SSブログ

いよいよ天空線! [コンクリート橋の製作]

早速ですが 今日の一枚って言いたいのですが

今日は何の意味もない2枚ってことで・・・・苦しいですね~
sss0132.jpg
TOMIX キハ28



sss0140.jpg
そしてこちらは KATO キハ58

個人的には KATOの方が印象かな? 出来はTOMIX



本題です!
sss0128.jpg
ループ線の下の この部分に石垣(GM製)を貼り付けました



sss0129.jpg
それと 昨日失敗と思った部分の歩行者用のトンネルを埋めて

迂回するようにしてしまいました



sss0130.jpg
シェルター部分の上の土手部分にプラスタークロスを貼り付けて



sss0131.jpg
この様に土手の下部分は 下地が出来上がりました

これで一段落と言うことで 今度は別の場所の作業へと移行

致します!



sss0133.jpg
今度は天空線のコンクリート橋の作業へと進みます

安物の水平を使い 下の線路に この天空線の位置を教えて

上げようと思います



sss0134.jpg
天空線路盤の位置から垂直な地点に印を付けて・・・・



sss0135.jpg
この様に この上に天空線があるぞ~って教えてあげます



sss0136.jpg
で、最終的には この様に天空線の路盤位置を書き込んでの

作業になります



sss0137.jpg
天空線のこの直線部分がコンクリート橋の対象の場所です

ここは直線で75cmありますので コンクリート橋は25cmの

ものを3個製作することになります



sss0138.jpg
上の部分の側壁を路盤に直に貼り付けていきます

肝心な橋の下の部分は別に作っていこうと思います



sss0139.jpg
上部の側壁を両側に貼り付け完了致しました

いよいよ橋の下の部分の製作になります 

が、しか~し 先ほどの作業で この橋の真下に線路があります

ので土台が作れません まともな形に橋を作るわけにも行かない

訳です!

さ~てどんなインチキをするか 乞うご期待!って言いたい

ところですが どうなっちゃうんでしょうかね?

もう、失敗を覚悟の製作になります

今日はここまででした お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

東濃鉄道

キハ28、58。Nではトミーの香港製、永大製そして関水製と順次発売され非電化線のオールマイティ車両だけに大量増備したいところですが、なぜか次に決定版の発売があると思い込み、数両のみの購入にとどまっています。
天空線の位置を地面に書き示した作業、おもしろく拝見しました。また、色々なリカバリーの作業も参考となります。

by 東濃鉄道 (2010-04-01 06:47) 

凡人オヤマダ

キハ58の顔立ちはKATOとTOMIXでそれぞれ造形のアレンジの差が出ていますねえ。
KATOは実車よりフロントガラスの上下幅を狭め、TOMIXはあえて逆に大きめにしている感じです。7000系パノラマカーの側面窓も上下幅が大きめになっていて「あっ!これ、トミックス"節"だ~」と言っていた人がおりました。

目を大きめに描くと可愛らしいキャラに見えるというのはマンガのデフォルメ(誇張)の常套手段ですが、トミックスがほんの僅か気がつかない程度で窓を大きめにアレンジするのもそれと同じ理屈かなと考えたりします。顔だちを実車よりやさしく親しみやすい印象に見せるために。
こういうところで”おもちゃ屋さんトミー”らしさを出していて「ふ~ん。なるほどねえ。」とニヤニヤして見ております。

ちなみに子供っぽい自分はKATOよりトミックスのキハ58の方が好きです。
by 凡人オヤマダ (2010-04-01 10:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
結構どこに行っても良く見かけた車輌ですので そうですね~大量増備なんてのも良いですね~短い編成でも成立するし とても便利な?車輌でしょうね~
これから橋を作るのですが 下に入線準備線がありまして そこで編成を組んで本線へ進入させるのですが それの真上に位置しますので橋脚が置けないんです~どうしよう?なんです 悶々!
by トータン (2010-04-01 12:52) 

emu310

天空線の印、どう生かされる(インチキ?)のか楽しみです。
とても実際にはありえないんですからね。
凡人オヤマダ さんの、KATOとTOMIXの話も面白いですね。
なるほど、と思いました。
by emu310 (2010-04-01 18:29) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
そうですね~私も最初はTOMIXの方がどことなく似ているかな?って思っても居たのですが 出来の良い分お値段が高いので・・・・ 発売前からKATO のものにしようと考えていたのです しかし実際に購入してみたらライトケースで窓が塞がれていたのにガッカリ~更に似ていない~って思っていたのです そこで今度は不足の分の2輌をTOMIXの物にしてみたのです しかしこれもライトケースで窓が~・・・・ ケースが黒っぽかったので写真ではちゃんと窓があるんだって信じて購入したので再び落胆 まァ、顔がKATOのより似ているからいいか~って思いましたよ しかし、試しにホロを付けてみたのです そしたらどうでしょうKATOのはそっくりって感じに変ぼういたしました 難を言うとHゴムが太い感はありましたけれどね・・・・
そう言う事だったのですか~大変為になりました 今後意識して観察してみたら面白いでしょうね~ しかしHGシリーズは高くて容易には入手出来そうもないようです(汗)
by トータン (2010-04-01 22:31) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうしても構造が浮かんでこないんですよ~そこで現物合わせで作っていこうと それには天空線の位置を下に記しておかないと。
下と重複する部分は橋脚を削り取ったりしないと成立しないようです 明日は先ず基礎部分の製作が出来ればと思うのですが それすら未だ浮かんでいないので困ったものです 無駄に時間が通り過ぎていくのが悔しい感じです
本当 オヤマダさんの話は為になります なんだか視野が開けたような気がします!
by トータン (2010-04-01 22:41) 

トータン

タケル さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

YUTAじい さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-04-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0