SSブログ

いただけませんね~! [石橋の製作]

先ずは今日の一枚から[カメラ]
sss0061.jpg
鉄道好きなら これはいただけませんね~!!



sss0060.jpg
石橋の部分で先の部分以外のところは下が線路だらけで柱一つ

立てられない状態です 計測しても判らないので とりあえず

現物合わせででもってやっています これもいただけない!




sss0063.jpg
おなじみのパンタのクリアランス確認です



sss0064.jpg
とりあえずこんな形にしてみたのですが いただけませんね~

殆ど線路が隠れてしまいます



sss0065.jpg
最終的ではないのですが 欠き取りを大きくしてみました

良くないですね どうやって誤魔化そうか・・・・・・



sss0066.jpg
本線の運転席からは この様な感じで見えるんです

いずれにしてもこの位置からは奥は容易に見ることは出来ま

せんね!



sss0075.jpg
線路際の壁が出来上がり やはり建築限界の確認です



sss0076.jpg
アーチ状の部分に 画像の様にボール紙に両面テープを貼って

細く切り出したものを貼り付けて行きます



sss0077.jpg
その中に この様に内壁を貼りつけるわけでなんです~



sss0078.jpg
で、一寸だけ出来ました 少し良い感じになったでしょう?



sss0079.jpg
上から見るとこんな感じです ここからが いただけません!

一寸熱っぽいんです 風邪でもひいてしまったかな?

結果この日はダウンでアップロードすら出来ませんでした~



そしてここからは 今日の結果です 未だ体調はすっきりしません

いただけませんね~
sss0080.jpg
ループの内側の壁も こちら現物合わせ こちらは石目も横着

を決めています 更にこの続きの作業がこの部分にあります



sss0081.jpg
下から見上げるとこんな感じ 良い感じです!

でも、体調悪し いただけません!!!!!


最後にお馴染みのダラダラ動画です[カチンコ]

東濃鉄道さんのリクエストにより の動画です

EF16とEF15の重連の運転です 山岳線C線を一周します

動画で気づいたのですが EF15とEF16の車体の傾きが

少し違うようです


調子悪いので今日はここまでとさせて頂きます![バッド(下向き矢印)]

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

瓦葺鉄道

S字カーブを走る長い貨物列車、最高ですね~。ちびレイアウトしかない私にはとてもうらやましいです!
by 瓦葺鉄道 (2010-03-29 23:36) 

メイジ

いや~、このアーチはカッコいいですね~(*^_^*)
by メイジ (2010-03-29 23:54) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nie!、コメントありがとう御座います!
そうですか?ありがとう御座います もう少し緩い曲線でしたら実感的だったかもしれませんね 作るの夢中でしたのでそこのところは何も考えないで繋げてしまったのですね 最近線路を増設する際は なるべく緩いカーブをって心がけています!
by トータン (2010-03-30 12:42) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか? 恐縮してしまいます これで出来上がりだとしたら良いのですが これは単なる骨組みなんです(涙) ここから先どの様に変化するか そこが問題です!
by トータン (2010-03-30 12:45) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-30 12:49) 

K2

お久しぶりです!
体調よくなられたでしょうか・・・?

そういえば最近は撮り鉄のマナーが話題になっていますね。
安全に楽しく撮りたいものですね。
by K2 (2010-03-30 14:33) 

akiaki655

今日の一枚の撮り鉄、線路侵入!?
実際に線路に侵入した撮り鉄がいるそうです。
マナー大切!!
by akiaki655 (2010-03-30 16:08) 

東濃鉄道

先ずは、お体を大切になさってください。こちらの地方も寒さが戻り、庭のバケツには氷が張っていました。
動画ありがとうございます。いいですね。さりげなく、自作車両も回送されているところが、またGOO!
アーチ橋は日本のようでもあり、ヨーロッパのようでもあり、着色が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2010-03-30 19:55) 

yas

この撮り鉄はダメです!!
フィギアですが、なんだかドキドキします~
お風邪ですか?!
お大事になさってくださいませ~
by yas (2010-03-30 20:06) 

ぼうず

コチラでは初めまして、ですね。

やはりデッキのある茶色いカマっていいですね。上越国境で活躍していたEF16は馴染みが無いのですが、こんなの見るとちょっとグラっときちゃいます。や、見なかったコトにしよう。
by ぼうず (2010-03-30 20:45) 

トータン

K2 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご無沙汰いたしております!
そうですね~テレビとかネットで撮り鉄さんの罵声を良く聞き 怖さに驚きでした~(汗) それだけなら・・・・最近ではニュースなどにも取り上げられている敷地内不法侵入 これは問題ですよね~ 10人十色って言いますから 色々な人が居て当然ですがルール、マナーは守って欲しいものです
ご心配お掛けいたしました だいぶ良くなったのですが まだだるさが残っています 年寄りですので直りが昔より良くないようです!
by トータン (2010-03-30 22:09) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
この現象 どこまでエスカレートして行くのでしょうかね~ でも、これ以上はもう危険極まりないってこと 自分が危険なだけでなく 他の人達にも多大な迷惑を掛けるってことに気づいて欲しいものだと思います 今日の一枚はそんな意味も込めてなんです! この写真をみて お~っ!やったね~! っと思うか? 何てことするんだって思うか? 警鐘のつもりだったのです 効き目はないでしょうけれど 本当は楽しいもの いいものなんですよ~ 鉄道って!
by トータン (2010-03-30 22:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
季節の変わり目は 年寄りにとっては結構大敵なんですね~ 体調は今一ってところですが 回復に向かっていると思います ご心配をお掛けしまして・・・・m(__)m
自作車輌気づいて頂けましたか? あれ失敗作なので廃棄するかどうかなんです 目も余り良く見えませんのでこのまま誤魔化して塗装して使おうか?なんて自身初めて製作したリベット車なんですよ~
アーチ橋は今は骨組み部分なんです この上に石積の模様を付けて それから塗装って事になります ですので完成までには相当の時間が必要かと思います 他の部分にも同様形を付けるのが先決かと思い 一段落したら 次の作業へと進もうと思います
by トータン (2010-03-30 22:27) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ 警鐘のつもり! おこがましいですね~
お医者さんは風邪でしょうって のどが赤いし・・・・ 少し白血球が多いので消炎鎮痛剤なるものも処方してくれて現在投薬中です かなり良くはなっていますが今一いつものペースが掴めません 歳なので回復力が弱いのでしょうね~ ご心配お掛けいたしまして申し訳ありません ありがとうござます!
by トータン (2010-03-30 22:34) 

トータン

ぼうず さん コメントありがとう御座います!
私は昔は新型の流線型系統が好きで 何でも新しいものがでると興奮していたのですが 歳を重ねてくると懐かしさもあり どちらかと言うと現在は昔の旧型に興味が移動して来ています そんな訳でデッキ車はEF10~15 EF18 EF57位しか実際には見たこと有りません(っと思います) もう殆ど素人と言っても過言ではありませんので 実は ぼうず さんのブログへ伺っては勉強をしているって感じなのです!
EF16の使われ方を これから勉強しないとならないようです(汗) 再開してからだいぶ旧型電機が集まって来ていて嬉しいです!走らせてばかりいると勿体無い気もします!!
by トータン (2010-03-30 22:43) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-30 22:45) 

emu310

マニア君、巻き込まれなかったですか。怖いですねー。
動画、白い無塗装客車のまぎれこみが面白かったです。回送ですね。
いつの間にか貨車が増えましたね。嬉しくなってきました。
私は郵便列車っていうんでしょうか、好きでした。17両作りましたが、とうとう走らせじまいでした。
体調不良でこの進展!恐るべし。
by emu310 (2010-03-31 06:56) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
どんどんエスカレートして・・・・自己責任では済まされない方向へ進んでいますよね~
白い客車は失敗作なんですが自身初のリベット車なんです なんだか廃棄するのが勿体無いので行き着くところまで作ってみようか それともやはり廃棄しようか・・・・難しい判断なんです 日の目を浴びないかも知れませんのでひと時仲間入りさせてみました 幸いまだアーノルドカプラー装備なもので・・・・
郵便列車・荷物列車 興味大なんですが なかなか編成の資料が見つからないんです 出来ればペーパー車体で挑戦してみたいのですが 編成表判りましたら情報いただけると嬉しいです!
また、その17輌 チャンスが出来ましたら走らせに来て下さい!!
by トータン (2010-03-31 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0