SSブログ

中休み! [レイアウト製作記]

今日の一枚です[カメラ]
sss1303.jpg
無題!



sss1298.jpg
今日の作業は 昨日塗装をした 天空橋部分のバラスト撒きのみでした~

今日は昨日不調に陥ったポイントの調整やら・・・・・



sss1301.jpg
この部分の裏側の線路がやはり見えてしまいますので ここもバラストをなんとか

撒いて・・・・・・



sss1302.jpg
レンガの壁の変わりに これをつけて もっと良く線路が見えるようになどとか

考えていたら 時間がなくなってしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)]



sss1299.jpg
バラスト撒きは終了しました~ 後は線路上面の塗料剥がしと試運転ですね



sss1300.jpg
ここで 2ケース購入したバラストの1ケースが終了となりました~ なにやら

足りない様相です[がく~(落胆した顔)]



今日も動画があります 試運転ですね~

本当はもっと面白い運転が出来るのですが ビデオでは写しきれないので

簡単な運転のみです


本当はもう少し複雑な運転をやってみたかったのですが 台本を作っている

時間が無かったもので  後、その~・・・・自動開放が出来ると良いのですが

当方では 自然開放はあっても 自動開放は出来ませんので もしそれが

出来たらもっと楽しい運転が出来るでしょうね~[わーい(嬉しい顔)]

今日はここまででした~ 本当にお粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

ドラもん

今日の一枚、機関庫からの出区風景がリアルです。動画での運転模様、一つのパワーパックで!?驚きました。
by ドラもん (2010-06-30 12:14) 

Scano

トータンさん、こんにちは。
バラストを撒いた軌道の様子、いいですねえ~。色合いがとても自然な感じで惚れ惚れします。
動画も拝見です。音声を出せない環境で拝見したのですが、同一線上に複数列車が居ながら一方で減速・停止など出来るという事でしょうか。どんな仕組みになっているんでしょう。続行運転が出来るだけでも羨ましいです。私のレイアウトは狭いので、すぐに追いついてしまいます。(^^;)
by Scano (2010-06-30 12:19) 

yas

ジオラマがリアルなので、車両がちょっと浮いてしまいますね・・・
動画は見ているだけでも楽しいです!
by yas (2010-06-30 16:07) 

suzuran6

バラスト敷設後の雰囲気いいですね。
レイアウトはスペースの問題上現在は無理ですが、せめて車両の「撮影台」位は、すぐにでも作りたくなって来ました。
‥しかし、「月寒駅」が最近進んでいません‥
by suzuran6 (2010-06-30 17:00) 

東濃鉄道

5枚目の線路のアップの写真、素晴らしい出来栄えです。暑い中、本当に精力的にバラスト作業が進められて、しかも益々リアル感が冴え、楽しい運転も加え充実感200%。
ところで、壁材はその後の収縮はありませんか?
by 東濃鉄道 (2010-06-30 18:52) 

瓦葺鉄道

バラストとてもきれいに撒かれていますね~。当鉄道のバラスト撒きはかなり適当でした(^_^;)
複雑な運転も私がやったらあっというまに大事故を起こしてしまうでしょう!
by 瓦葺鉄道 (2010-06-30 19:06) 

夏風

こんばんは

う~ん。すごい!
同じパワーパックで加減速、
先日の出入庫線で、逆転まではわかったつもりでしたが

う~ん。やはりすごい。

とても楽しそうです。
いいな~・・・、うらやましいな~・・・。


by 夏風 (2010-06-30 20:17) 

YUTAじい

こんばんは。

nice! だけで失礼しました。

昨日、父が入院し、明日手術なので病院へ詰めてました。

今日の一枚「無題」EF58は情景に溶け込んでます!
by YUTAじい (2010-06-30 21:47) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
一旦やめていた今日の一枚ですが 記事の内容が寂しいので また無理を承知で不定期再開でした
入線準備線で編成を組む時 本線の列車の走行を止めるって言うのに抵抗があって走行中に編成を組んで入線させられないか?って考えてやってみたら 見事に成功したって訳なんです パワーパックの出力を2分して 片方を 本線へ もう片方に逆転機とレオスタット(可変抵抗)を装備して操作しています 本線退避線と連動 機関庫部分と入線準備線はポイントの切り替えで通電するようにしてあります!
by トータン (2010-06-30 21:47) 

トータン

Scano さん コメントありがとう御座います!
バラストなのですが 実際より良く写っている感じです 見た感じではTOMIXの茶色のファイントラックと同じような感じで ならばそれを使ってもいいじゃないか?って思ってしまいました(汗)
1線2編成を運転可に設計したのです 実際には1線に2編成を入れて 退避線で退避して通過線で通過させると 結構忙しいですし 速度の違う車輌では追突などのトラブルも発生しています どこかにATS区間(本当は手動なのですが)を設けないとならないようです 仕組みですか? 上のドラもんさんのところで説明してます 重複しますので こちらには書きませんでしたm(_ _)m
by トータン (2010-06-30 22:00) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんな~そんな~ ドテ~ン!(そっくり返りすぎて後ろにコケた音(^^))
お恥ずかしい!!
by トータン (2010-06-30 22:03) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだかTOMIXの茶色のファイントラックそっくりなんです(汗) 今回は初めて犬走りの表現もして見ました
そうですね~月寒駅はあそこで止まりましたよね~ 早く月寒駅のジオラマ撮影台 作ってください! 楽しみにしていますよ!!
by トータン (2010-06-30 22:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あのバラストのシーンはどうやら写真写りが良かったようで 皆様にお褒めのお言葉 穴があったら入りたいです!
運転動画は 撮影が無いともっと上手く出来るのですが(本当?)カメラの視野が狭いので 醍醐味は伝えられないです 完成したら見に来てくださいね 貸しレ感覚で気楽に  目黒のダンボさん宅より1時間ほど離れていますけれど・・・・(^^)
壁材は今のところ安定しています 以前もそうだったのですが この後やる緑化にボンド水溶液を使用しますので その際、再発する可能性が大でしょうね! ただ、今回は 基礎がダンボールからベニヤ板、スタイロフォームに変更になったこと 下地が新聞紙からプラスタークロスに変更になっていますので多少の違いは出るかな?って期待しています!!
by トータン (2010-06-30 22:18) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや~ 私は瓦葺鉄道 さんの あの草の生えた線路が忘れられないで 頭の中に叩き込んで実現しようってやっては見るものの中々近づけません 下手糞ですね~(^^;)
複雑な運転 私もまごまごしていると いつも追突 もっと慣れないと難しいです 今回の動画の撮影ももう10シーンほど撮ったのですが全部失敗で こんな短い感じになってしまいました 今度はガチンコでも作って繋ぎ合わせないと上手く編集出来ないようです!
by トータン (2010-06-30 22:25) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
へんな配線したもので 運転は難しいです 早く慣れると良いなと思います 上手く出来た時はとても楽しいです(^^)V 今はホームに屋根が付いて線路の向こう側が見えなくなってしまいましたが 昔のシーンが過去ログにありますので 後で探して見ますね!
by トータン (2010-06-30 22:31) 

トータン

YUTAじい さん いつもnice!とコメントありがとう御座います!
ご心配ですね~手術大変ですね~
あのゴハチはレイアウト製作開始時から この工事現場に居ますので自然のウェザリングがされて来ています 出来れば標準色のほうが良かったのですが 生憎まだ入線していないのです(涙)
by トータン (2010-06-30 22:37) 

LTDpegasus

アップの天空橋部分の線路&バラストが、とーってもイイです!
『 バラストを撒くとこんなにもリアルになります!』 の見本のようですね。
だいぶ暑くなってきましたので、体調には気をつけて作業して下さいね。
by LTDpegasus (2010-06-30 22:45) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

siroyagi2 さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

岩井徹朗★会社の土台作り さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2010-06-30 22:46) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
なんだかそんなに言っていただけると嬉しくなっちゃいます もう少しがんばれそうですね! ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-01 07:41) 

トータン

hajime さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-07-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0