SSブログ

ん~ん難しい! [コンクリート橋の製作]

今日は物凄い風ですね~唸っていますよ~(怖)!

今日の一枚です!
aaa07583.jpg
ヘッドマークを失くした 北斗星

レイアウトのどこかに落ちている可能性があるんですが発見出来

ません 掃除機で吸い込んでしまったのかな~・・・・・・




aaa07584.jpg
らーめん橋の簡易計測を行なっています



aaa07585.jpg
路盤作成のための任意に建てた橋脚の代わりに 今度は

橋と橋の間に新規に橋脚を立てます  木片2個を使って橋脚

の長さを計測して・・・・



aaa07587.jpg
正式なものにします 後に旧橋脚を取り外します

変な格好の橋脚ですが これは下の線路の建築限界をクリア

させるためのものなのです



aaa07586.jpg
水平を2方向に使用して垂直に橋脚を立てています



aaa07589.jpg
天空線の真下に線路が位置した部分は こんな形の橋脚を

作ってみました




aaa07590.jpg
そして今までの仮の橋脚を取り除きました


そうそう!忘れていた確認作業です!
aaa07591.jpg
天空線での脱線転覆では この様に側壁にて落下防止確認

なんです 無造作に押し倒してみましたが この様に止まって

くれました~ やれやれです

今日はここまででした~ お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

メイジ

確かにヘッドマークを見つけるのは大変そうです(^_^;)
by メイジ (2010-04-01 22:39) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、よく落ちてしまうんです 悪路なものでKATOのマグネット式のHMは直ぐに落下してしまいます もう既に何個もです 中には回収できたものもありますが山の中のトンネルの中で落下したらもう捜索不能かと思います レイアウト製作で紛失するものが多い 奇麗に片付けながら製作していれば見つけやすいのでしょうが あの状態でしょう? 困難極まりないんですよ~(汗)
by トータン (2010-04-01 23:07) 

東濃鉄道

上下に線路があると、駅またはその周辺をイメージしますが、ラーメン橋ですか。楽しみです。橋脚そのものにもトンネル(切り抜き)がある風景、ありそうな気がします。
by 東濃鉄道 (2010-04-02 06:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実に高低差が22m余りってところです 駅には相応しくないので橋って事にしました しかしこの橋も線路が被っている影響で基礎部分を抉ったり穴を開けたりしないとならないのです 普通に作れると簡単なのですがね  限りなく入線準備線での入線準備に少し支障が出てきそうです(汗)
by トータン (2010-04-02 07:38) 

yas

ラーメン橋と言えば、今度の余部がラーメン橋になりますね。
桜撮り鉄でルンルンな週末を迎えたいのですが、
その影響か?余部鉄橋が夢の中で完成している夢を今朝見ました。
トータンさんのラーメン橋も完成すればきっと素敵なんでしょうね~
by yas (2010-04-02 08:38) 

瓦葺鉄道

ラーメン橋ですか?トータンさんのストラクチャー類は毎回見事なので、大変楽しみです!
でもくれぐれも無理をなさらないように・・・お身体が一番大事ですからね~。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-02 09:27) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか?余部がラーメン橋になるんですか~ 天空線は余部風にって考えたこともあったのですが 真下が線路って言うことで鉄塔橋脚が立たないことが判り急遽の変更になったんです ラーメン橋って言ったってまともな橋脚が立たないんですよ~ 単純に橋を作って付けられると良いのですが 下の線路を避けての変な橋になってしまいます(泣)
by トータン (2010-04-02 12:49) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回のは普通のラーメン橋にならないんですよ~見栄えはどうなるか? 抉れたラーメン橋ってところでしょうか? 3本製作予定なのですが一本としてまともなものがないって・・・・・結構製作時間も掛かりそうです!
by トータン (2010-04-02 12:52) 

HJ-Plan

トータン様、はじめてコメントさせて頂きます。
立派なレイアウト製作に大変関心と尊敬させて頂いております。これからも楽しみにブログ拝見させて頂きます。
よろしくお願い致します。
by HJ-Plan (2010-04-02 18:44) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
天空線の工事なかなか大変ですね~今度も十八番のペーパー工作でやってしまうのがさすが!!トータンさん!
前回のめがね橋みたいにイイ感じの出来が期待できそうです(^^

by くさたん (2010-04-02 20:52) 

でぃーえむえいち

ダイナミックなラーメン橋を楽しみにしています!!(^^
by でぃーえむえいち (2010-04-02 21:57) 

トータン

HJ-Plan さん コメントありがとう御座います!
はじめまして!
立派かどうか判らないのですが とんでもない方向へと突き進んでいます どうなってしまうのか全く先が読めない状態の中の作業となっていますので 悪戦苦闘も甚だしい感じです(汗)
HJ-Plan さんの様な電気関係は苦手なもので これから参考にさせて頂ければ幸いです
これからも宜しくお願いいたします!
by トータン (2010-04-03 07:20) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
予算がないもので またまた紙での製作になってしまいます 今度は同じものを?3本作らなくてはなりません しかも建築限界の欠き取りだらけの・・・・・余計製作が大変になりそうです 不自然な出来にならないことを願うばかりです。
by トータン (2010-04-03 07:24) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
は~い どうなるか判りませんが 頑張りま~す!
by トータン (2010-04-03 07:25) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nie!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

うつマモル さん nice!ありがとう御座います!

PENGUING さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-03 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0