SSブログ

タブーかな? [レイアウト製作記]

今日は珍しく残業 よって冷や水鉄道に関与する時間が

殆どありませんでした



今日の一枚です! 
aaa04671.jpg
ボケました~!




aaa04660.jpg
手前のトンネルポータルですが やはり 単線のトンネルが3個

並んで見えるのは不自然です 気は心の引越しを致します




aaa04672.jpg
一寸奥めることにしました それでトンネルポータルの取り付け

の土台を貼り付けています




aaa04673.jpg
ほんの少し奥のほうへ移動  同じように単線が3個並んで

しまいますが・・・・・・・・・・




aaa04674.jpg
山岳線の運転席からはこんな感じで殆ど見えません!




aaa04675.jpg
今日はレイアウトルームでの作業は 寸法を測りに行っただけ

あとはクーラーの効いた部屋で その寸法を元にの工作をして

います




aaa04676.jpg
一体何?   シェルターみたいなものです




aaa04677.jpg
この様に裏側に肉付けをして行きます




aaa04678.jpg
で、これ塗装前の完成です 一見高架のようですが シェルター

なのです 誰がなんと言おうとなのです!




aaa04674a.jpg
で、下手糞な絵ですが こんな感じになります

何?って感じですよね~

実はこの裏に本線が有ります     それも本線の長い長い

トンネルなのです ここで 長いトンネルの中に新しい空気を

採りいれたい! ただそれだけ  不自然な立地条件ですが

模型だから出来ることもあるのです そう言っておこう!

さて、結果はどの様になるか?タブーですので中止になるかな?


時間切れで 今日は此処まででした~!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

とらさん

一枚目の写真、暖かみあっていい感じです。
新たな構想・製作ですね。
構想の夢はとどまることがないようですね。
私も負けないように頑張ります。
by とらさん (2009-07-29 07:46) 

emu310

こういうのってありますよね。
海沿いで体験したことがあるような気がします。

連結光景いいですね。
こうして見ると連結機、大きいですね。
オーバースケールでしょうか。
人形が小さいのかも。
by emu310 (2009-07-29 08:28) 

LTDpegasus

トータンさん、こんにちは。
当にシェルターですね!  自動車道ですが、山間部へ行くとよく見かけた光景でしたので1枚目の写真、平面の状態でピンッ!ときました。
完成予想図もわたしのイメージした通りでしたよ。
トンネル内であっても列車が見える様になるので、良い案だなぁ と思いました。

by LTDpegasus (2009-07-29 09:48) 

yas

すごーい!コンピューターグラフィックですね!(敢えて略さず)
予想図まで書いちゃ言うなんて過去にもありましたが流石です。
しかし、本当に器用ですね~!
あの隙間から見れる日を楽しみにしています♪
by yas (2009-07-29 16:45) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
こうして接写してみると 線路の大きさ、連結器の大きさが気になります もう少し地面の嵩上げをしないと駄目なようです この写真を撮るまで気づかなかったです(汗)
by トータン (2009-07-29 21:16) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
KATOのナックルカプラーは少し大きめですね 実際の尺度でカプラーが欲しいですが 誤差の多いNの世界 一寸した線路の段差でも自然開放してしまいます ですので少し大きめになっていますね 先日紹介致しましたシンキョーカプラーの方が一回り小さくて好ましいのですが その分自然開放が多いようです
この写真を撮るまで気づかなかったのですが線路もカプラーも異様にでかいですね
by トータン (2009-07-29 21:21) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
あの部分やはり足場として確保しておいた方が良いような気がしまして 取り外せるように出来ないか考えていたらこの方法を思いついたのです 一寸線路が奥過ぎるのと見える範囲が短いので余り効果は無いかもしれませんが もし、上手く行ったら 気持ち楽しいかな???
by トータン (2009-07-29 21:26) 

よしあき・ギャラリー

不思議ですね。
人が入ると、ドラマが始まります。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-29 21:27) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
気持ちばかり先走りで こんな感じに出来たらいいな~って  でも、いつもとんでもないです あれ~?って感じです
距離にして20cm程です 内部に照明をつけないと全く見えません また仕事が増えてしまいましたね~
でも、見えることを信じて進めます 分割式にしますので精度もある程度しっかりしないと入らなくなったり作った景色をぶち壊してしまいそうですので・・・ふぅ~!
by トータン (2009-07-29 21:33) 

トータン

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-29 21:35) 

KEMU

トンネルにしろ橋にしろ、本当に紙の工作が上手と言うか、綺麗に作りますね!
いつも感心させられます。
接着は、木工用ボンドでしょうか?
真似しようと思っても、中々綺麗にできないんですよね~
by KEMU (2009-07-29 23:18) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
いえいえ決して綺麗ではないですよ 結構雑な仕上がりなのですが何故か写真には綺麗に写ります これで結構手を抜いての製作なのです スケールが小さいことで判らない感じなのでしょうね~ この技術でHOサイズやったらバレバレであることは間違いないでしょう
糊ですか?100円ショップなどで売っている工作用の水糊です はみ出た時は指で擦って綺麗に落とすことが出来るので便利です これは車輌作りにも使用しています
私こそKEMU さんのあのレンガ見ただけで息が止まりそうでした(笑)
by トータン (2009-07-30 07:28) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0