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終日ガリガリ君! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
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カント



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ピンが甘かったので やり直し! どうです?当鉄道の最大の

傾きのカント部分です これだけ傾けても通電不良は起こしま

せんよ~  



aaa06405.jpg
いっぺんにガリガリ君をやると やり残しが出てしまうので この

様に範囲を決めて ガリガリ君です



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結構派手にバラストが散乱していますね~ これをこれから・・・・

ガリガリして行きます とっても、とっても地味な作業なんです



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間、夢中で撮影するの忘れてしまいましたので 完了の画像

だけになってしまいました~ タイトルで終日って書きましたが

今日は お出かけで帰宅が3時過ぎ それから一服して一寸

リラックス・・・・・しすぎて作業時間が殆どなくなってしまいました

報告があります 購入したフーバーフィックス(ボンド水溶液+

中性洗剤のようなもの)ですが 説明では3~4倍に薄める

ってありました 勿論私、ケチですので4倍に薄めたのですが

これでは 全く弱いようです バラスト固着乾燥後にバラスト

部分を指で強くこすると ジャリジャリと崩れてしまうようです

強くこする必要性は無いのですが これも、問題? 今度は3倍

位でやってみます!



これでは、御不満でしょうから お愛想で 今日の動画です

この撮影中に どうやら通電不良ではないか?って場所が・・・

前から気になっていたんですが 確認の余地がありそうです

勾配を下るシーンでゴハチ牽引の20系がその証拠ですね

たまにこの様な現象を起します  この勾配でジェットコースター

の様に加速してしまうので この部分に抵抗を入れたりしたの

ですが 最近の車輌は全車で集電していますので この抵抗

区間へ突入すると 抵抗の無い区間の電圧と抵抗区間の

電圧にまたがってしまい問題発生で 抵抗をはずしたり また

この区間は あの赤い鉄橋部分を跳ね上げた時に通電が

止まるような仕組みなどのトリックをやったり 更にこの部分は

敷設新規しなおしを行っていますので どこかに問題があるの

かも知れません 今日にでも調べてみます!

(おかしいな~今までこんな事なかったのに~最近顕著に現れます???な感じ!)

って独り言でした~

では、では!

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コメント 11

東濃鉄道

バラスト完成後の俯瞰写真、いいですね。着実に完成度を増しているレイアウト。動画の一部に未工の部分が映り、違いが一目瞭然。(意識的に最後まで残すのも、あり?)
by 東濃鉄道 (2009-11-23 08:55) 

ドラもん

EF58が極端にスローダウンするのが通電不良なのでしょうか?
バラスト撒きが進んだ駅構内も見事です。塗装が済めばさらにリアルになりますね。
by ドラもん (2009-11-23 12:59) 

のたろう

スーパーフィックス、4倍でも乾燥を長時間とって強くこすったりしなければ大丈夫なはずです。
小型のものやモジュールのようにレイアウトを持ち運ぶとパラパラ落ちることはありますが、この規模ですとたぶん立てたりひっくり返すことはないでしょうからそんながガッチリ着いてなくても大丈夫じゃないかしら?
まぁ、濃いめに使っていただいた方がメーカーとしては助かる…ムニャムニャ、、、

ガリガリ君作業も動力のない車両(ローフランジはないもの)を転がしてみてフランジに当たって音がする所だけ剥がせばOKではないでしょうか?
あんまりムキになってガリガリやると他に悪い影響が出ないともかぎりません。
荒いサンドペーパーと同じようなモノですから削る道具も減ってしまいます。
実物の鉄道も線路を良く見ると枕木の上に転がっているバラストは皆無ではないようです。

by のたろう (2009-11-23 16:28) 

emu310

今日の一枚、カントが良くわかるいい写真でしたね。
動画、初めのジョイント音がとっても良かったです。
フルスピードのキハ58には驚きました。まさに特別急行ですね。
by emu310 (2009-11-23 21:26) 

瓦葺鉄道

キハ58、私も欲しくなってしまいました。この時代の車両は、とても魅力的ですよね。当鉄道では2両編成が関の山ですが・・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-23 23:54) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
いやいや、やり残し部分を残すって言うのはまずいかな?何せ完成度がかなり低いので・・・・(汗)
後は線路の塗装ですね~未だ何色にしようか迷っているんですよ~これで決まりって感じになりますのでね~
by トータン (2009-11-24 12:39) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
ゴハチがスピードダウンする、他に157系は そこで止まる 2Mの編成だと余り問題は無いんですが・・・・どうやら脱線防止のため設けたガードレールの仕業?調査の結果通電はされていました 止まったところで少し車体を触ってやると動き出すって事は 線路の歪みか、先ほどのガードレールのオイタかも知れません(汗)
by トータン (2009-11-24 12:43) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
バラストは ポイントの近くは ほぼ完全に固着されないと後でポイント可動部分の穴に入ってしまうのではと気になっています 昨日バラストの追加注文とスーパーフィックスを頼んできました 今度は3倍ほどで試して見ます
枕木の上のバラストはむきになって採る様なことはしていないんです フランジ通過近辺を重点的にやっていて その他は ざっとって感じでやっています それでもつい夢中になってしまい時間の経つのが早い感じです!
by トータン (2009-11-24 12:49) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
あのカント部分は運転台からは余り見えないのですが この角度はよく見えます 本線の動画もそろそろ出来そうですのでそのときにはこのカントの状態を撮りますので楽しみにしていて下さい!
キハ58に限らずあの下り勾配は 幻滅するくらい加速してしまいます 勾配3.5%位なのです ここにはかつて抵抗を挟んでいたのですが 最近の車輌は全車で集電していますので抵抗区間へ跨ると「グエ~!」って変な音を発して急ブレーキ状態な感じになったり2Mの場合はそこで協調運転が出来ないで脱線の原因にもなったりしていました 今は良い方法がないか考えています
by トータン (2009-11-24 12:56) 

トータン

瓦葺鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当にあの時代のって言うかJNR時代は良かったです~
キハ58は当時どこへ行っても見かけた車輌ですし 自身学校の行事で夜行のキハ58系に乗ったことあります 直角のシートでとてもでは無いけれど寝れたものではなかったです そんな思い出ですが 好きな車輌ですね
キハ58系は当方キハ58とキハ28の1輌ずつをTOMIX製で残りの編成はKATOとしてます 個人的にはKATOの方が顔が似ているような気がしますが 出来は高価な分TOMIXの方が全然いい感じですよ!
by トータン (2009-11-24 17:16) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-11-24 17:20) 

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