうか。今日は大丈夫でしょうか?
「かもめカプラー」とっても良い感じですね。
by 東濃鉄道 (2010-07-05 18:51) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
雨が吹き込んできてまた紙製の鉄橋の手すりが曲がってしまうので戸締りしたら もうたまりません! 早々に撤収いたしました ついでにカプラー交換などクーラーの中で作業 いや~涼しい涼しい(^^)
あのドーム? 上下に分断するのですか? いくらやっても動かなかったので無理やりひん曲げて抜き取りねじ込みをやってしまいました(汗) かもめナックル長さもいいです 車間も狭くなって見てくれ良好です!
by トータン (2010-07-05 22:42) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
新規入線510は少し脱線しやすいようです 今、工事中断して線路の調整に入っています 
新幹線の入線おめでとう御座います 長編成で大迫力ですね~ 今回当方は1輌ですので少し寂しいです!
by トータン (2010-07-05 22:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いつもコメント楽しみにしていましたが とうとう愛想をつかされたかと思っていました が、安心しました~今日はちゃんと到着していましたよ~
このブログをやっていたお陰で 色々と情報頂けて 早速試してみました とてもいい感じでしたよ 作業の方も思いのほか簡単って言えば簡単だったかも? 今晩も強い雨に見舞われ 締め切り状態 あまりの暑さに作業もせずに撤収いたしました~ 無理しない無理しないですね!
by トータン (2010-07-05 22:50) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-05 22:53) 

yas

この温度はマズイですよ~
体に毒です!!本当に気を付けてくださいね!!
66にカシ釜がくっついている!!(@_@;
by yas (2010-07-05 23:08) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
本当なんです!この気温まずいです しかも夕立で雨が吹き込んでくるため窓や扉は閉めないとならない 中は無風になり蒸し風呂状態です 物凄い蒸し暑さ ついつい撤収してしまいます
あははは・・・・ただのカプラー合わせですよ~ 手近にあったカシ釜で高さ確認をしました でも、一度やってみようかな?(^^)

by トータン (2010-07-06 07:36) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0