SSブログ

石橋を叩いて渡る! [石橋の製作]

今日の一枚です![カメラ]
sss0048.jpg
続けてEF16になっちゃいました~!!

脂汗)



sss0044.jpg
この部分は 少し頑張って石橋にしようと思います

たぶん相当に根気の要る作業となりそうですので中止くさい

感じもありますが・・・・・・



sss0049.jpg
このアーチから向こうのシェルターが見えますね~



sss0050.jpg
石橋(予定)は 路盤から11mmせり上げました 不慮の脱線

事故でもこの様に車体が落下しませんね~ もっとも気づかずに

スピードでも上げたなら判りませんけれど・・・・(汗)



sss0052.jpg
石橋の下地も印部分まで延長いたします



sss0053.jpg
で、この様になりました

現物合わせで製作したのですが・・・・・・




sss0054.jpg
少し左側に寄ってしまいました~



sss0055.jpg
そうそう アーチ部分から見えてしまう 内部の柱も移動しなくて

はなりません



sss0056.jpg
で、この様に移動しました~ 

この後まだ作業があるんですけれど!



sss0057.jpg
例えばここも・・・・

印部分は曲線ですので 石橋にしないと 鉄橋など架ける事が

出来ませんよね~  でも、下に腹単腹線が存在します

どうしよう????



sss0058.jpg
駅構内からの眺めです 不自然極まりないですね~

でも、出発してしまったのだから この先続けなくてはなりません

このほかにも 天空線をどうするか・・・・問題山積み・・・・[ふらふら]

今日の作業はここまででした~

ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

akiaki655

石橋になるんですか。
トータンさんのペーパークラフトには驚かされます。
どんな立派な石橋が出来るのか楽しみです。
by akiaki655 (2010-03-27 19:00) 

東濃鉄道

石橋になりましたか。見応え充分な課題になりました。楽しみ楽しみ。
確かEF15もお持ちでしたのでは?EF16との重連運転はありませんでしょうか。
by 東濃鉄道 (2010-03-27 19:24) 

211

こんばんは~
なるほど、石橋ですか。これはまた見所になりますね。
違和感があるようなら、駅と石橋の間にHOスケール用などの大きな木を立てて
直接見えないように遮ってしまうのも手ですね。

石橋の部分、昨日の画像見たときは
山手トンネルの入口みたいだなって思いました(^^;


by 211 (2010-03-27 23:14) 

メイジ

なるほど~、ループにこのような施工ですかー(*^_^*)

by メイジ (2010-03-27 23:43) 

hiro3

石積みアーチ橋とは、いいですね。

それまで、岩山を傾斜地に張り付くように、又は、トンネルを走っていた線路が、隣の岩山にうつるときにアーチ橋でというのもあるような気もするので。

崖の岩山を、走っている感じに作れば本線との立体交差(岩山を貫くトンネルな感じ)は馴染むような気もします。

by hiro3 (2010-03-28 04:52) 

emu310

驚きました。前記事見た直後、一瞬で様相が変わってました。
いつもですが、仕事が早いですねー
その作業ぶりも動画で見せていただきたいものです。
編集できるようになったら、ぜひ。
by emu310 (2010-03-28 06:54) 

トータン

akiaki655 さん コメントありがとう御座います!
レンガ橋にしようかなと思ったのですが細かすぎて再現できなそうでしたのでもう少し石目の大きいものってことで石橋をイメージしてみたのですが どうなることでしょうね~
by トータン (2010-03-28 08:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いずれはやらなくてはならないのですが やはりこの部分腰が重いです 出来上がったときの感激に遭遇するかの不安もあります 出来るところまでってことで 後は例の手抜き工事の山となります・・・・・(^^;)
EF15との重連ですか? 今度やってみますね でも、まだカプラー交換もやっていないんですよ~ 作業の時間に取られてしまい今は車輌をいじっている時間が殆どないんです でも、車輌を早くいじってみたいですね~!!
by トータン (2010-03-28 08:25) 

トータン

211 さん コメントありがとう御座います!
違和感の固まりです 当初からの予定からかなり脱線してしまいましたので もう情景などとは 縁がなくなってしまったようです そうですね~樹木を置いてみましょうか~ それも一つの策かもしれません ご助言ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-28 08:28) 

トータン

メイジ さん nice!、コメントありがとう御座います!
改造当初はこの部分べたに台枠の色を塗って済まそうかと思っていたのですが 座って運転するとこの部分の壁でその先が見えなくなってしまうんです そこで急遽の変更 この変更がどういう展開になるか先が読めませんね~ まァ~とにかく進むしかないでしょう(汗)
by トータン (2010-03-28 08:33) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
とにかくもう何がなんだか頭の整理が付かなくなってしまっています やるだけやるってことでしょうかね~ 以前からも考えながらの作業を続けてきたのですが とうとう名案も浮かばず 見切り発車となりました さて、どうなることでしょう・・・・・(汗)
by トータン (2010-03-28 09:15) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あははは~作業振りなど動画では無理ですよ~あははは~!ん!やってみようかな~ そうですね~動画編集出来るようになったら 一度考えて見ます!
by トータン (2010-03-28 09:18) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-28 09:37) 

schnitzer

EF16,九州とは無縁ですが、予約してしまいました。
早くとりに行かないといけません!例のお店に…
by schnitzer (2010-03-28 10:44) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
旧型しかもデッキ付って言ったらつい手が出てしまいます 後ろに何をつなげたらいいのかも判らずなんで笑っちゃいますね
単体の通販予約は 代引き手数料と送料でせっかくの割引価格も不意になってしまいますので セット物意外は例のお店に予約するようにしました 因みにEF500北斗星とサハシ165を頼んであります 予約していませんが その時TOMIXの165系Cセットも可能でしたら欲しいですので(昔上野駅でよく見かけたサハ164が気になって・・・)   余り例のお店には行きませんのでたぶん お会いすることないでしょうね~ 先日のsonicさんの個展の時も本当は午後に伺うつもりでしたが 急遽お休みになってしまいましたので午前中に行ってしまいました 午後からいらっしゃるって聞きましたが 家族と一緒でしたので 残念ながらお会いできませんでしたね!
by トータン (2010-03-28 13:25) 

H2

カトーのホームページでEF16の訂正がありましたよ
by H2 (2010-03-28 16:27) 

夏風

氷河急行(ランドバッサーでしたか)のようですね。
石橋のループ、すばらしいですね。
アーチの隙間から垣間見える景色。
うーん、いいですねえ。
by 夏風 (2010-03-28 18:20) 

yas

すごい!ここ、石橋ループになるんですね~(^-^)/
出来上がりが今から楽しみです♪
by yas (2010-03-29 09:33) 

トータン

H2 さん コメントありがとう御座います!
はい、確かに確認しました 当然私のは間違いでしたね~正直グローブ型のベンチレーターが付いていたこと自体知りませんでした 情報ありがとう御座いました!

by トータン (2010-03-29 12:37) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
いやいや~上手く行くかどうか判らないんです 今見えるところは何とかなるのでしょうが その他の部分が問題ありで 作業が止まってしまいます 何か良い方法無いでしょうかね~(汗)

by トータン (2010-03-29 12:41) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
部分的に上手くないことが発生しているんですよ 下が線路だらけで柱一つ置けない状態なのです・・・・・ とりあえずは製作していますが ん~ん難しい~!
by トータン (2010-03-29 12:44) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

まーちん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-29 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0