SSブログ

バラスト作業まだ下手! [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06256.jpg
JNR そろい踏み



aaa06263.jpg
さあて~ 給炭台を据え付けるにはバラストが少々邪魔

って事で バラストを削り取っています



aaa06264.jpg
で、設置しました 当初の仮の場所がって決定しました



aaa06265.jpg
こんな感じです



aaa06266.jpg
ちょっと66が余計なようでしたね~



aaa06267.jpg
人形も配置しました



aaa06268.jpg
駅の部分の線路も波打っていますのでトンカチで少しずつ

叩いたりして緩和させてみました それでも車輌は横揺れ

します



aaa06269.jpg
今日のバラスト撒きの予定はこの辺?



aaa06270.jpg
いやいや ひょっとしたら この跨線橋辺りまで出来るかな?



aaa06271.jpg
皆様に情報いただけましたのでバラスト撒いた後に霧吹きで

水を噴いています



aaa06272.jpg
なんとか此処まで撒くことが出来ました ひゃ~大変でした~



aaa06273.jpg
でも、作業が下手糞です 枕木部分のバラスト 後で削らなくては

って言うか まだ固定していないのです(汗)



aaa06274.jpg
どうしても 枕木の上のバラストが取り除けません 刷毛など

では 枕木の間のものまで取ってきてしまいます(泣)


今日はここまででした~

では、では!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

emu310

私は木工ボンド水溶液をスプレーしました。
枕木上のバラストが固着してしまい、あとからピンセットではがすのがたいへんでした。
固着してなくてもこれだけの距離、落とすのが大変ですね。
どなたかが、いいアドバイスしてくれるといいですね。
by emu310 (2009-11-12 07:52) 

瓦葺鉄道

私も枕木上のバラストをはがすのに苦労しました。ホントに規模が規模だけに想像するだに恐ろしい作業量ですね・・・。
by 瓦葺鉄道 (2009-11-12 08:45) 

yas

ま、まさかのお召し機ですね!!
しかもEF66との並び!!
これぞ鉄道模型の世界です(^-^)
バラスト捲きはたいへんですよね・・・お疲れ様です。
私の場合、巨大なスプレーで水+洗剤を一気に霧吹きをして、
その後水+ボンド+洗剤をスポイドで流しこみました。
で、ほぼ乾き気味になったところでスポイドでさらに追加で、
カッチカチ固定にしています。
枕木の上のバラストは大変ですが試練の道ですね・・・
私の場合も地味~に排除。ただ、トータンさんのレイアウトは大きすぎるので、アルバイトでもやとったらどうでしょう?(^-^;
by yas (2009-11-12 09:27) 

ジュンパパ

霧吹き開始ですね
それにしても、小さな霧吹きですね。
私も、霧吹器を探すのに苦労しました。最初は模型店に在ったKATOマークの入ったもの。霧自体は細かくて結構良いのですが、時々大きな水粒が飛び出し、トータンさんの言うモグラの穴が出来ます。それから家中にある霧吹器(ちょっと大げさ)を片っ端からテスト。風呂洗剤の霧吹器が細かくて良いので一時期使用しましたが、やはり時々大きな水粒が出現。
現在愛用しているのは、髪のトリートメントか何か用の物で、大きな水粒はほとんど出ません。これを見つけたので結局購入はしませんでしたが、アイロン用の霧吹器なんかは大きな水粒が出ないよう工夫されている気もします。


by ジュンパパ (2009-11-12 13:27) 

とらさん

こんにちは
日本国旗のSLは、十分、カレンダーの写真になりますね。
by とらさん (2009-11-12 15:53) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
いやいやバラスとって難しいんですね~今は枕木の上のバラスト落としに奮闘しています(汗)
皆様から 色々とテクニック御教授頂けているのですが どうにも下手なんですね~上手く行かないのです 参りました~ そんなにすぐ出来るものでもないので 気ままにやって行くしかないのでしょうね~ ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-12 22:11) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
本当に難しいですね~もうお手上げ状態です 固定式ですので動かすこと無いので撒きっぱなしにしておきたい心境です まだ1m弱のバラストです この部分は下の本線だけでも6本ありますので中々長さが稼げませんです(汗)
by トータン (2009-11-12 22:16) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
66の時代に蒸機?たぶんイベントなのかも?って思って下さい(笑) マイクロのC57-1 お召し機です 画像では判りませんがピカピカでとても綺麗な車輌ですよ!
バラストの固定で色々な方からノウハウを頂きましたが どうにも下手糞のようで どれも上手く行かないので 市販の固定液を購入してみました 固着は良いのですが バラスト撒きがとても下手糞です 枕木の上はバラストだらけ 刷毛は筆で取ろうとなぞると枕木の間に程よく入ったバラスとも掃きだしてしまいます 今はバラストを撒いてある程度均して 今度は刷毛で上下にトントンと叩くようにして使用すると 良好なようですが それでも枕木の上のバラストは完璧には排除出来ないです
アルバイトですか?yas さん どうですか? でも時給高そうだから諦めます!(笑)


by トータン (2009-11-12 22:30) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
あの霧吹きは 女房殿が探して来てくれたもので なにやら化粧用の様です ミストが非常に細かくて柔らかですのでバラストを湿らせるのには最適な感じがします 小さいですので2リットルのペットボトルに水を入れておいて 移しながら使用しています
by トータン (2009-11-12 22:44) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
あれは マイクロエースって会社のC57と言う蒸機機関車でお召し用です 他の蒸機と違って出来上がりはピカピカで金色の装飾がなされていて とても綺麗なものです!
by トータン (2009-11-12 22:50) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

カリヤン さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-12 22:52) 

sonic

バイト希望します!!
交通費ゼロ!!
でも、作ったことなかった....(笑)
by sonic (2009-11-13 00:05) 

yas

2度目、お邪魔します(^-^)
アルバイト代なんていりませんよ~交通費だけいただければ(爆)
バラスト巻いたときのことを思い出しました。
紙コップに入れて(私の場合はTOMIXとか他のメーカーとのブレンド)、先を細らせてリズム良く流し込む(土砂運搬のトラックの荷下ろし要領)ようにして作業しました。
紙コップだとレール幅くらいに先を調整出来るのが便利なんですよね・・・
by yas (2009-11-13 10:24) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
あはははは・・・・・・sonic さんには 他の仕事お願いします 背景があるんですよ~ 遠くに見える山並みと水平線と青空なんですけれど・・・・・(爆) 創作料高そう!
by トータン (2009-11-13 12:41) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あはは!グリーン券付けたら トータンでなくてトーサンしてしまいます(爆)
紙コップ?それいいアイデアですね~上手く行ったら作業が早まりそうですね 前向きに考えてみようかな?いや今日辺りから実践してみようかな?
そうだ!yasさんの交通費をカットすることでタイプJでも買ってしまおうかな?(汗) そしてyasさんには完成後に お土産無しで遊びに来てもらうようにしましょうか~ ビールと寿司のセットでお待ちしていますよ~(笑)
by トータン (2009-11-13 12:47) 

トータン

平湯浮  さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-11-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0