SSブログ

手の入らぬ高架下! [レイアウト製作記]

今日もまた 意味も無い今日の一枚です![カメラ]
sss1320.jpg
無題! 無駄だ~い!  (^^;)



sss1319.jpg
今日の室温 30℃  比較的楽です!



sss1304.jpg
今日の作業は これ!

GMの 鉄路柵(古枕木)です

これを 洗剤で洗って脂分を落としました~



sss1305.jpg
塗装に使うのは これ アクリル絵の具 黒に少量の茶色

これを混ぜて エアーブラシします



sss1306.jpg
で、 奇麗に塗り上がりました



sss1307.jpg
先日ここにレンガ壁を作り線路を隠したのですが どうしてもバラストされて

いない 黒枕木の ピカピカの線路が見えて 違和感たっぷり

ここには 往2線 復2線の 4線が通っています バラストするにも既に手が

入らない状況です  せめて一番手前の線路だけでもバラストしたら 後は

暗いので 気づきにくくなるのでは?って浅はかな考えを起こしました

そこで 既設のレンガ壁を撤去いたします



sss1308.jpg
この様に 線路が完全に顔を出しました



sss1309.jpg
筆はおろか ハンドピースまで届きませんので 一番手前の線路のみ塗装

手前から吹き付けましたので 後ろの線路も微妙に色が付いたかも?



sss1310.jpg
一番手前の 一番目立つ線路の手前だけにバラストを撒こうと思います

今日はもう既に暗くなってしまいましたので 明るくなった時どんな感じか確認

してみようとして 今日は試しのバラスト撒きです



sss1312.jpg
バラストを撒いて行きます

この角度の撮影は 身を乗り出してグーンと顔を近づけないと見えない角度

なんです  通常はこの画像の3個前の状態が通常見える角度かな?

いや、もっと低いかな? 明日にでも運転中に見える角度を撮影してみよう!



sss1313.jpg
撒いたバラストの余分を少ないところへ筆で寄せてみたり 多すぎたところは

掃き取ったりして成形して行きます



sss1314.jpg
形が出来たら 霧吹きで 水の撒布です



sss1315.jpg
ボンド水溶液を垂らして さ~て 明るくなったらどうなっているでしょうかね??



sss1317.jpg
レンガ壁があった部分には この様に鉄路柵が取って変わります



sss1318.jpg
身を乗り出して 撮影してみました 何となくバラスト省略可能な予感???

ってな事で はなっから横着を決めようって・・・・・お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

とらさん

おはようございます。
本当に暑くなりましたね。
二階を仕事場にしていますので、クーラーは別の部屋に一機つけていますが、30度は超えてしまいます。
一階は、まだ過ごしやすいのですが、道具を持っていくのが大変なので、二階で頑張っています。
エアーブラシを購入したいのですが、全て揃えますと結構掛かりそうなので悩んでいます。(仕事道具として、ある程度しっかりした物で・・・)
by とらさん (2010-07-01 09:11) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私の作業場はいつも30℃以上あります 暑さも伝わってきますね~
エアーブラシは昔より安い?って言うかあまり値上がりしていない感じはありますね 私もまだ20代のこカプセルコンって言うものを購入しました 当時エアーブラシイラストを趣味していましたので 大枚を叩いて購入しました 当事で9万円というお高い代物でしたが 未だに現役?で動いています 音が物凄く静かで助かりますよ!
by トータン (2010-07-01 12:53) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-01 12:55) 

凡人オヤマダ

エアブラシは安いものでも1万円以上はするので買うのに躊躇します。
でも今は必需品でこれがないと仕事にならないですね。
とらさんが作られている木造民家の塗装も缶スプレーですと質感が出にくいですし。(完全ツヤ消しやウェザリングができない)

今やっているストラクチャーは細い柱を塗り分けしないといけないのですが、これを何十個もマスキングテープを貼っていくと考えると・・・・・多分丸一日近くかかります。
というわけで硬質紙を塗り分けラインに沿ってカットしてもらったプレートを作りピンチで止めてエアブラシによる吹きつけを行っています。これなら数十分~1時間で終わりかなりの時間短縮となりました。塗るものとプレートを密着させておけば塗料の吹き漏れも少なくきれいな塗り分けができます。

そういう面でエアブラシ様々ですね。
by 凡人オヤマダ (2010-07-01 14:09) 

yas

私の感覚では30.5℃がラインのような気がします。
今の室温まさに30.5℃・・・お気を付けて!!
湿気が多いので、水溶液なかなか固着しないのではないでしょうか?!
by yas (2010-07-01 19:06) 

でぃーえむえいち

暑くなってきましたね~(^^;

エアブラシ羨ましいですが、小レイアウトなので筆で頑張ります(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-07-01 20:36) 

東濃鉄道

いやぁ~暑いですね。毎日自宅~駅、駅~勤務先までの徒歩50分だけでバテバテですが、帰宅後に拝見するトータンさんの順調な作業風景は一服の清涼剤の効能があります。
アクリル絵の具ってエアーブラシで使えるんですね。

by 東濃鉄道 (2010-07-01 21:56) 

トータン

オヤマダ  さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ マスキング作業がなかったらエアーブラシって最高ですね 缶スプレーは噴霧の量を調整できないですが エアーブラシなら細かな部分も可能なところがいいですね でも、正直マスキングは苦手だし結構面倒ですのでなるべく避けて通るようにしています(汗)(笑)
by トータン (2010-07-02 07:27) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に暑いですね~蒸し暑いです 昨日は32℃ありましたが もう暑さには慣れっこ? 余り暑さは感じない? あれ~?年寄りなので感覚がなくなってきたのかな??(^^;)
確かに水溶液など 水分を含むものは渇きが悪いですね 作業も乾燥待ちって結構有るんでなかなか進められませんです!
by トータン (2010-07-02 07:35) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
エアーブラシでやるか筆でやるか まだ迷っています が、筆でなくてはもう出来ない部分も沢山有りますので 悩みの種ですね~ ただし仕上がりはエアーブラシの方が奇麗に仕上がっているような気がします 何しろ塗幕が薄いので実感的です やっぱりエアーブラシにしようかな?
by トータン (2010-07-02 12:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
この暑さのなかの通勤、しかも50分の徒歩もですか? それは誰でもバテバテになりますよ~ 幸い私は職場がとても近いので通勤の疲れは出ませんが 歳の分仕事でバテバテになってしまいます(汗)
なんだか この様に言って頂けると 物凄い張合いが出て来ます もう少し頑張らなくては 恩返しが出来そうにもありませんね~(^^;)
アクリル絵の具で昔エアーブラシで絵を描いていた時期があります エアーブラシに最適な絵の具かと思いますよ~ 乾くと樹脂になってしまいますからね!
by トータン (2010-07-02 12:45) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

岩井徹朗★会社の土台作り さん nice!ありがとう御座います!

siroyagi2 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0