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バラスト撒き その4 [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06381.jpg
emu310さん ピンはこれで最大です(汗)!夜ですし・・・・(泣)



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昨日の続き 今日は半田付けしてみました~

コードは接着剤で固定しました




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で、結果は これ!



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スイッチ切り替えて これ! 修復完了になりました



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本題です もう同じ作業の報告になりますので 飽きたでしょう?

どちらかと言うと 私自身結構これにはまって来ているんですよ~

ボンド濃い目の水溶液をコルク道床の斜め部分に塗ります

ここは粘土でユニトラック線路の幅をコルク道床の幅に合わせて

作った部分ですので コルク道床だと考えて下さい!



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そこに適当にバラストを撒いて行きます



aaa06387.jpg
こんな感じに均して行きます この方法だとバラストがコルク道床

の斜め部分に止まってくれます



aaa06388.jpg
しかし、この様に枕木部分が一寸過疎気味になります

そうそう、とらさん さん これが最大限にアップしたバラスト画像

です!、 参考になりますでしょうか?




aaa06390.jpg
もう一度バラストを盛り上げて 刷毛で再度均します



aaa06391.jpg
変わり映えしないでしょうが 気持ち上手く行ったような・・・・



aaa06392.jpg
最終的には輪郭部分を掃いて この後スーパーフィックスで固め

ます



aaa06393.jpg
それで、今日は此処まで出来ました

此処の分岐 少し不自然な感じしませんか?  これ複線が

同時に他の複線へと分岐するんです この分岐した手前の複線

は 将来の屋上線への入り口になるんです 屋上は10m以上

の長さが確保出来ます 若し本当に屋上線を作ったとしたら

小規模かも知れません いや、屋上線は実現出来ないかも

知れません これは唯の夢かも知れません  良くレイアウト

は完成が無いって言われますが そのものズバリなのでしょうね

夢が無いって 何か味気ないですよね~ で、これは私にとって

夢そのものなんです 作る作らないは問題では無いのですね!


長々と済みません! 今日は此処までになります

では、では!


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コメント 17

ドラもん

おはようございます。夢があるって、とても楽しみが膨らんできますよね。
by ドラもん (2009-11-21 07:47) 

mirai

断線を探すのって大変ですよね~
私はよくコンピュータ関係の修理をしますが、細かい断線もよくありますよ。
根気で探しますが、目が疲れますね(><)

複雑な分岐ですね。
でも、この先に屋上への夢があっていいですね♪
バラストもきれいに撒かれていますよ~(^^)
by mirai (2009-11-21 11:10) 

そうた

バラスト施工、お疲れ様です。バラスト撒きにもいろいろと注意点があるんですね。今後の参考に、とてもいい勉強になりました。
レイアウトも「コレでおしまい!」じゃなくて、拡張の夢があるっていいですよね。といいつつ私は夢だけ描いて早一年が経とうとしていますが。。。
by そうた (2009-11-21 12:28) 

KEMU

「バラスト撒き」慣れてきたって感じですね!
濃い目のボンド水溶液を塗ってからバラスト撒き!
今度やってみたいと思います!
by KEMU (2009-11-21 14:07) 

とらさん

バラストの接写ありがとうございました。
以前購入した物が、粒が少し大きすぎて、思ったように活用できませんでした。
一度この製品を購入してみます。
お疲れ様でした。
by とらさん (2009-11-21 17:48) 

東濃鉄道

今日、中央西線の旧トンネルの一般公開に出かけてきました。トータンさんのレイアウトにある単線煉瓦造りのポータルです。元軌道だけにバラストが残り、トータンさんのバラスト撒き作業中の状況とダブりました。紅葉がとってもきれいでした。
by 東濃鉄道 (2009-11-21 18:31) 

LTDpegasus

バラストの撒き方は知っているつもりですが、トータンさんの手順・要領を拝見させて頂くと、改めて「ナルホド!」と勉強になります。
でも実際にやってみると、きっと思ったように上手くはいかないのでしょうね。
とりあえず、知識だけ吸収させて頂いております。
by LTDpegasus (2009-11-21 19:58) 

emu310

ありがとうございます。
クモユニ、はっきり見せていただきました。
さしずめユニタンでしょうか。
屋上線、いつか夢がかなうと良いですね。
案外、来年の今頃、半分以上出来上がってるんじゃないでしょうか。
by emu310 (2009-11-22 00:26) 

トータン

ドラもん さん コメントありがとう御座います!
夢のままで終わってしまうかも知れませんが まだ、先があるって考えるだけでも いい感じです いつも屋上の出入り口に向かって伸びている線路を見ると いつか~って感じます!
by トータン (2009-11-22 07:48) 

トータン

mirai さん コメントありがとう御座います!
断線この中で探すの大変なのに コンピューターの配線ですか? 私には考えられません あんなに複雑な配線はもう何がなんだか・・・・(汗)
そうなんです 複雑な複線分岐なんです 市販の線路を改造して並行分岐としました これで天気の良い日には屋上線を繋げて運転 なんて考えただけでもルンルン気分です!
by トータン (2009-11-22 07:53) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
車輌の改造で忙しく レイアウトどころでは無いですよね~楽しみにしていますけれど・・・・反対に私はレイアウト作りが忙しくて車輌の方は どんどん?放置車輌が増えて来ています(汗) そうたさんに改造頼んじゃおうかな?なんて・・・・(笑)
私のほうも夢で終わってしまうかもしれませんよ~!
by トータン (2009-11-22 07:58) 

トータン

KEMU さん コメントありがとう御座います!
余りコルク道床の形状の様な線路状態って見たこと無いのですよ~ 大体は線路部分はバラストを盛り上げるって言うより平な感じですよね この様なコルク道床の斜め部分の処理には困ってしまいます この斜め部分を隠すバラストの量は計り知れませんので とりあえずは 斜め部分にボンド水溶液を筆塗りして そこにバラストを抓んで塗す 乾燥後に 余分を掃いて 不足を足して 更に掃く 形が出来たら 固定しています これでバラストも節約出来ますし 形取りが綺麗に出来るような気がします
バラスト撒きは慣れて来ましたが一向に上達しないのが・・・・(汗)
by トータン (2009-11-22 08:05) 

トータン

とらさん コメントありがとう御座います!
なんか参考になりましたでしょうか? 大きい粒?たぶんHO用では無いでしょうか? あちらには色々な物、サイズありますので検討してみて下さい!って 私、あちらの回し者ではありませんけれどね(笑)
by トータン (2009-11-22 08:08) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
いやいや、LTDpegasus さん なら簡単に出来ますよ~ あれだけ細かい作業をなされているんですから・・・・
ただあのやり方は バラスト節約のためなのです 結構節約してもどんどん減っていき とうとうなくなってしまいましたァ~
追加購入しないとなりません(汗)
by トータン (2009-11-22 08:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか~ 紅葉ですか~ 今年は紅葉はテレビのみでの楽しみになっています 何しろ高速が安くなったの混むは混むはで少々辟易気味で どうにも出不精になってしまいます 歳もあるんでしょうけれどね(笑)


by トータン (2009-11-22 08:55) 

トータン

emu310 さん コメントありがとう御座います!
デジ一 なら凄いんでしょうね~ 私のはビデオカメラ共用ですので安物です もっともデジ一を使いこなせる腕も無いですけれどね~(汗)
本当に!来年の今頃屋上線やっていたら笑っちゃいますね~!
by トータン (2009-11-22 09:10) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-22 09:14) 

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