SSブログ

只今改装中! [レイアウト製作記]

コントロールパネルと機関車留置線の追加作業を行っています
思いの他捗りませんが今日は半日出掛けていましたので 上々ではないでしょうか?
本題の前にいつもの・・・・・・

今日の1枚は やはり2枚あります KATOのオリエントエキスプレスの最終回です
aaa03053.jpg
マニ50 オリエント仕様です




aaa03054.jpg
これで オリエントエキスプレスは全車の紹介を終えました!




さて、いつものつまらない本題に入らせて頂きま~す
aaa03065.jpg
昨日の追加の路盤にウレタンゴムを貼り付けています




aaa03066.jpg
所定の位置に固定いたします




aaa03068.jpg
ポイントを2個付けます コルク道床を貼り付けていますが なかなか乾きません




aaa03067.jpg
コントロールパネルは今回はブラックとしました 他に塗料が無かったからです
今回は固定式ではなくネジで分解式にしました 作業性のためです




aaa03069.jpg
これらの機器を移植しなければなりません




aaa03070.jpg
追加でこの様なパネルも作りました




aaa03071.jpg
いい加減な作業ですね~DCプラグの受けです 色で路線を区別です




aaa03072.jpg
・・・・・・・




aaa03073.jpg
ポイントも追加でなんだか入りきらなくなってしまいました




aaa03063.jpg
で、これが改装前の状態でした

今日は此処までです!

では、また!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと光栄です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

yas

コンパネが黒くなって精悍になりましたね!
いつも思うのですが、メンテも考えての一工夫。
やることが多い中でよくも忘れないものだなぁ、と感心しきりです。
by yas (2009-03-30 09:19) 

ヘッポコ出戻りモデラー

トータンさん、こんにちは。
10kΩはおそらくトランジスタへのコントロール電流の
調整用だと思います。
どうしても~っということであれば、あまりお勧めしませ
んが、トミーテックの鉄コレ用コントローラーをばらして
付け替えるのが手っ取り早いと思います。
1900円でまだ市場には出回ってます。健闘をお祈りします。

http://www.tomytec.co.jp/hobby/tetsudou_seigyo/index.html
by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-03-30 16:17) 

LTDpegasus

線路の変更にコントロールパネルの作り直し、と大仕事ばかりなのに何時も作業が早いですね!
それでも出来栄えが雑でないので感心します。
感心するばかりでなく見習おうと思います。  できるだけ・・・。
by LTDpegasus (2009-03-30 20:34) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
実は今までのは固定で造って有りました 配線確認が物凄く大変ですし手が殆ど入らない状態でしたので何かを追加すると無理して手を突っ込みの作業で他の半田付けした配線を半田部分から切断してしまったりで大往生でした この様に取りはずし式にすればメンテが簡単であることに今更ながら気が付いたもので・・・(汗)
by トータン (2009-03-30 21:14) 

トータン

出戻りモデラー さん ありがとうございます!
なんだかご心配をお掛けしてしまったようですね済みません!
その通りなのです(恥) 別物で作ったのではまた弊害があるのです 趣旨としては1台のコントローラーで運転中の列車とは別に同じ線路上の車輌を他の区間に逆走で入れ替えたり 追い付かれそうになったら待避線に進入して減速停止し後の列車が通過して行くといった極めて綱渡り状態の運転をしようという考えなのです 現在もその状態です コントローラーが熱を持つことは殆どありません 余り長い時間連続運転しているとほんのりと熱くなっていますけれどね ただ、あのレオスタット独特の手に伝わるゴロゴロ感がなんとも違和感ありなのです コントローラー別物でやると区間進入時に同じ速度にあわせなくてはなりません もう一つの使い方は下り勾配の加速抑制用という使い方なのです 今までレオスタットでこなして来たのですが先日落下させて破損してしまいましたので叶わなくなってしまったのです いずれにしてもこれ、勉強しないと出来ないようですので時間を掛けて考えてみようと思います 本当にありがとう御座います!
by トータン (2009-03-30 21:46) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
いえいえ、結構雑なのです コントロールパネルは塗料がダマリになってしまって気泡が発生してしまったりで今一なのです 作りなおす時間が勿体無いのでそのまま行きます 面倒でもありますので・・・・(汗) 半日を費やしての作業で接着剤が乾かないうちに作業で弊害もあります 接着をしたら洗濯バサミで挟んで固定しながらの作業なのでズレてしまうこともあります 接着したらせめてあくる日まで大人しくしていた方がいいかも知れませんね!
by トータン (2009-03-30 21:57) 

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J  さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0