SSブログ

夕立のやつめ~! [レイアウト製作記]

YUTAじい さんのリクエスト?? の今日の一枚です!
sss1289.jpg
めがね橋の下から

もう少し下からの撮影も可能なのですが 丁度これが下の道路からの高さに

なっています 後ろのコンクリート橋が無ければ 実物の印象があるかも?

さて、今日の作業は????


sss1290.jpg
今日のレイアウトルームは マイルド蒸し風呂???? いつも蒸し風呂って

表現していますが 実際に蒸し風呂はもっと暑い なので それよりは暑くない

マイルドな感じと言うのが正しい表現かと・・・・・ 

作業しだしたら 突然の夕立 雨が開けた窓と扉から中へ吹き込んできます

仕方なく戸締りしたのですが 暑くて作業するような環境にあらず 暫し時間を

おいて 雨が止んでからの作業になりました 話が長くなりましたが ここから

今日の作業です まだ、バラストを撒いていない部分の はじめてのエアーブラシ

塗装(線路)をやってみました  これにはマスキングと言う作業が付きまとう

ので 実際には 筆塗りと どちらが楽かの試です



sss1291.jpg
場所は この天空橋の直線部の60cm位です 塗料を薄めていますので

一度や2度では色が出ませんので 複数回の吹き付けになります



sss1292.jpg
こちらも 先ずは脱脂作業からです ベンジンを含ませた布で拭いています



sss1293.jpg
そして ポイント部分を中心に塗装をします



sss1294.jpg
4~5回ほど塗りました 何とかなりそうですが 結構塗料も減りました

手塗りとどちらが良いのか まだ、決めかねています マスキングのことを

考えると やはり手塗りかな~ それとも手抜きかな~????(^^;)



sss1296.jpg
ポイント部分は ジュンパパさんの 情報から 注意点を留意して塗装が完了

しました ポイント部分のみ扁平ですね もうこれは致し方ないです



sss1297.jpg
余り濃く吹き付けると可動部が固まってしまいそうですので すこし薄めに

済ませました 後は通電と 可動するかの問題ですね~

それでは またまた動画です!

これで 冷や水鉄道での 不調のポイントは2本目って事になってしまった
今日は 暑いのでここまでってことになりました~

お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

yas

左のポイント(動画の後編)もなんだか怪しいですね・・・
少し離れているような・・・(><)
しかし、66の動画カッコイイですね~(^-^)
by yas (2010-06-29 08:46) 

YUTAじい

おはようございます。


やはり、想像通り・・・nice! nice!です。

早速UPしていただき、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-06-29 08:52) 

CASCO事業部 J

ついにエアブラシ投入ですか。 
やはりこの面積はエアブラシの方が能率が良いですよね。
使う塗料も節約できますし。
by CASCO事業部 J (2010-06-29 09:38) 

トータン

yas さん nice!,コメントありがとう御座います!
え?左のポイント おかしかったですか? 気づきませんでした~ いい加減な性格ですね~ ここのポイントは屋上線が無ければ必要のないポイントですので 今のところ切り替えないで使用できますので問題は無いでしょう!?
66がデビューして 私は鉄道、模型から離れてしまいました あのスタイル見たときは さぞや後続の67,68など楽しみでしたが これが国鉄最後の新規F級でしたね~ 今は何だか番号の付け方自体判らなくなってしまいました 3桁ですし 国鉄機も どんどん姿を消して行きますね(><)
by トータン (2010-06-29 12:48) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
めがね橋 お粗末様でした~ ネットで見つけた写真で計測して 忠実に作ったつもりでしたが 現地に行く機会がありまして 色々調べたら そこここに違いを発見して 少しガッカリしています 使用場所的に少し曲線になっていたり 勾配66・7%ではなく4%になっていますので 実物通りにはなりませんので 諦めています!(^^;)
by トータン (2010-06-29 12:52) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえまだ決めかねているんです エアーブラシだと マスキングが相当必要かと マスキングテープと塗料とどちらが安いかな 作業も含めてですけれど 決めかねています やはり手塗りのほうが可能性が高いかな? ん~ん難しい!
by トータン (2010-06-29 12:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-29 12:56) 

夏風

こんばんは

本当に蒸し暑い日がつづきますね。
夏風も少しグロッキー
トータン様も お体だけは大切に

「メガネ橋」見上げると雄大ですね。
是非、いろいろな列車を登場させて下さい。






by 夏風 (2010-06-29 18:47) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
本当に暑いですね~ なんだか変な暑さなんですよ~蒸していますね~
私も少しグロッキー気味です
めがね橋はレイアウト製作の初期の頃の作品ですので 老朽化が激しいようです 色々な飾りが剥がれてしまったりで修正も何回かなのです めがね橋に63は似合いませんが42出してくるの面倒でしたので横着してしまいました(^^;)
先日例の背景さんのところへ拝借のBBS書き込みしたのですが 何度挑戦しても反映されませんでした 何かテクニック居るのでしょうか? 夏風さんのコメントが入っていたもので もし、よろしければ秘訣を御教授していただければと思いまして・・・・・・
by トータン (2010-06-29 21:41) 

トータン

岩井徹朗★会社の土台作り さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-29 21:44) 

夏風

トータン様 こんばんは

「例の背景さん」讃岐の国のお方のところと拝察いたします。
題名、本文、名前、そして削除キーが必須項目となっているようです。
削除キーは半角英数で数文字、適当な文字を入れています。
添付の写真などはファイルの容量制限があるようで700KB以内となっているようです。

お試しくださいませ。
by 夏風 (2010-06-29 23:23) 

トータン

夏風 さん 再コメントありがとう御座います!!
全てやったのですがね~ やはりもう年寄りなので パソコン系はだめなのでしょうかね~ もう一度やってみます!わざわざありがとう御座います!
by トータン (2010-06-30 07:29) 

トータン

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-30 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0