SSブログ

お買い物 [レイアウト製作記]

今日は 久しぶりに お買い物です

女房に 「私のお父さんではないけれど お金無いだろうから 父の日の

プレゼントあげる」 って ヤッタ~!
sss1017.jpg
で、早速 不足して工事が止まっていましたので これを買ってきました~



sss1018.jpg
ついでにこれ!



sss1021.jpg
更にこれと・・・・



sss1022.jpg
これ  ここまでは許されます



sss1023.jpg
しか~し! またやってしまいました~ 左の66 TOMIXまで購入して来て

しまいました~  これだから借金返済が遅いんだよな~!!

因みにお店にも悪いので 全額ポイントでの購入はせずポイント4000点のみ

消費でした



sss1024.jpg
しかし TOMIXの このカプラー 困りますね~! 連結できません


ここで恒例の試運転です

あのカプラーでは 他に連結できませんので とりあえず今日は単行です!



66のレポートはまた後でって言うことで ここはレイアウトでも
sss1025.jpg
購入してきたストラクチャー そのままでは 道路から高すぎて使えません

そこでレイアウトの地盤を掘り込もうと・・・・・



sss1026.jpg
切り取っています



sss1027.jpg
こうして丁度良い高さになりました



sss1028.jpg
他の部分も全て処理 で、こんな配置にして見ました



sss1029.jpg
駅側からの眺めです 明日は公園の土が盛れるかな?



sss1030.jpg
別角度です



sss1031.jpg
良い感じかと思うのですが



sss1032.jpg
人も配置してみました この茶屋 外の縁台でお茶を飲みながら 公園の緑を

めでる絶好なポイントかも?



sss1033.jpg
プラスタークロス を早速使って ここ!



sss1035.jpg
ここ



sss1036.jpg
そしてこれ!



sss1038.jpg
で、こうなりました



sss1039.jpg
こっちも



sss1040.jpg
で、ここも で、土盛りの準備が整いました 明日以降早速土盛り開始ですかね?


お出かけって こともあって作業時間も お休みの割には少なかったので

今日はここまでってことでした お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。

自分の事の様に、うれしいです。
by YUTAじい (2010-06-14 08:51) 

ドラもん

トータン様の歓喜の声が聞こえてきました(^_^)
by ドラもん (2010-06-14 09:09) 

suzuran6

先日行った、江戸東京たてもの園まだ建物が増えるみたいなんですが、こんな景色でした。出来上がっている建物と、未造成地‥町並みの完成が楽しみです。

by suzuran6 (2010-06-14 12:17) 

emu310

相変わらずのハイペース、凄いです。
ばらまき予算ならでの駅前開発。電気機関車のおまけまで!
政権トップとの癒着を疑われそうですね。
次回の駅前開発の親展ぶりが楽しみです。

by emu310 (2010-06-14 12:45) 

メイジ

お茶屋さんの前をZのパトカーとノーマルのZがすれ違っているって…スゴイ風景(^_^;)
by メイジ (2010-06-14 12:50) 

夏風

良かったですね。父の日のプレゼント
ご理解ある奥様でうらやましいです。

駅前、素敵な雰囲気になってきましたね。
駅前公園楽しみです。

山々の造成と平行作業、トータン様のバイタリティーに脱帽です。
by 夏風 (2010-06-14 13:13) 

とらさん

こんにちは
「女房に 「私のお父さんではないけれど お金無いだろうから 父の日の
プレゼントあげる」 って ヤッタ~!」
この記事、羨ましいです。
by とらさん (2010-06-14 14:55) 

東濃鉄道

我が家には『父の日』が来るのでしょうか?
町並み、いい感じですね。伊勢神宮 内宮に隣接した『おかげ横丁』を連想しました。Zのパトカーは高速隊の印象が抜けませんのでサプライズな印象です。

by 東濃鉄道 (2010-06-14 19:35) 

yas

町並みが良い感じです~
Zのパトカー!!
西武警察みたいです!(^-^)
by yas (2010-06-14 19:51) 

でぃーえむえいち

ベースの厚みにも気を配られていて、これはいい町並みになりそうな予感がします!
ここの茶屋はちょっと行ってみたいです(^^
by でぃーえむえいち (2010-06-14 20:51) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、 嬉しかったです こんなことなら 毎月父の日があると言いのですがね~(笑)
by トータン (2010-06-14 21:56) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ~?聞こえちゃいました~?  でも、ラッキーでした~(^^)V
by トータン (2010-06-14 21:57) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
駅前開発は予算との戦いとなります まだ欲しいストラクチャーが数々あるのですがそんな訳で手が出ないのです 自作するほどの腕もないし ここは長期戦になりそうです そうだ車輌を買わなければいいんだ~って思ってももう既に予約品が数点あるんです いつもこんな感じの戦いをやっています(^^;)
by トータン (2010-06-14 22:04) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
え・え・えっっ・・・・でも、今の政権ほど悪いことはしてい・・・・・五十歩百歩ですかね(笑)
例の会話以来 こんなことが多くなってきました 見事に癒着しています(笑)
でもいつもこのようには参りませんので これからは持久戦となります!
by トータン (2010-06-14 22:09) 

トータン

メイジ さん コメントありがとう御座います!
車が欲しいやつに当たらないんですよ~いつもお店で探すのですが 古いタイプのものに出くわさない! 道路幅を決めるために購入したって感じです お許しを~!
by トータン (2010-06-14 22:12) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
はい、買うに買えないでいたので 工事も一寸中断気味でしたが これで一気に先に進めそうです いつも予算オーバーな年を送っていますが いつもこのように助けられています でも、余り甘えても居られませんので考えなくてはなりませんね~(^^;)
駅前公園は あと少しで終わりそうな感じです たいしたものではないでしょうが出来上がりを期待しないで待っていて下さい!
工事は乾燥しないと次に進めませんので他の事を優先しています 虻蜂取らずにならないように気をつけて作業したいですね~!!
by トータン (2010-06-14 22:22) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつもこうだとたまらないんですけれどね~ そんなに甘くはありませんね~ でも今回は非常に助かりました 本命はプラスタークロス購入でしたが余計なものまで購入って なんてやつだと罪悪感の固まりの中に居ます 何でこんな趣味はじめてしまったのか?って思いつつ楽しんでいます!
by トータン (2010-06-14 22:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
お陰横丁のような雰囲気が出るといいのですがね~ だとしたら「あかふく」建てないとならないかな~(^^) この町並みは先日作った踏切を越えて向こう側へと続くのですが 建物だけでもお金もいくらあっても足りなそうです 年内の増設は無理そうですのでぼちぼちとやって行こうと・・・・・
欲しい車に出くわさないんです これらは道の幅を決めるために無造作に購入したもので 今後も使う予定はないんです ジオコレのカーコレクションは 購入するとパトカーだらけになってしまいます(涙)
父の日が来ると良いですね~ 今年は後は誕生日くらいしかないのでふんどし締めて掛かりたいと思います!
by トータン (2010-06-14 22:34) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
たまたま行った時にあったものを 道路幅確認の為に購入しただけで 今後も遣う予定はないんです なかなか欲しい車両にめぐり合えません この日も模型屋さんで探したのですが 所期のクラウンあった~って思ったら覆面パトカーでした 止めました! そのうちって思っても 欲しい時には金がない 予算があるときには品物ないって悪循環です 幸いここのところの予定では欲しい鉄道車輌もほとんどありませんので何とかなるかなって・・・・・でも、いつもそんな感じで 今年は欲しいものが全くないな~って行っていたら知らないうちに借金生活に突入していました 怖い世界です!
by トータン (2010-06-14 22:40) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだお茶屋のベースが高いようで これぞ敷居が高いってお店ですので 何とかしないとならないですね~ 今は仮置きしています 今後照明も施したいので それとまだ配置換えなども無いとは言えませんので 暫定的っとでも思って下さい ストラクチャー購入も 予算の関係でもう息切れ状態です これからは長期戦になりそうです 欲しい家屋が出たら終りですね~(汗)当座出ないことを願っています!
by トータン (2010-06-14 22:48) 

トータン

istken さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-14 22:52) 

凡人オヤマダ

路面掘り下げですか・・・・・。

やはり市販ストラクチャーのベースは分厚いですからね。そのまま置くと段差がすごいです。(こちらがストラクチャー製品を仕込むときもベースの処理ですごく悩む)
建物と道路の境界の処理をきちんとやるかどうかで出来映えがホント変わりますねえ。


by 凡人オヤマダ (2010-06-14 23:19) 

sonic

毎月父の日があると、読者としてもうれしいことになりそうです。
駅前、いいですねー。
by sonic (2010-06-14 23:53) 

よしあき・ギャラリー

素敵な奥さんですね。
羨ましい。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-06-15 06:53) 

ヤマヤマ

昔の町並みが、イイですね。
S30Zが、質感を強調してgoodです。
by ヤマヤマ (2010-06-15 10:03) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ まだ規格が無い様で それぞれに不規則なベースをしていますね~ Nゲージ車輌の方も各社での規格ですので カプラーなんかも統一出来ないですよね~ ある種の規格で統一してくれると 我々の作業は楽なのですがね・・・・・ 
幸いこの部分は下に2mmほどのスペースがありましたので掘り下げ出来ましたが 他の部分は下が直ですので その時は困りますね~ ベースを外して使用するしかないのでしょうかね?
by トータン (2010-06-15 21:05) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に!そうだったら良いですね~ 今頃部屋に入りきらない車輌で一杯になって?・・・・・・マンネリになってありがたみもないし プレゼントも全くなくなってしまうでしょうね~(汗) これで良いんですよ~ね!
駅前 良いでしょう~ 少しずつ駅前に近づいて来ているように思えるのですが sonicさんの好みそうな ローカルな小さな駅ではなく ローカルな大きな駅ですので どの様にしたらいいのかまだまだ名案は無いんです 家もまだ仮置きです 決まれば照明も付けなくてはなりません まだまだ掛かりますね~(汗)
by トータン (2010-06-15 21:15) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
ありがとう御座います! そうなんですよ~私にはとても勿体無い女房なんです いつも助けられていますよ! 自分も何とかしなくてはね~(汗)
by トータン (2010-06-15 21:17) 

トータン

ヤマヤマ さん コメントありがとう御座います!
昔の町並み感じて頂けましたか? いや~ありがとう御座います!
車は仮置きなんですよ~ もっと古い自動車探しているのですが 先日古い古いクラウンとか見つけたのですが 覆面パトカーでしたので 止めました パトカーだらけになってしまいますので(汗)
by トータン (2010-06-15 21:21) 

トータン

townsrus さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-06-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0