SSブログ

不調なのです! [石橋の製作]

まだまだ不調 熱はないのですが だるさが残る

年寄りにとっては 季節の変わり目は色々ありますね~

では、今日の一枚です[カメラ]
sss0102.jpg
最初からボケました~!!

3枚撮ったのですが この一枚が一番車体の傾きが判ったため

これを使用しました



sss0103.jpg
今日の一枚は 実は一枚ではなく・・・・・

どうです?気のせいではないですよね~左EF15 右EF16です

見事に傾いていますよね~ 昨日の動画の際気づいたのです



sss0105.jpg
今度は反対向きにして見ました 良く判るでしょう?

因みに手近にあった63と比べて見ます 間違いなく傾いて

いますよね~  後日原因を調べてみることにします



さて、 製作の方ですが・・・・・
sss0108.jpg
やっちゃいましたね~ 採寸ミス?勘違い? やり直すにも もう

材料の紙がありません 別の紙はあるんですがね・・・・

このまま修正をしながら進めることに・・・・・・



sss0109.jpg
側壁の高さもこんなに~!!




sss0110.jpg
原因は どうやら接着の間に押さえていた洗濯ばさみがずれた?

って感じが否めません




sss0109.jpg
高さもそうですが この隙間は隙間とは言えない間隔です





sss0114.jpg
気を取り直して修正を・・・・



sss0115.jpg
が、しか~し 高さを合わせるためにカッターで切断を試みた

のですが 見事に大失敗 でも、材料がないのでやり直しは

無理  まァ、これは単なる骨組みなので 痛手は少ないかも?




sss0111.jpg
内壁を作りました 上部のアーチ部分は 曲線の石橋と言うこと

もあって 複合曲線になり計測不能ですので ここは見えないって

ことで省略することにしました 気が変わるかも知れませんけれど



sss0112.jpg
今後殆ど見ることがないであろうループ線の内側から撮影して

みました



sss0113.jpg
更にやらねばの 建築限界確認です スレスレですが5mm以上

は確保出来ました 実物にしたら75cm 無理すればここに

立って撮影出来るかも?(絶対にやらないで下さい!)



sss0116.jpg
今度は歩道トンネルとの境目

ここは当初から計算ミスでして 柱の位置を移動しないとなりま

せん



sss0117.jpg
とりあえずは 柱を立てて・・・・・



sss0118.jpg
内壁を貼り付けました   今度は歩道トンネルなんですが・・・・

しまった~!!!なのです  向こう側に 出口用のトンネルの

穴を開けるの忘れていました~[ふらふら]

体調も不調ですが やることも更に不調!



sss0106.jpg
ループ線の処理が骨組みの一応の完了の後は ここの処理

????



sss0107.jpg
闇雲で判りませんよね~ 実はこの町部に忽然と現われた

天空線の部分です ここにはコンクリート橋を予定することに

もう、気持ちは次のことを・・・・・・・気が早いですね~

今日ここまでしか出来ませんでした~ 仕事がまだ忙しい!

なので時間がまだ余り取れません それより早く体調がァ~・・・

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 23

キャラハン

お大事にして下さいね。。。(^-^)

by キャラハン (2010-03-30 22:00) 

でぃーえむえいち

お久しぶりです。 久しぶりに訪問させていただいたら立派なアーチ! ビックリです(^^

体調が回復されたらきっと立派な石橋ができているのでしょうね! 楽しみです。
by でぃーえむえいち (2010-03-30 22:11) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
あっ!はい! ありがとう御座います ご心配お掛けいたしまして申し訳ありません!
by トータン (2010-03-30 22:55) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
立派なって言うかありえない光景に驚かれたのではないでしょうか?(笑) この部分一応の骨組みが出来たら次の部分の作業へと進みますので 石積みの表現はもっと後になりそうです はい!
とりあえずは そこいらの形作りを一通りしてから取り掛かります なししろどの様に石積み模様を付けるかまだ検討中なもので・・・・(汗)
by トータン (2010-03-30 23:06) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-30 23:08) 

emu310

側壁、車体の傾き、トラブルが続きましたね。
でも、じきの解決が見えるよう、「お手並み拝見」。

体調不調でこれだけの…。普通なら絶好調の仕事ですね。
by emu310 (2010-03-31 07:09) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
想像ですが 恐らく集電の板バネのわるさではないのでしょうか?今はまだ車輌をいじっている時間がありませんので・・・・夏になったら もうあそこには居られませんので その頃はクーラーの部屋でやれるのでは?って考えています
快調でも変わらないかも知れません・・・・出来の悪いときは体調不良ってことにしておきましょうか(笑)
by トータン (2010-03-31 07:34) 

凡人オヤマダ

花粉が飛んでいるせいもあるのでしょうか?
こちらも少々体が妙にだるくなったり鼻がむず痒くなったりしております。今風邪をひくととんでもないことになってしまうので体調のコントールは十分気を付けておりますが、ひくときはいきなりですからねえ。

EF16の検査結果も気がかりです。本当にたまたま何かの部品填め合わせが上手くいっていなかった程度なら良いのですが、383系ワイドビューしなの初回生産ロットのときみたいにKATOらしからぬ粗があちこちで見受けられたなんてことがないことを祈ります。(マイクロエースとバッティングし強行スケジュールを組んだのか両社製品とも製品の荒れがひどかった。)

コンクリート橋の建設すごいですねえ。ラーメン橋ですか?
雄大なシーンが登場しそうで楽しみです。
by 凡人オヤマダ (2010-03-31 10:58) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
なんでなんですかね~花粉症ではないのですが 聞くところによると そうでない人も突然に花粉症になるって言いますすから どうなんでしょうね~?
EF16より先行入線のEF15の方の傾きがひどいです 残念ながらまだいじっている時間が無いのでそのままです!
はい、ラーメン橋の予定です 御茶ノ水の聖橋を少しパクって見ようかと 今は考えていますが 作るの大変なら変更も・・・・気弱なもので・・・(笑) 今週は久々の連休になりますので腰をすえて頑張ってみたいと思います!
by トータン (2010-03-31 12:47) 

トータン

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-31 12:49) 

凡人オヤマダ

御茶の水の聖橋ですか・・・・・( ´ー`)フムフム。


by 凡人オヤマダ (2010-03-31 17:12) 

sonic

ご体調心配です。どうぞお大事に!
先日の紙、使っていただけてうれしいです。
よろしければ他一式もお送りします。
桜が満開になったら花見がてら...なんて思っていましたが、なかなか花見日和にならないですねー。
by sonic (2010-03-31 18:02) 

T.YOSHIHIRO

お体、お大事にしてください。
by T.YOSHIHIRO (2010-03-31 18:24) 

東濃鉄道

お体大切にしてください。
石積み表現の際は工作過程のご説明方、よろしくお願いいたします。今頃なんですが、使われている紙はペーパーアート用等の特殊なものなのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2010-03-31 19:23) 

yas

もしかして花粉では?
と、思ったら同じようにお考えの方もおられたようで・・・
私もどうも気だるいです(><)
しかし傾いていますね!
3機関車の並びは、なんだか落ち着きのない子供の3兄弟。
の、ようです(^-^;
by yas (2010-03-31 19:53) 

ドラもん

お大事にしてください。私も体調不良で仕事を休んでしまいました(><)気を着けねばいけません。EF16の傾き、気になります。今日、引越し先に入線しました(^^)

by ドラもん (2010-03-31 21:20) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
おこがましいですね~ 一寸だけ似せてみようと思ったのです あれは鉄道橋ではありませんが そこを何とかって 橋の作業で採寸の結果3本作らないとならないようです しかも下に線路がありますので それを避けての構造なので強度計算上成り立たないものになります ここ天空線は架空の?見えない?路線として処理ってことで 出来上がっても見ないように努めて行きたいと思います(汗)
by トータン (2010-03-31 22:07) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配お掛けいたしました 申し訳ありません ブログに書くことではなかったですね~ あまりの進捗のなさについ・・・・愚痴みたいなものです(汗)
そうですか?じゃ~お言葉に甘えて 必要でないものを譲って頂けますと幸いです 4cm位の幅に切って長い長い側壁に使いたいと思います!
桜、まだ少し早いですね~先日の日曜日では一分咲程度 今週は??? それより桜は晴れていないと奇麗な色ではないですよね そちらの方が心配です 余り良い天気の日がここのところ少ないですから お時間に余裕があるようでしたらメール頂ければ工事現場へ少しご案内いたします~(笑) その前に足元片付けないとならないですね~(汗)

by トータン (2010-03-31 22:20) 

トータン

T.YOSHIHIRO さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配をお掛けいたしまして申し訳ありません! もう、結構な歳ですので治りが遅いようです(笑) どうやらお医者さんの言うことには少し疲労気味とのことです なので、作業も休み休みやろうかと・・・・・(笑)
by トータン (2010-03-31 22:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ご心配をお掛けいたしまして申し訳ありません!歳なんですね~ 中々本調子にならないんですよ~ 季節の変わり目って所でしょうか?季節の変わり目は 老人には過酷なものらしいので(笑)
勿論!隠し事の出来ないタイプですので石垣の製作過程はそのままブログに書く予定です ってたいした工法ではないのですけれどね(汗) これからコンクリート橋3体を製作後に石積み作業をしようと予定しています でも、とてもインチキ工法ですので期待しないで待っていてくださ~い!
材料のボール紙ですか?普通の安いやつです 仕事の関係でパレット積みの品物が崩れないようにって間に入れてある間紙でして他に使われないものなのです それを会社から頂いてきています 色々な厚みのものがあって便利 でも、中には印刷不良のものもあります これは私も使えないですけれど なるべく皺などない良好なものを選んで持って帰ります。
by トータン (2010-03-31 22:35) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配をお掛けいたしまして 申し訳ありませんです!
花粉症なのですかね?そんなデリケートな体質ではないと思うのですが 疲労から来ている風邪らしいです 疲れやすいし だるさがあります レイアウト完成しないうちに逝っちゃうのかな~?
そんな馬鹿なこと許しませんけれどね~(笑)
63は私の目では傾きが確認出来ませんが 15と16はすごいでしょう?曲線のカントでも使う向きによっては全く傾きませんよ~(泣)

by トータン (2010-03-31 22:44) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配をお掛けいたしまして 申し訳ありません!
ドラもん さんも 大変でしたね~ 私は金曜日ころから寒気(悪寒)に襲われて でも、それほどひどくないので気にも留めていなかったのですが土曜日の午後になったら急に本当の悪寒に襲われました お医者さんはもう休みですし仕事も未だ終わらなかったので少し我慢して帰宅後ノックアウトでした その晩薬を飲んで汗をかくようにして熱を取る努力をして 日曜日は何とか少し元気になりましたが また夜には・・・・・月曜日に少し時間を頂いてお医者さんへ・・・・・そんな訳で仕事は休まずに済んだのですが・・・・・未だ少し体調不良気味ですね~
EF16の傾き 他の方は何も書いていないようですので私のだけかもしれませんよ 期待して下さい とても良い出来していますよ ただ、補機用ですのでトラクションタイヤ無しです 当方の勾配では単機牽引では全く登りません(笑)よ! 単行や短い編成ならなんとかなりますよ!
by トータン (2010-03-31 22:58) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0