今日も時間無し! [石橋の製作]
土曜日は午前中仕事! 帰宅後 またまた夫婦の会話を兼ねて
散歩に買い物 いつも仕事とレイアウトに追いかけられている様
な毎日 こんな事も ある種息抜きかもしれない 少し癖になりそう!
今日の一枚です!
今日の主役たちです????
時間もなく やれることも少なかったのですが 一応今日の報告をさせて頂き
ます
天空ヤードの転落防止の側壁製作の下準備! をしています
こうして 天空ヤードの枠が出来上がりました
あとは、側壁の製作になりますね
それはそうと 何を勘違いしたか? この部分に石積みの表現をしてしまい
ました~ ここは台枠部分でしたので・・・・・
勿体無いけれど 剥がしました これで1日分の石積み作業がふいとなり候
そこに 帯板を貼り付けて・・・・あちゃ~ 釘で割れてしまいました~ 塗装で
誤魔化すか~!!
はみ出しまくりですが 無事枠としての表現が出来ました
ここは メンテの為にループの中へ入りますので 下まで石積みをすると
手などが触れて 壊してしまう危険性があるため 当初から帯板を付ける
予定でしたが すっかり忘れて居ました~
今日はここまででした~ ん???
動画があったのです 表題の主役の登場です!
長いので 適当に止めてください!
お疲れ様でした~ これが山岳線Cでした~
お粗末!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
散歩に買い物 いつも仕事とレイアウトに追いかけられている様
な毎日 こんな事も ある種息抜きかもしれない 少し癖になりそう!
今日の一枚です!
今日の主役たちです????
時間もなく やれることも少なかったのですが 一応今日の報告をさせて頂き
ます
天空ヤードの転落防止の側壁製作の下準備! をしています
こうして 天空ヤードの枠が出来上がりました
あとは、側壁の製作になりますね
それはそうと 何を勘違いしたか? この部分に石積みの表現をしてしまい
ました~ ここは台枠部分でしたので・・・・・
勿体無いけれど 剥がしました これで1日分の石積み作業がふいとなり候
そこに 帯板を貼り付けて・・・・あちゃ~ 釘で割れてしまいました~ 塗装で
誤魔化すか~!!
はみ出しまくりですが 無事枠としての表現が出来ました
ここは メンテの為にループの中へ入りますので 下まで石積みをすると
手などが触れて 壊してしまう危険性があるため 当初から帯板を付ける
予定でしたが すっかり忘れて居ました~
今日はここまででした~ ん???
動画があったのです 表題の主役の登場です!
長いので 適当に止めてください!
お疲れ様でした~ これが山岳線Cでした~
お粗末!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
こんにちは。
夫婦の会話大事ですねー。
先日、テレビで夫婦が一日の生活の中、16分以上の会話が有ると良いと紹介されておりました。
しかし、これだけ広いレイアウトの製作、改めて感心いたします。
by YUTAじい (2010-04-25 10:31)
YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
職場が近いので 昼も昼食に自宅に戻っています ですので普通のご夫婦よりは 長い時間を共に過ごしています が、会話となると難しいですね~結婚前のあの長い会話が信じられない位です 会話をこれからも心がけたいですね~
レイアウト広さはおよそ6畳一間の大きさです 6畳より少し長く 少し幅が狭いって感じです カメラで撮影すると結構広く感じますね!
by トータン (2010-04-25 12:27)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
メイジ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-04-25 12:29)
トータンさん、こんにちは。
有意義な息抜き?をされて、作業もドンドン進んでいますね!
カメラカーの動画はストラクチャー等を観察しながら見入ってしまいます。
7分22秒が「長い。」とは感じませんよ!
by LTDpegasus (2010-04-25 15:15)
今回の動画、見応え充分でした。2周してあの時間、運転しがいのあるレイアウトですね。ところで、ホームのある本線(?)への入線はまだ、整備されていないのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2010-04-25 16:37)
東濃鉄道さん のコメントにありましたが。それぞれの山岳線は、みんな駅にはつながっているのでしょうか?ちょっと、疑問に思ったもので。
by hiro3 (2010-04-25 17:30)
LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
気分転換には なりました 話の中では 今度のGWのいつか 鉄道博物館にでも行ってみようか?って事になったんです 勿論快諾でしたよ~ 但し女房殿は鉄道になんの興味もありませんので 足早に周ってみようと思います その後は 今度は私が付き合う番 さて、どこになるかな?
トレインスコープ 今度はライトをつけて見たらどうかなんて考え出してきています もう少し明るい画像にならないかな~
by トータン (2010-04-25 19:27)
トータン様 こんばんは
本日は拙ブログにまでわざわざご訪問下さりありがとうございました。
また、「読んでいるブログ」にもご紹介いただき誠にありがとうございます。
今日も動画を堪能させていただきました。たくさんの列車が行きかい、雄大な鉄橋を渡り、トンネルの中では対向列車のヘッドライトも印象的です。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
拙ブログにてもリンクを掛けさせていただきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
by 夏風 (2010-04-25 20:28)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本線への導線はスイッチバック線のみなのです このスイッチバック線はリバース線と併用ですので 先頭がある蒸機や電気などはリバースして進入できるようになっています 本線は今の作業中で物置と化していますので 今度は本線上を少し片付けて 山岳線からの合流シーンを撮影してみましょうかね? でも、練習が必要かもしれませんので 少しお時間を頂ければと思います 思い通りに行かなかったら また配線のし直しもまっていますので・・・・・!
by トータン (2010-04-25 20:39)
hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、全ての路線は駅部分と山岳線基地部分を介して全て繋がっています 入線準備線って言うのを本線Aに設けているのですが(先日製作したアーチ橋3連部分の手前がそれです)そこで編成を組んで 駅構内で 本線Bに乗り入れ そこからスイッチバックを経て山岳線へと合流できるようになっています 今度少しお時間を頂けたら その合流の模様を動画でやってみようと思います ただ、今は本線上は ただの物置となってしまっていますので それを片付け 線路のクリーニングをした後の事になりますので 首を長くして待っていてください 運転の練習もしないとなりませんので・・・・!
by トータン (2010-04-25 20:49)
夏風 さん コメントありがとう御座います!
今回は身に余るお言葉を頂けて感謝いたしております この様な年寄りのやっているブログをリンクして頂けるって事でなんとお礼をしていいやら戸惑いすら覚えます 取り留めのないブログですが 今後とも宜しくお願いいたします!
by トータン (2010-04-25 21:20)
とらさん さん nice!ありがとう御座います!
hideya さん nice!ありがとう御座います!
suzuran さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-04-25 21:23)
ご夫婦で散歩ですか…
行ったことありません。
近くの林業試験場の片栗の花、見に行こうと誘われてます。
行ってきたほうがいいかもしれませんね。
by emu310 (2010-04-28 21:04)
emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
たぶん それが最後のチャンスかも知れませんので 行っておいたほうが良いのでは?今後二度とお誘いはないかも? でも、行ったら今度はあそこ行こうか~?ここ行こうか~って事になるかも?(笑)
by トータン (2010-04-29 07:50)
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
タケル さん nice!ありがとう御座います!
瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-04-29 07:54)