SSブログ

唯、夢遊病の様に! [レイアウト製作記]

名案は浮かばず はて?どうしたら良いのであろう?

悩みの中にいます 苦痛ではありません 趣味の悩みは


今日の一枚です![カメラ]
sss0206.jpg
天空線の66



sss0211.jpg
作業は ただ夢遊病の様にです なにも考えず ただ手を動かし

て居るだけ ラジオで巨人阪神線を聞きながら・・・・

トンネルにしてしまうにはメンテの問題もありますので この様に

天空線(上)と入線準備線(下)の重複部分は この様に分断して

上は壁 下は空洞にして見ました



sss0212.jpg
天空線も石壁にしようか決めても居ないのですが とにかく作業

なのです

適当な大きさに切った紙を路盤に沿わせて仮止めして型紙を

作ろうと思います  この作業をしている間に名案が生まれる?

そんなことはないでしょうが・・・・・



sss0213.jpg
小さく切った紙片を地形に合わせて貼り付けて行きます

壁にするとしたら これはそのまま型紙になりますね!



sss0214.jpg
何も考えず ただ線路を避けながらの作業なのです



sss0215.jpg
内側も同時進行です このまま壁仕様にするとしても 唯の壁

では また本線が見えなくなってしまいそうですので 穴を沢山

開けないとならないでしょうね~



sss0216.jpg
本線から見ると実に高い要塞の壁の様です 

どうなっちゃうんでしょうね?・・・・・(汗)



sss0217.jpg
紙片の貼り付けは まだまだ続きます・・・・・・



ここで息抜きの動画にします 最近殆ど運転しなくなってしまった

本線の一部分ですが 今回の橋の完成間近で 走行シーンが

見え難くなってしまうのでは?って心配でしたので・・・・・・

それではどうぞ! 寸動画です!

本線は通常座っての運転になります この動画は その座った目線より

少し下からの眺めになります

今日はここまででした~お粗末!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

emu310

“なにも考えずに手を動かしているだけ”
若い頃、そういう時期があったような気がします。
作業もはかどって、良いものができていました。
極意っていうんでしょうか。

ほんとにどうなっちゃうんでしょう、凄い鉄道になりそうですね。
by emu310 (2010-04-08 08:18) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、本当にどうなっちゃうんでしょうか? 天空線は止めた方が良かったかな~なんて今更考え出しています でも出航した船です 今日もまた夢遊病で行きます そのうち何とか な~るだろ~お~ って随分古い歌でした!!(笑)
by トータン (2010-04-08 12:53) 

トータン

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

ロボライター さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-08 12:55) 

東濃鉄道

動画を見ますと、車両の大きさとの対比で橋の大きさが分かります。そのおかげでローアングルですと上の線路の存在が隠れ、これはこれですし、逆にハイアングルの場合入り組んだ線路配置が楽しめるものとなるのでは。トータンさんが前に記述された上空からの撮影はどうなんでしょう。(その際、運転・撮影に夢中になり脚立から落ちないでください。)
by 東濃鉄道 (2010-04-08 20:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
橋の大きさと言うか長さは一本25cmあります 3本ですので全長75cmになります 結構長いし 高さもあります
上空写真は今しばらくお待ち下さい! 何しろ片付けないと 色々なゴミで線路が隠れていますので・・・・(汗)  
階段室ですので天井が低いのです 私170cm あるんですが あと30cmくらいで天井にぶつかります そんな訳で脚立は使用しませんのでご心配なく!(笑)
by トータン (2010-04-09 07:44) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとうございます!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice! ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0