SSブログ

痛ッ! [製作その他]

長い間待たされました! やっと揃いました
aaa2111.jpg
KATOの4番ポイント 右2本 左2本 フフフ!

KATOの96のカプラーを交換しようと思ったら ナックルカプラーはどうやら大工事
になりそうで では、と説明書を読んだらMT-10マグネカプラーがオプションと
書いてありました 早速今日 池袋のIMONさんへ出かけ購入してきました


カプラー購入だけに留まりませんでした ああいう所へ行くとどうしてもほかの物もほしく
なってしまいます
aaa2112.jpg
KATOの機関庫が無かったので これを購入




aaa2113.jpg
で、これが本命のマグネマチックカプラーMT-10です 2セット購入しました
右側はKATOのベンチレーターです




aaa2114.jpg
ウエイト用にマッハの鉛板と 右はΦ0.2mmの真鍮丸棒です
鉛板は自作の客車などに使用するつもりです 真鍮丸線は手すり用です




aaa2115.jpg
TOMIXの機関庫を置いてみました




aaa2116.jpg
山岳線の基礎部分の製作です
ここは固定出来ないのです 下の隠し待避線の線路メンテのため取り外し式なのです
こういうの凄く大変なんです 精度が必要なのに 中々上手く行きません
この部分は差込式です




aaa2117.jpg
この様に差し込んで使用します




aaa2118.jpg
ピッタリはまりました びくともしません




aaa2119.jpg
その続きは この様になります 上からのはめ込みですね




aaa2120.jpg
早速予定のポイントを置いてみました OKですね!




aaa2121.jpg
ところがこちら側 先に購入してあったポイント あれれ?逆です! これは痛ッ!
失敗しましたね チェックを入れて左右確認して注文したのに勘違いでした
そこの交差点右ねって言われて 右ね?って確認して左にハンドル切ったりする人です
のでこんな事もあるかも知れませんね(笑)
本当は冗談抜きに・・・・痛~~~~ッ!!!




ここからは 96のカプラー交換です
aaa2122.jpg
大昔のKATOのD51です 大昔のケーディーカプラーが付いています
ので、マグネマチックカプラーははじめての体験ではないのです




aaa2123.jpg
このD51 先輪は無いわ ロッドが無いわの ひどいものです




aaa2124.jpg
KATO MT-10マグネマチックカプラーの取り説です 該当の96については何の説明
もありません




aaa2125.jpg
取りつけ方法も 余りに簡単な説明なので どうしたらいいのか判りません




aaa2126.jpg
とりあえず 中身を出してみました




aaa2127.jpg
トリップピンの取りつけまでは何とか成ります




aaa2128.jpg
96のカプラーポケットを見ると どうやら このアダプターを使用するようなのです
試行錯誤で取り付けたもののいっぱいで 車体が膨らんでしまいます
どうやらバリが原因のようです せめてバリを削るようにの説明があったら・・・・
そんなの当たり前かァ




aaa2131.jpg
カトーカプラーNと繋げてみました 高さピッタリです この後接着剤で固定しました




aaa2132.jpg
昨日不明の部品 PochiPapa さんのご指摘の通り この部分に付きそうです




aaa2133.jpg
で、完成です




こんなことも・・・・
aaa2134.jpg
上は 銀河モデルのガーランド 下が KATOのガーランド
自作車輌に使用するため購入したのですが銀河モデルのは金属で一寸高めなのです
IMONさんでKATOのガーランドを見つけたので安いのもあって即購入してきました




aaa2135.jpg
銀河モデルのは Φ1mmの穴指示でしたので そのようにしたのですが・・・・・




aaa2136.jpg
KATOの方は楕円です で、1mmのドリルで前後に動かし楕円を形成しました 



aaa2137.jpg
手前がKATOで 向こうが銀河モデル製です 銀河モデルの方が彫りが深いのですが
KATOのは 値段的に安いので こちらを採用しようかと思います


では、 また!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

PochiPapa

KATOの4番ポイントは追加注文ですか。再び入荷待ちとなるのでしょうか?心配です。
それと96のカプラー交換がうまくいって良かったですね。不明部品も設置場所が特定できて幸いです。
また、いよいよ客車もガーランドの設置となり、完成に近づいていますね。こちらも楽しみです。
by PochiPapa (2008-11-16 22:26) 

yas

この機関庫もトータンさんの腕にかかれば、
すごい変化を遂げそうな予感が・・・(^-^;
カプラーを変えるとビジュアルがグッとアップしますね。
しかしお金がかかりますが・・・
by yas (2008-11-17 09:04) 

トータン

PochiPapa さん 有難う御座います!
お陰さまで部品の位置が判りました あの部品がないと 上にガタが発生してしまうようです 有難う御座いました 助かりました
ポイントは昨日行った模型屋さんにも在庫が豊富?に有ったようですし これから製作の山岳線にはどうもコルク道床も不足気味です で、確認出来たらまた行って購入する予定です
by トータン (2008-11-17 21:20) 

トータン

yas さん 有難う御座います!
機関庫ですか?手を入れないとやはり駄目でしょうねェ あまりにプラっぽくて 当初は紙で自作しようかと思ったのですが時間が足りない 少しでも先に進むには無い物だけ作ろう 有るものは資金が許す限り購入しようか?って今の処考えています
96のカプラーは 手持ちのナックルカプラーやシンキョウカプラーでは収納スペースがありませんでしたのでオプションとなっているマグネマチックカプラーを取り付けました オプションと言う割りには なかなか難しかったですよ!自分のせいですかね? これで他の車輌とも連結出来るようになりました お金を失う道ですので出費は仕方ありませんね でも、苦しいです!
by トータン (2008-11-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0