SSブログ

橋の台座を作る [コンクリート橋の製作]

今日の一枚です![カメラ]
sss0190.jpg
天空線を行く!



sss0191.jpg
橋の台座を作ります

微妙にずれています これの調整もまた必要



sss0192.jpg
こちらは トンネルの内壁の製作も必要ですね



sss0193.jpg
で、台座自体も通行可能な処理をしました



sss0194.jpg
建築限界はクリアーしました



sss0195.jpg
中間の台座です こちらもサイドが建築限界に引っかかります

ので 抉られたままの台座になります



sss0196.jpg
同じく建築限界は ぎりぎりセーフでした



sss0197.jpg
こんな感じです この部分少し勾配になっていますので 曲がって

見えますが・・・・・・曲がっているな~ 計算ミス????



sss0198.jpg
これで4個の台座の内 3個が完成したのですが・・・・・



sss0199.jpg
最後の一個が問題!!

こんな変な橋の下部なんですよ~ これも建築限界なんです

どの用に処理すべきか それが問題だ~!!

今日はここまででした~ お粗末!!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

yas

1枚目の写真をみて瀬戸大橋の開通前を思い出しました~
あ、もちろんSLや66は走ってませんでしたが・・・
最後の問題ですが、これはなかなか厳しそうです。
リアルを求めるとあり得ない光景に・・・
でも模型の世界ですからデフォルメで良いとも思いますし。
なんだかんだでトータンさんなら解決しそうなそんな気もします(^-^;
by yas (2010-04-06 08:00) 

とらさん

こんにちは
少しの間に、凄い変貌ですね。
少しずつ暖かくなって来ましたので、効率良く作業が進んでいるようですね。
昨日、数年行っていなかった模型店(二軒)に出かけましたが、驚いたことは、鉄道模型に関する品数が多いのに驚きました。
ただ、やはりNゲージが中心ですね。
HOの蒸気機関車は高いので、安いプラスチック模型(1/80)をジオラマに活用してみようと思い買ってきました。(900円程)
by とらさん (2010-04-06 09:23) 

akiaki655

鉄橋とめがね橋、そして今回製作中の橋も
すごいですね。
問題もすんなり解決できそうな気がします。
by akiaki655 (2010-04-06 19:26) 

HAL

すごい橋が出来ましたね~。最後の橋脚は・・・確かに悩みますね。いっそのこと下の線路をトンネルにしてしまったらいかがでしょう?
by HAL (2010-04-06 20:04) 

東濃鉄道

最後の1つ。逆三角形の形状では。(無責任な発言。)
まぁ、トータンさんのことですから‘腹案’がおありでしょうが。
by 東濃鉄道 (2010-04-06 20:35) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか? 知りませんでした これに近い情景だったんですか~ こちらは瀬戸大橋からははるかに離れているので経験することはありませんでしたし まだ瀬戸大橋は見ていないんですよ~(汗)
最後の問題 リアルを求めると台座が線路の上に そして車輌が全く通れなくなってしまいます で、ここから先はシュールな世界へと突入せざるを得ません 今日の作業で一応やるだけのことはやったのですが とんでもないことになってしまいました 明日朝UPするべく これから下書きに入ろうと思います かいつまんで言いますと なるようにしかならないって事になりました~(大汗)
by トータン (2010-04-06 21:27) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
だいぶ楽に作業が出来るような気候になってきたのですが ここのところ仕事が少し忙しいもので 今度は時間がなかなか思うように取れないのが原状です 休日も半日は家のこととかがあって作業に入れないなどありますので2連休でも一日分の時間は取れません
そうですね~その昔も模型をやっていた時期がありましたが その頃はHOゲージが全盛でNはとても悲しい世界でした~しかし今は違いますね~ ないものは作る主義が何でもあるので逆に困ります 欲しいけれどお金が追いついてこないし悶々の毎日です
900円程度のプラモデルならば 製作した情景に付けての販売も可能になるのではないでしょうか?楽しみですね~!! 
by トータン (2010-04-06 21:36) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
あははは・・・・レイアウトは橋とトンネルだらけになってしまいました はははは~(汗) 問題は結果的には解決できませんで 諦めの製作をしてしまいました 詳細は明日・・・・これから下書きをします ご期待に添えませんで申し訳ありません でも、真横から見たら平気かも知れません って最後の悪あがきでした~!!
by トータン (2010-04-06 21:39) 

トータン

HAL さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 聖・聖・聖橋もどき なんです(笑)
下の線路をトンネルで隠すっていうより 下をくり抜いて線路を下り勾配に 台枠下へ抜けるように変更したい気持ちで一杯ですってこうコメントしているうちに 本当にそんな気分になってきてしまいました 参ったな~・・・・・・どうしよう?
by トータン (2010-04-06 21:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
腹案ですか?全くなんです・・・・(汗) 一応今日の作業で仕上げたのですが周りが出来上がらないとなんともって感じです これから明日の分の下書きを行ないます 状況はまた明日見ていただいてガッカリして頂くしかないかも・・・・(泣)
by トータン (2010-04-06 22:03) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-04-06 22:09) 

emu310

台座、グッドデザイン! いいですねー!
構造力学にもかなっているように思えるのは、気のせいでしょうか。
最後の難関だって、次回にはきっとすばらしい解決されてるんでしょう。
工作技術・センス・スピード、何もかも素晴らしいです。
「イチバーン!」ハルク・ホーガン、思い出してしまいました。
by emu310 (2010-04-07 21:53) 

トータン

emu310 さん nice!、コメント有我等御座います!
あははは・・・・やっちゃいました~ 上で支えているので維持できていますが 実際でしたら手前に・・・・・・・・・ふぅ~ですね!
で、最終的には解決は出来ませんでした こういうときは必ず「運転を楽しめればいいんだ!」って自分に言い聞かせています
by トータン (2010-04-08 07:29) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

yohsuke さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-04-08 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0