SSブログ

EF510-500北斗星入線! [製品紹介]

今日の一枚です![カメラ]
sss1369.jpg
KATO EF510-500 北斗星  冷や水鉄道初のJR機なんです!




sss1349.jpg
この他にも ひっそりと TOMIXの サハシ165も入線いたしました



sss1350.jpg
んでもって KATOのEF510-500へ戻ります



sss1351.jpg
こちら側の表情と・・・・



sss1354.jpg
こちら側の表情 運転台窓の感じが違いますね~



sss1353.jpg
印刷がきれいですね~



sss1352.jpg
HMは カシオペア と 北斗星



sss1355.jpg
ナンバーは・・・・・  私は501番を選びました~



sss1356.jpg
ナンバー差込口は 上下間違わないように 挿入口が中心より右に寄っています



sss1357.jpg
機関手さんが乗りそうですね~



sss1358.jpg
屋上配管は 金属です おやおや外れていましたね~



sss1359.jpg
ナックルカプラーが付属していました 画像上が付属のナックルで 下はKATO

Z01K0224 ナックルカプラー(灰)です



sss1360.jpg
付属のものを付けてみました 一寸長いようです・・・・



sss1361.jpg
で、先ほどのZ01K0224の方のカプラーを取り付けてみました 良い感じです

これで KATO EF510-500のレポートは終り


試運転の動画でもどうでしょうか?

まだまだ脱線は収まりません・・・・(汗)


いつものお店へ行ったついでに・・・・
sss1363.jpg
これも買ってきました たぶんもうボケてしまったのですね~先日購入したものと

まったく同じものを購入していました 製作中に 何だか前に作ったような・・・・・・


はははは~ 色のよりによって同じとは ボケの度合いもひどいものです



sss1364.jpg
こちらは ダブりませんでした~ ホッ!



sss1365.jpg
これも買ってきて 冷や水鉄道は建築ラッシュですね~



sss1366.jpg
その他には これらも・・・・・



sss1367.jpg
建物を置いてみました 配置はまだ決まっていません



sss1368.jpg
旅籠は 温泉地に置いてみました



KATOのEF510-500 結局脱線三昧でした~

検証です!
sss1370.jpg
私の記憶では トラクションタイヤは第二動輪に付いていたかと・・・・

これ第一動輪に付いていますね~ これが脱線の原因かも???



sss1371.jpg
交換してみます ってバラしたら いつもと感じの違う構造でしたね



sss1372.jpg
駆動が中心ではないんですかね~ これも原因なのでしょうかね~

まだ、構造は判りません!

一番の問題は当レイアウトの敷設の問題ですけれどね(^^;)



sss1373.jpg
で、トラクションの位置を変えてみました ほんの少し脱線緩和出来たような・・・

今日はなんの作業も無く トホホでした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。

新メンバー加入おめでとうございます。

20系で全く違和感ないです!

さすが、ブルトレです。
by YUTAじい (2010-07-04 10:10) 

masaking

やっぱりトップナンバーを選ばれましたね。

私も、これは欲しいので購入検討中です。
by masaking (2010-07-04 12:16) 

suzuran6

新規車両配属おめでとうございます。
EF510-500台はコキ200形ISOタンクコンテナ積載と同時に注文してしまい、おあずけの状態です。
なんか北行きの列車の中に南行きの車両が混じって居た様な‥
気のせいですかね?
by suzuran6 (2010-07-04 14:32) 

ボーン

EF510-500入線おめでとうございます。

結構できいいですね!!!手すり(?)とか細くてwww
我がレイアウトは、明日あたりから進展が見られそうです。
期末試験が明日で終了なので。それ以降は、夏休みまでずーーーと午前授業なので、遊びほけます。こういうときに、私立に入ってよかったな~なんて(笑)

明日は、運転会なので新車でも買って、行こうかな?
by ボーン (2010-07-04 16:09) 

akiaki655

EF510-500ですか。
北斗星カラーがかっこいいです!
脱線が早く解消されると良いですね。
by akiaki655 (2010-07-04 16:38) 

hiro3

最新鋭投入ですね。おめでとう、ございます。

当社も最新鋭の新型車導入しなければ・・・・。あっ、予算がなかったんだ。トホホ。そうだ、冷や水鉄道さんから中古車譲渡していただこうかしら。
by hiro3 (2010-07-04 18:24) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
KATO EF510 500番台北斗星色入線おめでとうございます(^^)V
我が家鉄道にもお越しいただきありがとうございます^^
さてさてこのKATOのEF510ですが・・・機関車では初??のサスペション機能搭載カマだそうです(^^
実は本日私の勤務先お貸しレイアウトでEF510の脱輪事故が頻発!!
原因はどうやらサスペンション機能の働きでジョイント部で跳ねてしまうみたいです(^^困ったものです・・・ボディを上から押すとバネが働く様子が判ります(^^もしかしたらこれが原因???
by くさたん (2010-07-04 20:08) 

ドラもん

EF510-500の入線おめでとうございます(^O^)最新鋭機、カッコイイですね~。20系の牽引も様になっています(^_^)
by ドラもん (2010-07-04 20:39) 

schnitzer

サハ164は行かなかったのですか?
私もいつもの店にとりに行かないと…
by schnitzer (2010-07-04 23:10) 

瓦葺鉄道

EF510-500、入線おめでとうございます!
やっぱりブルートレインはカッコいいですね~。欲しくなっちゃいました(^_^;)
今日実車が何故か機関車1両で宇都宮線を走ってましたが、試運転でもしてるんですかね?

by 瓦葺鉄道 (2010-07-04 23:58) 

yas

新車良いですね~
なにげにカッコイイ釜ですが、関西ではみることないでしょうね・・・
日本海もそろそろ終わりみたいですし・・・(><)
by yas (2010-07-05 00:09) 

Scano

おはようございます。
EF510-500、納車おめでとうございます(^^)
やっぱりいいなあ・・と、欲しいのを必死に我慢しているのですが、買ってしまいそうです・・(^^;)

新型動力で色々と従来とは違うんですね。
脱線収まると良いですね。
by Scano (2010-07-05 05:21) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
私も初代20系ブルトレがブルトレなんだ~って あの印象的な顔は 後続のブルトレは抜いていない気がします! 当時すごく豪華に見えました
by トータン (2010-07-05 07:41) 

トータン

masaking さん nice!、コメントありがとう御座います!
なかなかどっしりとして素晴らしい出来の車輌だと思います 是非お揃え下さい 脱線続きでしたが 今は何事も無かったように良い走りをしてくれています 存在感たっぷりで いいと思います やはりトップナンバー魅力的です!
by トータン (2010-07-05 12:32) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
良かったですよ~どっしりとして貫禄たっぷりです 楽しみにしていても大丈夫ですよ!
あっ!判りました? 衝動買いしたはいいのですが編成が無いんです そこであまり走らせる機会がないもので一寸仲間に入れてしまいました もう、違和感たっぷりでした~(^^;)

by トータン (2010-07-05 12:36) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
試験無事終了おめでとう御座います 510-500は良い出来していますよ~ 運転手をつい乗せてしまいそうな衝動に駆られます 頑張った後ですので充分ゆっくりでもして 運転会など楽しんで下さい さて、どの様な新車購入なのでしょうか? 楽しみですね~(^^)
by トータン (2010-07-05 12:40) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
北斗星カラー良いですね~ この次はカシオペアカラーが出るんでしょうね、楽しみにしているんです
現在は色々な調整をしまして 快調に走行しています 残り3線無事に走行してくれるか? 今日からまた調整の日々になりそうです(^^;)

by トータン (2010-07-05 12:43) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
予算 お互い厳しいですね~ 私もまだ返済中ですので 思うようにの購入など出来ません 中古払い下げ良いですね~ 運賃が掛かりそうですが(嘘!)(^^)
by トータン (2010-07-05 12:47) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
そうなのですか?いや~驚きました 試運転しようと思っても思うように走らず とにかく脱線しない部分だけでの試運転を動画にしていました こんなに脱線の多い車輌は正直初めてでしたので 路線の調整で結構時間を取られました 幸い今はなんとか無事に快調に走っていますが 残り3線はどうなのか 今日から試験運転続行になりそうです
私も くさたん さん 同様トップナンバーにしてしまいました~(^^;)
by トータン (2010-07-05 12:51) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうも横着してはいけませんね~ 面倒だから 傍にあった20系編成 線路上でしたので つい・・・・・でも面倒がっていたら ボケの元になりそうですので 北斗星を出してきました!
by トータン (2010-07-05 12:54) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
サハ164?・・・・言わないで下さい ほぼ毎日の様に昔見ていた車輌です 上野かな?通勤の山の手線 停止位置にいつも居たんですよ 欲しくてしょうがなかったのですが重荷が2輌付いているので 渋々諦めました(涙) HGですので 少しお高い これも原因です く・や・し・い~!
by トータン (2010-07-05 12:58) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ブルトレ良いですよね~ 今年の秋にでる20系のセットも予約してしまいました~ 冷や水鉄道にはブルトレがだいぶ揃って来ましたよ
実車は最後のテストに入ったのでは?81もそろそろ引退の様ですので・・・

by トータン (2010-07-05 22:12) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
でかくてどっしりしていてなかなか良い感じです 当鉄道では少々脱線しやすいのが玉に傷でしょうか
関西にもまだ有名デラックス寝台特急が有るではないですか~ あれも81ですし その81もそろそろ引退なのでしょう? 近々モスグリーンの510が出てくるんではないですか? 国鉄さんとは違いJRさんはサービスが良いですので・・・・!
by トータン (2010-07-05 22:18) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
たまたま数少ないコレクションの中に北斗星とカシオペアがありましたので発表があり次第予約してしまったものです 81は模型でも少々パワーが弱く 当レイアウトの4%勾配をフル編成で登れないんです どうやらこの510は比較的楽に駆け上りますので嬉しいです
なんだかサスペンションが付いているとかいないとか 感じとしては正直判らないです 判るのは脱線が多いですね お陰で仕事が増えてしまいました 今、作業中断で線路の調整を行なっています(汗)
by トータン (2010-07-05 22:25) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

佐々木 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0