SSブログ

タオル一本は汗! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!sss1277.jpg
なんとも懐かしい電機

この写真を撮った理由は・・・・・



sss1275.jpg
先日 予算の関係で14系の客車 3輌のみの購入でした 寂しいので今日

追加でオハ14を3輌購入して来ました 



sss1278.jpg
6輌編成になって これでなんとか格好が付きました~



sss1273.jpg
バラスト作業の後 ここに見えるダブルクロス線路のこの部分 なんだか塗装

したら扁平で なんか違和感があります



sss1276.jpg
これです このKATOのポイントはユニトラックしかなく 固定用のポイントは

皆無でしたので 使用したのですが これはいただけませんね~



sss1279.jpg
で、ボンド水溶液を塗って 軽くバラストします



sss1280.jpg
違和感は拭えませんが なんとか誤魔化しが出来たようなつもりになっています



sss1281.jpg
台の上へ登らないと工事できない コンクリート橋とめがね橋のバラストですが

重い腰を上げて一気になってみようと思います しかし 暑~~~い!



sss1282.jpg
めがね橋の色が剥がれていた部分の修復を行ないました



sss1283.jpg
さて、これから バラスト作業へと進みます!



sss1284.jpg
先ずは 線路を塗って・・・・・

バラスト作業をしていたのですが 余りに暑くて 霧吹きする前から バラストに

汗がポタリポタリ

sss1285.jpg
バラストを撒いて これで これらの橋は完了ですね~



sss1286.jpg
ここは 本線のリバース線なのですが 先を急いてしまい 線路の塗装を

しないうちにバラスト 撒いてしまいました~ どうもこの暑さのせいで

どうやらボケてしまったようです(><)



sss1287.jpg
仕方ありませんね~ このリバース線は 余り感心しませんが後で塗ることに

今日は 余りにも暑くて もうパニックでした~ 汗拭きのタオルはもう少しで

汗が搾れそうな状態でした~

最後にまたまた動画です 塗装を終えた機関庫での入れ替えの模様です

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。

めがね橋、見上げるショットも迫力ありそうですね。

暑さ・湿度で体調維持が大変です。
by YUTAじい (2010-06-28 06:55) 

とらさん

こんにちは
今月発売のSLを注文していますが、なかなかやってきません。
メーカーさんが、適度な模型を販売してくれないかなと思っていますが、SLはなかなか予定されませんね。(HOゲイジ)
以前購入した模型は、中身が簡略しすきて駄目でした。
が、真鍮製の高価なキットには手が出ません。では・・・
by とらさん (2010-06-28 09:10) 

T.YOSHIHIRO

眼鏡橋、谷からの風が吹いてきて、涼しそうです。
お部屋までは、届かないのが残念ですね。
by T.YOSHIHIRO (2010-06-28 12:38) 

yas

うゎ・・・かなりリアルになっていますね!!
このクオリティで全部が完成したら・・・ごくり。
by yas (2010-06-28 14:41) 

emu310

台に上っての橋のバラスト作業、大変でしたね。
しかも暑くて大汗ですか…
最近腰痛持ちになった私では絶対出来そうにありません。
気力、体力が羨ましいです。
その様子を動画で見たかった。って意地悪ですね。
by emu310 (2010-06-28 17:53) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
早速ですが めがね橋下の方から撮ってみました 本当はもっと下からも見えるのですが 今は足場が架かっていますので叶いませんでした 明日アップしますので よろしかったらどうぞご覧下さい!
暑い上に蒸しています 年寄りにはつらいです~!
by トータン (2010-06-28 21:25) 

東濃鉄道

こちらも本当に暑い日でした。
クロスポイントのあの部分は気になるところで、見事な処理ですね。機関車の入換え作業、面白く拝見いたしました。
それにしても暑いです。また、雨がよく降ります。
by 東濃鉄道 (2010-06-28 21:26) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
HOサイズの蒸機はかなりお高いですよね 真鍮製ではないってそれはやはりプラなのでしょうか? 
by トータン (2010-06-28 21:32) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
谷からの風 欲しいですね~ 残念ながら このめがね橋の場所は 当レイアウトでは最も風通しの悪いところで 暑さも倍増個所です 一寸年寄りには作業するにはつらい場所かと思います(^^;)
by トータン (2010-06-28 21:37) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
クオリティのほどは保障できません(^^;)けれど あれ~??完成の保障もないですね~ 途中でボケてしまったり あっち↑ か こっち↓に行ってしまうかも知れません(^^;) 後は宜しくお願いしますm(__)m  (^^)V
って馬鹿ばかり考えています!
by トータン (2010-06-28 21:48) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの格好はへっぴり腰で 時に山に腰掛けて って とてもとても動画などでは好評も出来ません まだ、恥じらいを持っていますので(^^;)
この暑さで やはり気力体力が失せてしまっていることは間違いないです! 暑いですね~本当!
by トータン (2010-06-28 22:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ポイント部の塗装は 正直怖いですね~ 今日のポイント作業で 一本調子が悪く成ってしまったようです 様子見の状態ですね!
機関庫の部分ですが あれ 自分で言うのも変ですが 面白いんです 実は あの機関庫 本線Aのパワーパックで操作しています 本線Aに列車を走らせえながら こちらで機関車の入れ替え作業が出来るようになっています 勿論 こちらの操作をしている間は 電流の関係で 本線A走行中の列車スピードに多少の変化が出ますけれどね
本当に暑いですね~ 今日は仕事から帰り作業しようとしたら レイアウトルームは蒸し風呂状態でした いつもの様に窓と扉を開けて作業にかかろうとしたら 突然の夕立ちで雨が吹き込んできてしまい 慌てて閉めたのは良いのですが とても作業など出来る環境ではなくて たいした事が出来ませんでした。
by トータン (2010-06-28 22:14) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-28 22:19) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-29 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0