SSブログ

また新たな犠牲者がァ~ [石橋の製作]

また新たな犠牲者がァ~・・・・・!

そんな訳で 今日の一枚です!
sss0445.jpg
今日はあんたが主役!


って変な主役なのです[もうやだ~(悲しい顔)]
sss0426.jpg
実はこれなんです 無残ですね~!

台車が欠けてしまいました それとボディー正面のアール部分の少しにヒビ

やっちゃいました~



sss0427.jpg
とりあえずは 瞬着で繋げたのですが 所詮応急処置です

それより 画像大きくしたらズレて接着されていましたね~[がく~(落胆した顔)]



一応 応急処置の確認作業のための 走行テストです!


走行には なんとか支障がなかったようです ひとまずホッ!



原因は 自分のルーズさからではないのです ん?????
sss0425.jpg
先頭車をM車で運転していたのです この線上には他に100系スペーシアが

同時運転されていたのです

スペーシアは速度が早く 先行のキハ58にここで追いついてしまったのです

軽いトレーラーが衝突の衝撃で はじき飛ばされてしまったって言う大事故

となりました  ここでの事故は初めてでした 防護柵を作ったほうが??



さて、 気分を変えて製作の方へと移ります
sss0428.jpg
石の部品を 細く切り出すと 中にはこの様に剥離してしまうものもあります

これは この時点で糊を差して修正しておきます



sss0429.jpg
昨日はこの作業おさぼりしてしまいましたので 一日分の作業(印部分)は

これ位って決めていたのですが 今日はその倍以上の切り出しを致しました



sss0430.jpg
その量はこれ以上!



sss0433.jpg
で、途中ですが これだけ貼れました~ でも、もう飽きてしまいました~



sss0440.jpg
気分転換で 天空ヤード部分に 転落防止柵を貼り付けてみました



sss0441.jpg
唯プレーンな表現 保護色のアイボリーに塗る予定でしたが なんだか膨張色

では駄目かな? 妙にでかく感じるんです yasさんやemu310さんの仰る

様に後退色の黒にでも塗った方が良いのかな~???



sss0446.jpg
テストの結果 よほどの衝撃がなければ 転落は防げそうな高さかと思います



さて、少し別のことをやったことだし また続きです
sss0431.jpg
アーチ部分の表現は結構難しくて思うように出来ません

小さな紙片ですので 斜めにカットすると剥離して どこかへ行ってしまいます



sss0432.jpg
石も何段も貼り付けていくと段々曲がってきたり間隔がおかしくなってしまい

ます そこで 要らなくなったカッターの刃で間隔を決めていこうと思います



sss0434.jpg
一列貼り付けたら 上からカッター刃の背中を押し付け 直線を出して

下の石との間隔が狭くなったら 先ほどの様に間に刃の部分を差し込んで

間隔の調整を行ないます 

やはりやってみて 気の遠くなる作業であることは間違いないようです[ふらふら]



sss0435.jpg
石橋の上の部分もついでに表現してみました



sss0437.jpg
一部分が出来ましたので 待ってました~って事で プラスタークロスを

貼りこんで地形表現を行なうことが出来ました



sss0438.jpg
こちらも・・・・



sss0439.jpg
で、現在はここまで仕上がりました!

って事で 今日はここまで・・・・お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

トータン

タケル さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-26 12:35) 

LTDpegasus

ループ線部分が全て石積み表現になるのでしょうか?
少しづつでもやらなければ進みませんから、ガンバって下さい!
私も今チマチマ頑張っています。
by LTDpegasus (2010-04-26 14:23) 

瓦葺鉄道

石積み素晴らしいですね!手間の掛かり方が半端ではないようですが、頑張ってください(^_^)
キハ58は復旧出来て何よりです。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-26 14:40) 

yas

まだまだ一部分でしょうけど、本当にリアルですね~
写真で拝見する限り、どうみても石です!!
キハはかなりビックリでしました!!
原因もかなりビックリ!はじき飛ばすって・・・(^-^;
天空ヤードですが、やっぱり本戦より目立たない方が・・・
と、思いますが・・・でも、そうすると全多的に色が沈んだレイアウトに
なっちゃいますね・・・難しいところです。
by yas (2010-04-26 17:28) 

東濃鉄道

キハの事故を教訓に運転の方法の見直しが必要となってきましたね。なにせ広いレイアウトですから全体を見渡せません。
石積みいいじゃないですか。さすがです。全部完成したら圧巻なものになりますね。
転落防止柵ですがアイボリー良いとおもいますが、膨張しますか?
by 東濃鉄道 (2010-04-26 19:41) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に手間が半端ではないです ものの10分も持たない感じです が今更中止できないし・・・・(涙)
キハ58はなんとか応急処置で 走行は異常ないのですが ボディーのヒビは痛いですね~
by トータン (2010-04-26 21:06) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、ほんの氷山の一角って言う感じの 一部分ですね~ 本当に石に見えますか? ありがとう御座います そう言っていただくと励みになります!
キハは 表現が悪かったですね 弾き飛ばされるではなく 押し出されたって感じです TOMIXのスペーシアは異常に早いんですよ 3週ほどで追いついてしまいます 
天空ヤードですが 難しいです色の選択は・・・・時間をかけて考えて見ます
by トータン (2010-04-26 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ちゃんと運転していればよかったのですが たまたま運転中に思いついて他の作業をして運転を忘れてしまったのです ですのでその時は背中の後ろでガシャ~ン!!でした それもよりによって 最も危険な空中線部分でした
石積み いいですか?ヤッター!! でも、完成までは相当時間が掛かりそうです(汗)
元々天空線は架空線ですので 内壁の色の保護色アイボリーって決めていたのですが いざとなると一寸思案してしまいます 時間をかけて考えて見ます
by トータン (2010-04-26 21:29) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

ナノノ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-26 21:32) 

しおつ

模型でも危険な箇所は防護が必要ですね。
あらためて実物の線路はどんな安全策をとっているか
気になってきました。
by しおつ (2010-04-26 21:42) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
ループ線は見える正面のみ石積み表現で あとは誤魔化します 大変ですので 全部石積みしていたら今年終わってしまいますので(笑) バラスト作業中に始めた天空線工事もこの一角で終了になります そろそろ全線開通の匂いがしてきたような?また追加の線路工事があったりして(汗) ないことを願います!
LTDpegasus さんの 電飾工事や 汚し作業 いいですね~早く私も戻りたいです~!
by トータン (2010-04-26 22:08) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います!
実物より線路幅が相当広いのですがね~ あそこでの衝突事故は初めてなんです よりによって偶然あそこって言うのも皮肉なものです 今度は走行させながらの製作は止めとします 
by トータン (2010-04-26 22:12) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-26 22:12) 

トータン

T・YOSHIHIRI さん nice!ありがとう御座います!

のぶりん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-27 07:27) 

ボーン

ついにおきましたね!!

高架から落下!!

実際だったら大変なことになっていたことでしょうね・・・・

これがTOMIXのキハ58だったら・・・
by ボーン (2010-04-28 17:04) 

emu310

石積作業、まだまだ続くんですね。
私にはとてもできないと思います。
出来上がりを楽しみに待っています。
by emu310 (2010-04-28 21:45) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
もう この高さからの落下は3度目位になりますかね? 一度目は線路上に部品を置き忘れての転落2度目は無造作においてあった車輌に衣服が触れて落下 そして今回です 一度目は下にクッション材があったのでまったくの無事でしたが 2度目以降は下を清掃してありましたのでコンクリートに直って・・・・・痛いです! 幸い安いKATOの58でしたのでラッキーだったかも????
by トータン (2010-04-29 07:15) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
石積み作業、私にも出来ないかもしれません  って時折想いますプリントで刷って貼り付けちゃおうかな?なんて考えたり・・・・根気が続きません(汗)
by トータン (2010-04-29 07:17) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0