今日はガリガリ君 [レイアウト製作記]
今日の一枚です!
ゴハチのゾロ目
58の登場と言うことで 今日の動画です
気持ちいつもとは違うアングルで・・・・汗;
前回はここまでのバラスト作業でしたが・・・・・
とうとうバラストが全く無くなりました~
で、ここまでで終わりですね~ ざ~っと見渡すと 感じとして
あと1000ml位で何とか足りそうな気配です
バラスト作業が出来ないって事で 今度は枕木の上のバラストの
除去作業でもしようかと・・・・
こうやってマイナスドライバーで ガリガリ君です!
ガリガリ君した後は 余分を掃いて取り除きます
だいぶ取れました~ これで塗装の準備が出来ますね~
でも、このガリガリ君の作業が半端では無い面積を有します
この作業より バラスト撒きの作業の方が楽しいよ~!
マイナスドライバーの先端も 僅かな面積の作業でこの様に
先端が磨耗してしまいました 作業終わるまで耐えられるので
しょうか?
掃き集めたバラストは 駅構内の30平方センチメートル位で
これだけの収穫です
この辺り 全ての枕木が顔を出しました~ ふ~ッ!です!
今日の作業はここまでしか でした~
では、では!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
地道な作業が続きましたね。
もう一息でしょうか。
動画、最後のシーンがいいですね。
はるか後方を日の出号が通り過ぎていく様子。
大レイアウトならではですね。
by emu310 (2009-11-22 08:05)
トータンさんの修学旅行電車が気になっているところ本屋に並んだ「鉄道ピクトリアル」の表紙が偶然「こまどり号」。MAさん再発売(できればリニューアル)よろしく!って願うばかり。
バラスト撒きもここまでくれば、苦から楽に。終わってしまうのが惜しい気にではないでしょうか。(人ごと。)
by 東濃鉄道 (2009-11-22 08:54)
うわ~~大変そうですね。ガリガリ君
この作業も途中から楽しくなることを祈ります。
by KEMU (2009-11-22 10:54)
ガリガリ直後はまだ枕木に跡がうっすら残ったりしてると思いますが、塗装するとぐっと落ち着いた線路になって苦労が報われると思います。
by ゆーとぴあ (2009-11-22 11:51)
58の並び、いいですね!
動画の迫力は相変わらずで・・・。バラストはだいぶ先が見えてきたようで完成が楽しみです。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-22 20:34)
塗装はレールでしょうか?
まだまだ根気のいる作業が続きますね。
by しおつ (2009-11-22 21:48)
emu310 さん コメントありがとう御座います!
まだまだ地道って言うか地味な作業は続きます 今日にでもバラスト購入に行ってこようかって考えています
やはりカメラマジックでしょうか 撮影しているカメラの場所から はるか彼方に通るあの場所まで1m位なんです なんであんなに遠くに見えるんですかね~ こういうのが 皆さん大レイアウトって勘違いする原因なのでしょうね 私慣れて来ましたので小さいな~狭いな~って最近感じたりしています 欲張りですよね~(汗)
でも、作業となると とてつもなくでかく感じます!
by トータン (2009-11-23 07:56)
東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
私もリニューアルで155系が出たら欲しいですね~ なぜなら今のは どちらかと言うと 少しおもちゃっぽい気がします 所詮はおもちゃなのでしょうけれど・・・・購入する時も相当迷ったのですが つい、購入してしまいました ただ、懐かしくて・・・・
バラスト撒きは 一寸癖になって来たようです 他に気が行かなくなってきているんです(汗)
by トータン (2009-11-23 08:00)
KEMU さん ありがとう御座います!
ガリガリ君は大変ですね~でも、なんだか夢中になっちゃうんですよ~ これに夢中になると まるで海に行った後皮が剥けて来て あたかもその皮を夢中でスルスル~って剥がして言うような感じで癖になりそうです お陰でそれだけの作業なんてありますのでブログの題材にはならなくなってしまい焦ります!
by トータン (2009-11-23 08:28)
ゆーとぴあ さん ありがとう御座います!
横着者ですって言うか 線路の塗装をしてからバラスと撒きを予定していたのですが ある方の案がとてもこの横着者にとっても相性が良さそうでしたので バラスト後に線路塗装って方法にすることにしたんです 上手く行くか判りませんが この方法ですと別色のユニトラック線路ポイントの処理も簡単な予感があるんです
本当に苦労が報われるといいですね~ 今日塗料もバラスト購入に合わせて買ってこようかと思います!
by トータン (2009-11-23 08:34)
瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
そうですね~本線の露出部分はもう殆ど?バラスト作業が終わりに近いです これが済んだら 今度は山岳線へと移行しなくてはなりません もうバラストもなくなってしまいましたので 今日にでも買出しに行ってこようかと思います 更なる出費!怖い!
by トータン (2009-11-23 08:38)
しおつ さん コメントありがとう御座います!
そうです!線路、枕木まとめて同じ色に塗っていくつもりです 最近はPC枕木だらけですが ローカルな写真をみると線路もバラストも枕木もみな同じような錆び色って感じに見えますので その様にやっていこうかと思います 何よりも私の様な横着者にはこの方法がベストでは無いかと思って居ます(笑)
by トータン (2009-11-23 08:41)
ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
新快特 さん nice!ありがとう御座います!
yas さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
しまどっち さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-23 08:44)
ドライバーの先が摩耗するとは・・・
絶句です。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-23 17:56)
よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
丁度バラスとが粗めの紙やすり状態な作用があるようです 恐るべしですね~ あれセットのドライバーですので 今後全セット購入しないとなりませんね(汗)
by トータン (2009-11-24 17:23)
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
とらさん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-24 17:25)