SSブログ

給水塔を作る その3 [製作記]

今日の一枚です
aaa06032.jpg
夕暮れⅡ



aaa06046.jpg
3mm幅に切った薄でのボール紙です



aaa06047.jpg
これを この様に細かく切って行きます



aaa06048.jpg
先に同じボール紙で細く切って糊で固めたものに 画像の様に

先の小片を2mm間隔で貼り付けて行きます 真っ直ぐになり

ません(汗)



aaa06049.jpg
矯正を重ね 此処までになりました 一寸よれていますがこれ

位で瞬着を塗って固めます



aaa06050.jpg
こんなもの作りました



aaa06051.jpg
水槽の点検口なんです こんなのあったの?って思いますが

何かあったときはどうするの?って言う観点から付けました



aaa06052.jpg
梯子が2段仕立てになりました

梯子の乗り降りが楽になるように上部にステップを作りました



aaa06053.jpg
上段の梯子の先は点検口です

今日は此処まででした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:給水塔
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

東濃鉄道

おはようございます。お城といい、給水タンクといい最近の製作記は、『鉄道模型ちゃんねる』を彷彿とさせる見応えがあります。
KATOからクロタンの再発があり、我が家にも1人欲しいな~なんて。
by 東濃鉄道 (2009-10-24 08:34) 

ぷーちゃん

いつもいつも感心します。
あのちゃな梯子作成なんて、イライラして
自分には出来ないでしょうね。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-24 10:23) 

トンビ

自作の給水塔すごいです。
アルミ薄板によるタンクやボール紙による梯子製作、見所満載です。
by トンビ (2009-10-24 11:10) 

とらさん

こんにちは
トータンさんは、構成に、手を抜きませんね。
これは、自分の製作上、苦しくなりました。
by とらさん (2009-10-24 14:50) 

KEMU

梯子まで紙とはビックリです!
紙を糊で固めてから切っているのでしょうか?
それとも切ってから糊で固めているのでしょうか?
どちらにしても驚きです!
by KEMU (2009-10-24 17:58) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
「鉄道模型チャンネル」って言うのがあるのですか?恥ずかしながら知りません(汗)
クロタンって無駄な部分が無いような格好をしていますよね~魅力的な車輌だと思います!再販ありますよね~本当はデフ無しが欲しかったのです 今回の再販でデフ無しが出るのですが今年の予算はもう既に予算オーバー決定って感じですのでスルーするしかないのが残念です 余談ですが今は8600とC58がほしいです・・・・・・・(汗)
by トータン (2009-10-24 21:05) 

トータン

ぷーちゃん さん ありがとう御座います!
なんだか無謀な爺ちゃんって感じでやっています 目も余り良く見えないんですよ~ 本来なら梯子みたいな部品は購入した方が出来が良いのでしょうが 私には見えないのであれで我慢出来ちゃうんですよ~(笑) 見えないって言うのもまんざら悪くも無いかな?って感じることもありますよ 模型の撮影でも綺麗に撮れたって思っていてもブログで使うと結構護美だらけって事ばかりなのです でも、実際の自分の肉眼ではそのようなものは見えないって一寸良い世界?かも?(負け惜しみ!)(笑)
by トータン (2009-10-24 21:15) 

トータン

トンビ さん ありがとう御座います!
給水塔は作る予定が無かったのですが レイアウト製作に一寸行き詰まり感が出てきていますので 挑戦してみたのです 気分転換って感じですかね トンビさんの様な高度なテクニックは無いので自己流です JAMでは お合いすること出来ませんでしたが一度お会いしたいですね~ そしてあのテクニック御伝授願いたいです!(笑)
by トータン (2009-10-24 21:25) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
そんなこと言わないで下さいよ~お得意の手抜きが出来なくなってしまいそうですよ~!私はとらさんさんの技術に一歩でも近づければいいのにって思っているのに 性格ですね~どうしても手を抜いてしまうのです 三つ子の魂百までって言うやつですね 今後も治らないでしょうね(汗)
by トータン (2009-10-24 21:29) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
お城のときに始めて紙で梯子を作ったんです あの時は偶然にも上手く出来たと思ったのですが 今回は今一って感じでしたが 私の目には違和感が無かったのでそのまま採用いたしました 目が完全に衰えて来ています 寂しい話ですね~
紙は小部品になればなるほど剥離を起してしまいます 製作中に使えなくなりますので 糊で固めながら作業しています 出来上がりが弱い部品に限り最後に瞬着で固めています 今までこの方法でやってきていますよ! 細く切った部品は細く切り出した時点で糊で固めて その後で小片に切り刻んでいます 結構良好ですよ~!
by トータン (2009-10-24 21:55) 

トータン

タケル さんnice!ありがとう御座います!

HAL さんnice!ありがとう御座います!

りぼん さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう!御座います
by トータン (2009-10-24 21:58) 

ドラもん

給水塔、いい感じですね。小物の製作も重要なレイアウト作りなんですね。いろいろな方の製作記を読んで勉強になります。
by ドラもん (2009-10-24 22:30) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
実際に給水塔は見たこと有りませんので試行錯誤やら皆さんのブログが頼りで探しまわりました それに実際に使用するとしたらどのようなものが必要なのか?などを加えて行くと良いのではないか?なんて考えたりして部品追加しています 元々走行専用のレイアウトを計画していてシナリーなどの予定は無かったのですが最近は物足りなくて色々ストラクチャーが欲しくなって着ました小物がどんどん必要になって来ましたね(汗)
by トータン (2009-10-25 07:26) 

トータン

gardenwalker さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-25 07:28) 

emu310

梯子、また細かいの作りましたねー!
点検口、あったんでしょうか、あったんでしょうね。
気がつきませんでした。

老眼鏡、私も無しではいられません。
本には1.0、工作には3.5を常用です。
by emu310 (2009-10-25 22:51) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
梯子はお城の城門の屋根で一度作ったので何とかなると思いまた紙で作りました 直線が上手く出ませんでしたが何とか使用できそうでしたので使っちゃいました~
資料が殆どなかったので点検口はあったかどうか判りません マンションの給水塔ならば必ずあるでしょうけれど・・・・(汗)
この作業には老眼鏡は必須なのです 出来れば外科医さんが付けているめがねにルーペが付いているやつ あれがあると良いのですが 帽子式のルーペは購入しましたが 自身がちゃ目(左右の度数が全然違うんです 片目老眼・固め近視)ですので全く使えません(泣)
by トータン (2009-10-26 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0