SSブログ

石橋も表面完成!? [石橋の製作]

気が付けば連休も終わり・・・・

今日の一枚です![カメラ]
sss0547.jpg
本日も 晴天なり 暑~い!



sss0569.jpg
石積み 最後の一枚です!



sss0570.jpg
見事!?  正面のみ完成しました~



sss0571.jpg
この繋ぎ目



sss0572.jpg
パテならぬ 粘土でうめました



sss0573.jpg
木工ボンドにアクリル絵の具の黒を混ぜて ボンド水溶液を作ります



sss0574.jpg

つなぎ目にしみこむようにたっぷり塗りこんで行きます



sss0575.jpg
一度乾かして



sss0576.jpg
再度ぬりました  随分と濃い色になりましたね 

この上に実際の石の色をトントンとするのですが 乾燥しないと手が出ません



sss0583.jpg
他の作業をします



sss0584.jpg
天空橋の両サイドに2.5mm幅のボール紙を両面テープで貼り付け



sss0585.jpg
ループ線にも



sss0586.jpg
この様に両サイドに    この間にバラストを撒く予定です



sss0587.jpg
だいぶ乾燥してきました~



sss0589.jpg
石の間には 充分に黒が入り込んでいますね~ しめしめです!


それでは 意味のない動画です!


中古のKATO 475系 少し調整してみて だいぶ改善されたのですが

まだ少し変ですね~

ではでは!

タグ:石橋
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 26

やま♪

 トータンさん、こんにちは。作業、ご苦労様です(^^いつもながらの丁寧な作業、頭が下がります!
 いつも拝見していますが今日の1枚で787系が登場しているのでびっくり?してコメントしました(笑)
 以前、トータンさんがブログで紹介していて私も今度お世話になりそうなので787系リレーつばめ、衝動買いしてしまいました(^^以前の記事を探そうと思ったら思いっきりブログトップなのでびっくりしました!
 787系、かっこいいですね。買ってよかったです(^^
by やま♪ (2010-05-06 13:11) 

taka@

こんにちはー。
細かい作業お疲れさまです~(^_^)
石が石らしくなってきましたねぇ。
さすがに手慣れた感じです。
やはり経験に勝るモノはありませんね!(^_^)
by taka@ (2010-05-06 14:42) 

東濃鉄道

完成おめでとうございます。そして、早々と塗装作業の着工もおめでとうございます。とんとん拍子に作業が進み(地道な作業があってのことですが)、気分も上々のトータンさんですね。
by 東濃鉄道 (2010-05-06 14:52) 

yas

完成おめでとうございます!
超大作、正面だけとはいえ立派なモノです(^-^)
良い感じでスミ入ってますね!
by yas (2010-05-06 15:17) 

キャラハン

お~ 意思がすごいリアルになってきましたね。。。(^-^)
ただ貼るだけだと思ってたら、しっかりと後工程があるんですね。。

by キャラハン (2010-05-06 17:23) 

ドラもん

石積み表現、こうなってから出来ばえ云々するべきでした。失礼しました。
by ドラもん (2010-05-06 17:27) 

でぃーえむえいち

「最後の一枚」の写真から嬉しさが伝わってきますよ(^^
完成おめでとうございます!

固定を兼ねたスミ入れのアイディア、nice!です。


by でぃーえむえいち (2010-05-06 19:56) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
全く知らない車両なんですが テレビ?ビデオ?で見ましてね~ 逝っちゃいました~ 格好良い!って でも、時期が時期で市場にはなかったのです ある日中古のものを見つけて 更に増結セットも・・・で、即購入したのです たぶん新品より値がはっていたかも? 特に増結の2輌は希少価値らしく 2輌で7千円弱って感じでした 
そうでしたね~ お呼びする予定でしたね~ 予定が変更変更でどんどん遅れてしまっています ざっと出来上がったら一度お見えになりませんか?完成を待っていたらいつになったらって感もありますので・・・・
by トータン (2010-05-06 21:14) 

トータン

taka@ さん コメントありがとう御座います!
とんでもないものを作ってしまいまして もう収拾がつかなくなってしまいました 石橋も完全乾燥を待って白っぽい色を叩いて行こうと思います質感が出ることを祈って・・・・
by トータン (2010-05-06 21:18) 

YUTAじい

こんばんは。

今日は、孫2人来てるので・・・nice!だけですみません。
by YUTAじい (2010-05-06 21:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
完成の塗装までは未だ掛かります それと見えない部分の処理もいま考え中なんです もう少し先になりますね~
大変な工事も一段落って所でしょうか 無事に出来てほっとしております 今は爪でこすっても剥がれる気配がありません カチンカチンに固まりました 仕上げの色塗りが楽しみです!
by トータン (2010-05-06 21:25) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、正面だけですが塗装待ちってところまで来ました ホッとしています
あと、その他の部分の処理が問題なんですけれどね~(汗)
by トータン (2010-05-06 21:37) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、何とかカチンカチンに仕上がって爪でこすっても剥がれる気配がなくなりました~ まだ完成までには少々時間が掛かりますけれどね~!
by トータン (2010-05-06 21:40) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、ドラもんさんしたり皆様の激励でここまで仕上がったと思います 最後の一枚はある種の感激がありました 今度は見えない部分の手抜き工事を済ませば終わりなんですがどの様にてを抜こうかと・・・・(汗)
by トータン (2010-05-06 21:43) 

トータン

でぃーえむえいち さん コメントありがとう御座います!
あの最後の一枚は感無量でした~ これで開放される~って
ボンドで固めてからの色入れだと色がなじんでくれないんです それでまだ水分を吸収してくれるうちに色が入らないかってな考えからでした 思い通りでよかったです!
by トータン (2010-05-06 21:50) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえnice!だけでも嬉しいですよ~ お孫さんですか?羨ましい~
by トータン (2010-05-06 21:52) 

トータン

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-06 21:54) 

suzuran6

いいですねぇ!!
私も早く作品NO1を完成させなければ‥
by suzuran6 (2010-05-06 23:07) 

T.YOSHIHIRO

お疲れ様でした。
見事に完走ですね。
さすがです。
by T.YOSHIHIRO (2010-05-07 01:29) 

emu310

今日の一枚、迫力のライティング!ですね。
石積みの最後の一枚、感動で手が震えませんでしたか。
その塗装、へーッでした。
次回がとても楽しみです。どんなになるんでしょうね。
動画、鉄道博物館に負けてませんね。もちろんジョイント音含めて。
見ていただいてありがとうございました。ずーずーしかったですね。
by emu310 (2010-05-07 06:27) 

夏風

トータン様 おはようございます。
いよいよ大詰めですね。目地に色が入ってますます立体感が増してきました。お見事な工作に感服です。
さらに、「石の色に着色される」完成が楽しみです。
動画、今回も楽しませていただきました。
12両もの編成がゆったり走る姿、80系、キハ58などとの離合、
見ていてうれしくなってしまいます。
by 夏風 (2010-05-07 06:56) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あと一息で 完成ですね~ もう少し頑張ります! 
suzuran6 にとっての作品No.1って言うのは何なのでしょうか?
by トータン (2010-05-07 07:35) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、なんとかなったようです  これから先の作業に入ろうと思います

by トータン (2010-05-07 07:37) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、当に最後の一枚は感無量の様相ありでしたね~随分と長い工作になったかと思います
鉄道博物館もあの位空いていると落ち着いて撮影出来ますね~でも、余り空いていると運営的に難しいものがありますので難しいですね 私が殆どピンボケでしたので改めて写真の上手さに脱帽です!
by トータン (2010-05-07 12:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
完成が近づいてきましたね これでレイアウト全部完成ならもっと良かったのに~(笑)
物置と化しています本線上も片付けて近いうちに本線も走行させるとまた違う感じの動画が撮れるかと思います!
by トータン (2010-05-07 12:45) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!

musemisty さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-05-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0