475入線しました~! [石橋の製作]
中古なのですが 入線いたしました~
今日の一枚です!
付属部品は そのまま袋に入ったままの状態で 手を入れた形跡はありません
が、走りはBランクだそうです これの6輌基本と 6輌増結を購入
本当に 走りはBランクでした~ 451系が欲しかったのですがありません
仕方無しに裾にラインの入ったもので代用 年寄りですので 走らせていると
ラインが見えませんので 充分451系に見えます!(笑)
ケースも奇麗なままで 乱雑な自分には 反省材料となります よくもこんなに
綺麗なままでって 前のご主人様は 結構神経質な方だったのでしょうね~
それではランクBの走りをご覧下さい!
課題大ですね~ 一段落したら 調整を試みてみようと思います
さて、製作の方ですが・・・・
製作はここからの出発です
仕込んだ石の材料も少々不安な量になってきたようです 追加製作は必至かも
壁面部分はなんとか貼り終えました
補強の柱も付けました
上の部分に飾りを付けています
ここまで来れば完成が見えてきた感じです
この補強の柱部分への石積みの貼りこみは 結構時間と材料が食います
この様に石積みを貼りこんで行ったら ここで石積みの材料がなくなりました
また仕込まなくては・・・・・・(汗)
結果、今日の作業はここまででした~ お粗末!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:475系
おはようございます。
何時も、nice!ありがとうございます。
確か、Nゲージをはじめる前、お茶の水に有った「鉄道模型社」製のHOゲージ45?系を購入した記憶が有ります・・・「有明」とか「山陽」の時代ですね。
!! しかし、素晴らしいループ橋ですね!!
by YUTAじい (2010-05-04 09:04)
おぉ、475系ですか。管理人もこの車両、あまり走らせていません。。。カクカク走りにならないようにしなければいけませんね。
by ドラもん (2010-05-04 09:25)
新規入線、おめでとうございます。
石積みの完成も間近ですね~。素晴らしいものになったと思いますよ~(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-05-04 10:24)
私は475系、大歓迎でした(九州車両ですから)
うちの475系はTOMIX車よりKATO車の方が"走り"は良いです。
線路が汚れていてもスムーズに走りましたよ。
逆にTOMIXは線路が綺麗でもギクシャクしてました。
車輪のお掃除で見違える走りを見せてくれるかもしれませんね。
by schnitzer (2010-05-04 10:44)
ちょっと出かけて、トータンさんのブログを見ていない間に石積工程が随分進行しており、出来栄えとともに感動です。動画で以前に造られた石積み部分のを拝見しますと、紙の色のままでも充分質感があるのに塗装により更に実感的で景色に溶け込んでいる様子が見えます。まだ少し先のこととなりますが、楽しみにしています。
475いい感じです。1度分解清掃されてみては?
by 東濃鉄道 (2010-05-04 11:47)
トータンさんこんばんわ(^^ゞ
475系(トータンさん的には451系)入線おめでとうございます(^^V
走行系がイカンですね^^たぶん綺麗に保管されていたので集電関連(車輪・集電板)などの清掃で快調になるかと・・・
しばらくご訪問していないうちに天空線が天空城???に!!
素晴らしい出来栄えです(^^V
今後の展開にも期待しています(^^
by くさたん (2010-05-04 18:00)
石橋制作も大詰めですね~ 流石仕事が早いです!
一番最後の写真の眺めは苦労も吹き飛んでしまうのではという迫力ですね(^^
by でぃーえむえいち (2010-05-04 18:17)
こんばんはー。
なにやらまたデッカイ建造物が・・・(来てないのが丸わかりですね。スミマセンデス。。。)
で、トータンさんならではの芸の細かさに脱帽でございます。
2mmのパーツを貼っていくなんてスゴスギます。。。
これに色がついたらまた壮観な石造り橋になるんでしょうね~。
楽しみです~!(^_^)
by taka@ (2010-05-04 21:09)
475系カッコイイですよね!
これをみると今すぐに北陸方面に行きたくなっちゃいます。
走りはBですか?!
でも、トータンさんならAにしてしまうでしょうね!(^-^)
by yas (2010-05-04 21:15)
YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、こちらこそいつもnice!とコメント頂いて恐縮しております
御茶ノ水に鉄道模型社って言うのがあったのですか? 全く知りませんでした それに貧乏人ですので 昔からHOゲージは出来ませんでしたのでHOゲージの知識も乏しいです(涙) お茶の水は学校も通ったし会社も錦町でしたので毎日の様に行っていたのですが・・・・・
ループ線はとうとう手抜き製作になってきました もう我慢の限界に達したかも??? 完成まであと少しです 今日中にでも叶うかな?ってところでしたが どんくさくて失敗してしまいました 完成は明日以降って事になりそうです(汗)!
by トータン (2010-05-04 21:20)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
475系は写真でしか見たことがないのです 451系も正直ないかも知れません しかしあの色配置は湘南色だらけの時代には画期的な色合いって事で興味は凄くありました って言っても湘南色が嫌いって意味ではありませんけれど・・・・・
常磐線で401系を良く見かけたのですが あの色と同じですよ~401系もそう言えば欲しいですねって借金まみれが言うせりふではないですね!
今回の475系も暫く走らせていましたらカクカク運転が少し解消された感じは出てきました が、相変わらずの脱線三昧です 路盤が悪いってことも否めません 走りが悪くなって止まる部分は大抵が片輪が浮いていたりしますので・・・・・
by トータン (2010-05-04 21:30)
瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとうござ慰安す!
本当は451系が好きなのですが 充分に雰囲気は味わえます!
ドンくさい仕業で 今日の石橋の完成は叶いませんでした 明日以降頑張ります!
by トータン (2010-05-04 21:34)
あらためて、こんばんわ。
奇遇ですね、私の勤務先も入社時は本社は、(神田)錦町でした!!!!!現在は、埼玉ですが。
「鉄道模型社」は、外堀通面して順天堂の並びでした、確か12,3年前まで有りましたが、ご主人が逝去され廃業されました。(Wikpediaの鉄道模型のメーカーに記載されてます。)
完成を楽しみにしております。
by YUTAじい (2010-05-04 21:41)
schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
475系は見たことないかもしれません 本当は451も同じかも 当時愛読していた鉄道ファン、鉄道ピクトリアルなどで見たのが好きになったきっかけかも知れませんし 実際に見たかも知れないってか細い記憶です あの車体の色合いは当時新鮮で好印象でした 確か自分の記憶では451系は乗降口が外吊りかけ式だったのではないかと思うのですが・・・・475系も充分気分を味わえる気がします!
中古のこちらもKATO製ですが 少し通電が悪いようです 一度バラして掃除した方がいいかも知れません このまま飾りにはしたくないので・・・・!
by トータン (2010-05-04 21:41)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あっ! あれまだ塗装していないのです・・・・(汗) 塗装しない方がいいかな? いや~やっぱ塗装してみます!
はい、一度分解して掃除してみます それより脱線しやすいのも問題です 今後これを脱線試験車として走行テストしてみようと思います バラスト作業が待っていますので 必須となりますね このテストは。
by トータン (2010-05-04 21:53)
くさたん さん コメントありがとう御座います!
はい、入線ありがとう御座います???って返事も変ですね~(笑)
そうですね~ 車輪は見たところ汚れているって感じではないので問題はその他の集電系統かもしれませんので一度分解してみた方が良いですね!
天空線が天空城? お城なら良いのですが どうやら天空要塞って感じです(汗) 本当は今日にも完成って所でしたが 一寸失敗してしまい 明日以降にずれ込んでしまいました~
by トータン (2010-05-04 22:00)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当は今日にも表面の完成ってところだったのですが チョンボしてしまい完成は明日以降って事になりました(泣) 明日には表面の塗装まで漕ぎ着けたいですね!!!
by トータン (2010-05-04 22:13)
taka@ さん コメントありがとう御座います!
トンでもないタブーを犯してしまいました もう、情景とは無縁なレイアウトと化してしまいましたね~ 割り切って運転専用のレイアウトって事にしたんです(汗) これで全ての車輌が一箇所を除いて走行できるようになったわけです その一箇所って言うのは あのめがね橋の4%勾配です あれだけは勾配緩和の譲歩が出来なかったので・・・・
本当はあれ レンガ橋にしたかったのですが レンガを表現するには余りに大きなレンガとなってしまいますので 石橋って事にしました 大谷石の感じで・・・・・
by トータン (2010-05-04 22:22)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
475系 格好良いですよね~ 結構好きなんですよ~あの系統
走りAって言うのも別のお店であったのですがトータルすると12輌編成で2万円超えるんです で、こちらの走行ランクBを扱っていた方を選びましたァ~ 一輌あたり千円程度に当たります その分手が掛かりそうですね 一度分解の必要性がありそうです! 結果Aランクにまで戻るといいのですが・・・・・・・
by トータン (2010-05-04 22:27)
YUTAじい さん コメントありがとう御座います!
そうでしたか~そんな経緯があったのですか? 参考になりました ありがとう御座います・・・・・早速wikipedia漁ってみようと思います!
by トータン (2010-05-04 22:31)
ナノノ さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
パルの大冒険 さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
gardenwalk さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-05-04 22:36)
出来てきましたねー!
見上げた写真、アーチの中はどうするんだろう?
以前からちらっとは思っていたのですが、こわい疑問が…
コンクリうちっ放しですよね。
by emu310 (2010-05-05 05:31)
emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
うわ~痛いところ突かれましたね~ その部分どしよう? 策はないです やはりコンクリートの打ちっぱなしって事になりそうです 内緒にしておきたかったのですが・・・・・(汗)
by トータン (2010-05-05 07:03)
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-05-05 07:04)
475動画のタイトル画面(「パワー不足」のコメント部分に同じ)に出てくる、石積みですが、塗装されていますよねぇ?
by 東濃鉄道 (2010-05-05 09:24)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
済みません コメントよく読まなかったみたいで ちゃんと理解していませんでしたね~ 今進行中のことかとばかり信じきっていたもので・・・・
はい、確かにあの部分の石垣は塗装済みです あれは今回のより石が相当でかいので比較的早く出来ました
by トータン (2010-05-06 12:57)