SSブログ

鉄路柵を立てる [レイアウト製作記]

毎日暑いですね~ 暑気払い?の今日の一枚です![カメラ]
sss1336.jpg
フフフ 余計暑くなっちゃいましたかね?



sss1321.jpg
なにしろこの気温 更にジメ~・・・・・



気を取り直して今日の作業です
sss1322.jpg
昨日書いた この部分の通常見える角度って こんな感じなんです

どうですか? バラスト省略しても・・・・・・・(汗)



sss1323.jpg
こんな感じなんです どうしても手が入らない ハンドピースが入らない、

筆が届かない・・・・・ しかし見えるんです  ならば隠せば????

当にトンネルだらけになってしまい 地下鉄レイアウトになってしまいます(汗)



sss1324.jpg
話は変わって 東濃鉄道さんからのご質問で 思い出しました 山の分割

部分の反りや亀裂・・・・



sss1325.jpg
これは 亀裂ではないのですが 接合部が最初から少しずれていたの忘れて

いました これを修正いたします



sss1326.jpg
で、こんな感じになりました ピッタリって事にはなりませんが 後は緑で隠そう

かと思うんです



sss1327.jpg
一向にタイトルの内容に届きませんでしたが ここからですよ~

危険極まりないので 線路に鉄路柵を設置します



sss1328.jpg
この鉄路柵の左には商店街?、住宅地?



sss1329.jpg
こんな感じです!



sss1332.jpg
鉄路柵の接続は この様に末端を切断して行ないます



sss1334.jpg
ついでなので ここから左へは行けないので 牧場の用に囲ってしまいました

本当はここから左に小路を予定していたのですが 天空橋の橋脚が出来て

通れなくなってしまったのです ウウウウ~



sss1337.jpg
鉄路柵の この角度ですが なんだか今一って感じです  踏み切り付近です



sss1338.jpg
こちらは 少し感じかも知れません



sss1339.jpg
最後はバラスト・・・・



sss1340.jpg
今日はこの山岳線の40cm位 なにせこの暑い中の作業に この様な爺さん

では これくらいで精一杯って感じです!!!

なんだか 取り留めの無い内容で m(_ _)m


って事で 今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。

毎日、着実に製作が進んでますね!nice! です。

私も、父が退院したら頑張ります。
by YUTAじい (2010-07-02 06:51) 

CASCO事業部 J

この暑さの中の作業ですか!? お疲れさまです m(_ _)m
エアコンかけて作業よりも、体調不良にはなりにくいかも知れませんね。
by CASCO事業部 J (2010-07-02 10:04) 

yas

今週はテレビの配達・設置が多く汗だくに・・・(今も行って帰ってきました)
大まじめにトータンさん、お体には気をつけてくださいね!!
イマイチなのかも知れませんが、きっとこれから素晴らしくなるんでしょうね~
by yas (2010-07-02 12:05) 

東濃鉄道

コンクリート橋の奥の山の色付、緑化完成後の風景が楽しみになる、作業写真でした。また空き地が何に変化していくのかも楽しみです。
 お気に入りの157系、本当に素敵なマスクをしていました。更に専用ヘッドマーク「あまぎ」を掲げると冷や水鉄道に最適アイテムです。
by 東濃鉄道 (2010-07-02 17:25) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
また 色々と 精力的に作業が出来るよう楽しみにしております!
by トータン (2010-07-03 07:01) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
なになに あそこの暑いところに居る時間は日に1時間強位ですので 我慢できます 休みの日には少し長く居ますが ダメだったらクーラーの効いた部屋へ退避しながらやっています でも、汗は相当かきますね! クーラーで風邪をひかなければ良いなと思います。
by トータン (2010-07-03 07:07) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そろそろ地デジ対策ですかね~ テレビもかなり値段が下りましたからね~ そぞや忙しいことでしょう・・・・
今一が これから先 何とかなってくれると良いのですが これは他力本願って訳にも行かないので 頑張るしかないようです(^^;)
by トータン (2010-07-03 07:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
コンクリート橋の奥の山は 殆ど垂直でして緑化が難しい(草木も生えない急面)です 何もしないで禿山にするか、フォーリッジを小さくちぎって満遍なく貼り付けて ここは地表ではなく 樹木が生い茂っているんだよ~の表現にするか 迷いどころです
157系良いですね~ あの独特なマスク 後継車が出なかったのですよね 皆東海型の顔になってしまい これは本当に特異な顔でしたね~本当はあまぎ仕様は写真でしか見たこと無いのですけれど・・・・・
by トータン (2010-07-03 07:25) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-03 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0