今日はお買い物と難工事! [レイアウト製作記]
今日は朝から雨、更に風も強かったですね~ だいぶ小止みになったのを
見計らって部品を買いに池袋まで・・・・帰宅時には雨も止んでお天気に ついてない!
何を買ったか? その前に今日の1枚です!
KATOのEF58特急色です 未だ何も加工していません
Nゲージに復帰するきっかけになった1輌で、記念すべき冷や水鉄道の第一号です!
ついでにもう一枚!
マイクロエースのE491 East i-E です
撮影時に傍にあったのでついでです! 明日からはまた1枚に致します!
さて、購入してきたのはこれ KATOユニトラックポイント6番右1本、4番左2本と
ポイントスイッチ2個 そして右下ハレーションを起して見えませんがKATOの固定線路用
のジョイント3袋です
この部分に機関庫? のつもりで以前6番ポイントを購入したのですがサイズが合わずに
今回4番を購入してきました まだ上に置いただけですが 今度は使えそうです
本題の工事に入ります 今回はコルク道床は使用しないで直付けいたします
そのためポイント用の路盤は道床の分だけ下げなくてはなりません
この部分山のトンネルの中なのです ですのでポイントは邪道ですね
仕方ありません 場所が無いのです此処以外
一番奥が分岐しての退避線となります 分岐して手前はまだ影も形もありませんが
コンクリート橋へと繋がります
今度は先ほどの反対の合流部分のポイントです
こちらもコルク道床は使いませんのでポイント部は道床分下げての接着です
この様にスッポリとポイントが入ります
この部分 当鉄道の最急勾配4.2%です この辺りから右に下り勾配となります
一寸ボケてしまいましたがこんな感じで直付けの固定用線路と高さをあわせるように
します
めがね橋部分も 先日の工事で梁を切断したことにより 高さを稼ぐことが出来ました
これで安心して川を表現できるでしょう? でも今度は急流ですのでどうやって表現したら
良いかまだ何も考えていません(汗)
以前はこうなっていました
ボンドが乾くまで中々作業にならず やっと此処まで繋がりました
ここはD線の待避線です
柵の外からの眺めです ここから柵の外へと線路は延びます
コンクリート橋の路盤も ボンドのせいで中々進めません 仮に路盤を置いています
ほんの気持ちだけめがね橋から離れました もっと離したかったのですが 橋の直線が
確保出来ず 断念いたしました
以前はこんな感じでした 心なしか橋の間が開いたように見えませんか?
下からはこんな感じです!このめがね橋の部分は階段下から見えるように景色付けを
行う予定です
では、また!
EF58 初代ブルトレ牽引塗色の表情がナイスです。
冷水峠(筑豊本線の桂川-原田間)の活性化を図りたい
所存です。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-21 07:38)
前にも書きましたが、工事中はやっぱり高速道路のジャンクションみたいです。
めがね橋は見上げるアングルがステキですね。
銀河鉄道みたいです(^-^)
by yas (2009-03-21 10:51)
いやぁ〜、迷路みたいで、きゅんぱちには何がなんだか皆目見当もつきません(苦笑)。
by hankyu8200 (2009-03-21 19:08)
yogawa55はやぶさ さん ありがとう御座います!
ブルートレインはやっぱこれでしょう~ って私古い人間です 事実本物の「あさかぜ」はこの釜は肉眼で見ていますが65等は写真でしか見ていないのです(恥)
冷水峠?有ったのですね? 知りませんでした 当鉄道もあの山岳線のめがね橋のある部分を冷や水峠と命名しようと考えていたのですが重複の様ですので考え直さないと誤解を招いてしまいますね?
by トータン (2009-03-21 21:16)
yas さん ありがとう御座います!
>工事中はやっぱり高速道路のジャンクションみたいです
当にと言うか 今はもっとそんな感じになってしまいました 後は山の中に線路を隠して誤魔化すしかないようです トホ!
めがね橋は下から見上げられるように考えているのですが 景色が出来上がって来る内に何処まで見えるか? めがね橋は上空から見る以外下からのアングルしか見ることが出来ないので やっぱ下からでしょう?(笑)
by トータン (2009-03-21 21:23)
hankyu8200 さん ありがとう御座います!
本当に迷路みたいですね!運転を楽しもうとする余りなんだかとんでもないタブーを犯しているようです でも、実感的な楽しみも大切ですが本来の運転本意からしてみたら迷路の方が面白い?って考えがお子ちゃまなのですね! 更に、これで実感的を追及するなんて 夢のまた夢の様ですね!
by トータン (2009-03-21 21:30)
とどまるところを知りませんね。
総延長どのくらいになるんだろう?
眼鏡橋の下からのアングルいいですね。
by しおつ (2009-03-21 23:51)
しおつ さん ありがとう御座います!
総延長はどの位になるのでしょうかね~ もう全く判りません 購入したコルク道床も100m以上はありましたしね~もっと買ったかな? 計算するの面倒ですのでやめました それでも山岳線は周回の距離が短いのです あっと言う間に一周してしまいます せめてこのD線勾配補機が押した列車編成が周回するまでに車庫に戻れるだけの距離を稼ぎたいと思います
めがね橋はやはりこのアングルでしょう 運転中は上から見下ろす感じです するとあの雄大さが感じられません 高さも感じません ですのであんな感じで下から見たい ほんの短い距離ですが下から見られるのはいいかも!
by トータン (2009-03-22 07:18)
kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
新快特 さん nice!ありがとう御座います!
PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
モボ さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-03-22 07:23)