SSブログ

なんとか、なんとかなのです! [レイアウト製作記]

今日は比較的暑くは無かったような

しかし、やり難い作業には変わりは無いのです

手が入らない!



今日の一枚です!
aaa04448.jpg
疾走2




本題です!
aaa04434.jpg
毎日毎日暑い日が続いていたので これ、送風機を導入しました

これ、首振りで使用すると比較的涼しく感じます




aaa04435.jpg
D線の敷設中です 正確には敷設出来ないようです

なにしろ手が入りません やっとの思いで洗濯バサミで咥え

ました もっと細かく押さえたいのですが 無理でした




aaa04436.jpg
D線が開通しました




aaa04437.jpg
C線も此処まで来ましたね~! あと少しです!




aaa04438.jpg
で、あれから1時間ほどでC線も繋がりました が、開通では

ありませんけどね




aaa04439.jpg
C線が開通するには 印部分が繋がらないとだめなのです

線路が込み入っていますね ここはトンネルの中ですが 実に

下の本線を含めて 全部で7線が通っています 当に中枢ですね




aaa04449.jpg
ここは跳ね上げ式の分離地点です ここから手前が鉄橋に

なります 線路がずれないようにエポキシで固定しています

残りは後少しですね~ そうそう、電気配線もありますね



今日はここまででした!

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

とらさん

このような構成を製作するには、総合知識が必要ですね。
誰でも挑戦出来ることではないようですね。
以前から来ていましたが、動きある構成をされる鉄道マニアの方は、多くを知っている方であることが、はっきり分かりました。
by とらさん (2009-07-12 08:22) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
お恥ずかしながら 殆どといっての知識が無いのです 私は昔からの立地条件からして鉄道とは縁が遠いのです その反動なのですかね?鉄道や鉄道模型には子供の頃から興味は有りました しかし昔から鉄道の雑誌を講読していましたので色々な車輌のかいつまんだ知識はあります 勿論特定機などは論外です わからない所は皆様のブログに伺って日夜の勉強をしています(汗) ブログをやっているせいで色々と情報を頂けますのでそれに助けられているようです!
by トータン (2009-07-12 09:15) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-07-12 09:15) 

yogawa55はやぶさ

ボンネットのキハ81については現物を見たことがありません。
常磐線のC62に代わるエース的存在!
by yogawa55はやぶさ (2009-07-12 11:09) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
私もブルドッグは止まっているところをじっくり見たことが無いです 図面も無いし探しましたね 一度?鶯谷近辺で上野駅地上ホームに進入していく姿を並走する山の手線から見たくらいです 最初見たときの無骨な感じがなんだか癖になったようで妙に興味がありました 話をしたら友人が くろしお をわざわざ出かけて色々な角度で撮影してきてくれました ありがたい話です!
by トータン (2009-07-12 12:08) 

emu310

あっという間に進んでいきますね。
エポキシ固定、思いつきませんでした。

[はつかり]気分満点です。
by emu310 (2009-07-12 21:07) 

しおつ

今日こそは模型に手をつけようと思ったのですが、
どうしても撮影、バイクと優先してしまいたどりつけません。
せめて完全週休二日の会社だったらなあ。
by しおつ (2009-07-12 21:38) 

mirai

疾走する姿がかっこいいですね!
線路もずいぶんできましたね。
暑い中での作業、お疲れ様です~(^^)

by mirai (2009-07-12 22:50) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
どうしても分割部分の線路はぶつけて壊してしまったり線路のガタが生じたり(フレキですので)問題ありなのです そこで硬化したら強度抜群のエポキシを使用しました 後で上手くバラストで誤魔化せれば良いかな?って考えています
by トータン (2009-07-13 06:08) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
いやいや外を動き回るってのは健康的で良いのでは 私の様に部屋でコツコツとやっているより開放的ではないですか?
週休二日?良い響ですね~ 最近は土曜日が休めない感じ週末を狙ったように仕事が入ります 第一土曜日は休めますがその他は仕事とにらめっこですね!
by トータン (2009-07-13 06:11) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
暑さには本当に参ります これからもっと暑くなるので作業も程ほどにしたほうが良さそうです
線路も今回を最後にの変更になりました それで昨日敷設完了となり これから試運転を重ねていく予定です 完成は何時のことやらですね!
by トータン (2009-07-13 06:20) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います

take さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

響希 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2009-07-13 06:24) 

yas

熱中症×2にくれぐれもお気を付けください!
って、何度も言って失礼ですね(^-^;
by yas (2009-07-13 09:21) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
何とか今の処熱中症にはなっていないかと あっそっか~こっちの熱中症は何とも治らないかも知れません 何とか敷設が完了しまして 後はテスト走行を繰り返してみたいと思います!
by トータン (2009-07-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0