SSブログ

入線しました~やっと! [製品紹介その他]

今日の一枚
aaa05699.jpg
水鏡!




aaa05689.jpg
なんとか入線しました~ KATO14系さくら 長崎編成です

なぜ何とかなのでしょう? 実はもうとっくに入っていてしかるべき

ものでしたが〇〇〇便のミスだとかで今日の夕方やっとのことの

入線と相成りました 余りに来ないので問い合わせて頂いたの

です ウウウ~!




aaa05690.jpg
佐世保編成には無い形式 オロネ14




aaa05691.jpg
それとオシ14です 食堂車好きなんですよ~




aaa05692.jpg
驚きはこれ! オシ14の食堂の椅子が既に色つきになって

いました こんな気遣いも嬉しいですね~!




aaa05693.jpg
佐世保編成と同じように連結面のジャンパーホース類が付属

です 早速連結器もろとも交換いたします




aaa05694.jpg
この部分 説明書に従って取り外します




aaa05695.jpg
これがユニットになって取れます




aaa05696.jpg
付属にナックルカプラーの長が同梱です 勿論カプラーは交換

いたします




aaa05697.jpg
で、この様に交換が終了いたしました 格好良いです!




aaa05701.jpg
カメラが安物です 手前以外はピントが合いません(汗)




それでは試運転です!

いつも同じような動画で済みません!




さて、今日の作業の方ですが・・・・・
aaa05702.jpg
唯ひたすらランナーを炙り伸ばししています

太さは様々ですが その方がリアルかもしれません




aaa05703.jpg
露天風呂の囲いを作ります そのための型紙作りです




aaa05705.jpg
出来た型紙に細く切った両面テープを貼り付けます

これは唯 太い両面テープをそのままの幅で使うと 今度は

剥がしきれなくなってしまいますので 楽に剥がせる面積と言う

事です!




aaa05706.jpg
おおよその寸法で切断して この様に貼り付けて行きます

少しずつ追加しながら ある程度の大きさまできたら一旦プラ

セメントを塗って固めて行きます




aaa05707.jpg
だいぶ出来てきました 明日には出来上がるかな?

んな訳で今日は此処まででした~

お粗末様でした~!

冷や水鉄道の現在の先行投資額は ¥0です
しか~し!余裕があるわけではありません 文字色が信号です!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:露天風呂
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

くさたん

トータンさんおはようございます(^^)
14系長崎編成遅い?到着おめでとうございます(^^V
我が家鉄道では明日導入予定です(^^)
カプラー交換記事大変参考になります^^かなり実感的になりますね~さすがはKATO!と言った感じです(^^
露天風呂・・・御湯加減がいい感じで表現されていますね~
是非一度浸かってみたいです(笑)
by くさたん (2009-10-02 08:24) 

yas

食堂車のプロポーション(窓配置)は独特でゾクっとしますね!
今度は露天風呂の側制作ですね。
毎度の事ながら作業が細かいです。
かなりのコダワリ温泉とみました!!
by yas (2009-10-02 08:45) 

瓦葺鉄道

いつもながら、素晴らしい動画ですね。
露天風呂も着々と進んでいるようで、うらやましい限りです。当鉄道も健全経営から転落寸前、がけっぷちです(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-10-02 14:30) 

ドラもん

なるほど!入浴中の人々を探していたのですね。
自分のところにも、今日、KATO14系長崎編成が届きました♪
by ドラもん (2009-10-02 17:55) 

NO NAME

見上げたレンガ橋、なかなか壮観ですね。
外観もリアルです。バックが緑になったので更にそう感じます。

走行シーン、ちょっと速すぎるような…
それにやはりバラストが欲しいですね。
撒けたら本物と見紛うんじゃないかしら?

露天風呂も雰囲気バッチシです。
照明がステキ!!

ウチは14系もEF65もまだ模型屋さんで寝ています。
他にもC57とか早く引き取りに行かないと大変なことになりそうです。
なんと4つ離れた市にあるんです。行きつけの模型屋さん。
by NO NAME (2009-10-02 18:37) 

のたろう

しまった!
↑名前を入れ忘れましたぁ。
by のたろう (2009-10-02 18:38) 

東濃鉄道

 今回の動画、いつも以上に見ごたえがありました。貴レイアウトの魅力を余すことなく映し出しており、思わず見入ってしまいました。
 カトーの14系「さくら」最高ですね。後発商品のレベルが向上するのは実に素晴らしく思う反面、過去の商品が陳腐化してしまう淋しさも感じます。
by 東濃鉄道 (2009-10-02 19:36) 

emu310

今日の一枚、夕方の5時頃でしょうか。
なかなかの雰囲気、今度は動画もお願いします。
もうちょっと暗くなった、6時頃の様子を見たいです。
水鏡、もっと映えるのでは。
長編成の動画も、とても良かったです。
毎回、とても楽しませていただいてます。
by emu310 (2009-10-02 22:40) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
はい、やっと入線って感じです 当初は佐世保編成と同時発売の様な内容でしたので余計待ち遠しかったですね 特にオロネ・オシ早く見たかったです!
お湯はまだ入っていないのですよ~でも入っているように見えますね~入浴客を湯船に入れてお湯を注いで終わりなのです 人形を探さなくてはなりません(汗)
by トータン (2009-10-03 09:56) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
食堂車好きなんですよ~形が良いですよね~ 最近は食堂車の入った編成が少ないので寂しい話です
もっと正確に作れると良いのですが性格が大雑把なもので作品もどうしても大雑把になってしまいます(汗)
今不評で(?)入浴客がいないんですよ~何とかしないと完成となりません。
by トータン (2009-10-03 10:03) 

トータン

のたろう さん ありがとう御座います!
レンガ橋が言われてみれば生きてきましたね~残念なのはレンガ橋の左は直ぐに下り勾配になっていて走行加速がついてしまい途中からスピードが速くなってしまうのです抵抗をかます予定なのですが電気にも弱いので難しい問題ですね
この路線は勾配が多いのである程度速度を上げておかないと長編成は通行できないのでスピードを上げています もともとこの山岳線は10輌編成くらいの予定でしたので・・・・それでも少しスピード出しすぎでしたね~今度は気をつけてスケールスピードで再挑戦してみますね!
流れてしまうと困るでしょうから早く引取りに行った方が良いでしょうね 私ならもう待てなくて直ぐに行くと思いますよ!
by トータン (2009-10-03 10:13) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
お互い大変な環境なのですね~毎年決算では借金なのです 春先は借金返済で新規入線が叶わない状態が続くのですよ~本当に金を失う道なのですね~(汗)

by トータン (2009-10-03 10:16) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
はい、探しているんですよ~ 先日見かけた海水浴客の人形でも買ってこようかと思います やはり無人のお風呂はつまらないですからね~!
入線おめでとう御座います!結構良い出来していますね!もう完璧におもちゃから脱皮している感じですね!
by トータン (2009-10-03 10:21) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
本当に良い製品が出来てきていますね~旧製品も段々新型になって出て来ていますのでキハ81も新型で出ないかな~って待っているんですよ無理かな?(笑)
レイアウト中々進まなくなって来ました もうプランが浮かばないのでとりあえずは露天風呂製作していますが この様な景色作りは経験無いので大往生しています(汗)
by トータン (2009-10-03 10:28) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
そうです撮影は5時過ぎでした 実際にはもっと暗かったのですが画像ソフトで明るくしてみました 時期が時期ですので14系にしたかったのですが 24系25型の車輌しか室内照明が無いのでそれを使いました もっと綺麗に水鏡予定していたのですが木が邪魔になってしまいました 別角度にも挑戦してみたのですが拡散レンズが写ってしまい没でした~ 
そうですねそのうち夜の走行をやってみましょうかね~
by トータン (2009-10-03 10:40) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

hiro3 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

take さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2009-10-03 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0