SSブログ

仲間入りさせます! [カプラー]

今日は比較的楽です 熱も平熱に近いですが 安定感がありません
じっと大人しくしていれば良いのに貧乏性なのですかね~
作業しました・・・・
aaa1398.jpg
悲しいかな アーノルドカプラーとKATOカプラーNは繋がりません
今後もアーノルドカプラーは例外を除き使用するつもりは有りませんので交換しないと
連結出来ません いままではSHINKYOカプラーでしたが 今回は初めてKATOの
ナックルカプラーに挑戦してみようと思います さて、上手く行きますでしょうか?




aaa1399.jpg
先ずはカプラーとスプリングを取り出し 画像の位置辺りでカプラーポケットを切断
致しました 根元の部分はスプリング用のピンも含めて少し残して置きました




aaa1401.jpg
汚い仕上がりですが こんな感じで構わないかと思います




aaa1402.jpg
次にプラモデルなどのランナーの見出しを3mm幅に切り出します
因みにこの見出しの厚みは1.5mm程です




aaa1403.jpg
ピッタリ カプラーポケットの下部の根元部分に入る幅まで削って調整し 瞬着で仮止め
それだけでは持ちませんので ライターで炙ったドライバーで付け根を溶着します




aaa1404.jpg
こんな感じに作ります ナックルカプラーを乗せて 印部分に細いドリルで当たりを
付けておきます




aaa1405.jpg
そして画像の様にΦ1mmの穴を開けました  上から見た感じです




aaa1406.jpg
Φ1mmの材料は銅線しか手持ちがありませんでしたので それをL字型に曲げて
印部分に瞬着を施しました





aaa1407.jpg
先ほど取り外したカプラーとスプリングのスプリングを3分の2ほどに切断しました




aaa1408.jpg
ナックルカプラーをはめ込んで不要部分を任意の位置で切断しました




aaa1409.jpg
プラの部分もしるしの様にやはり 任意の長さで切り取りました




aaa1410.jpg
現在はここまでです 先ほど切断したスプリングも装着いたしました
あとはカプラーが上に抜けない処理をしなくてはなりませんね




aaa1411.jpg
最低限 高さ確認をしなくてはなりませんね
どうですか?ピッタリです KATOカプラーともすんなり連結出来ました(ヤッター!)
ですが今日はここまでしか出来ませんでした・・・

nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

schnitzer

SHINKYOカプラーはTOMIX車とも連結できるのは良いのですが、カプラー自体が長いので車両間隔が間延びしてしまいますね。
私はKATOナックルの短いのをそのまま(無理矢理)つけてしまってます。
とりあえず、短い方では間延びがありません。
トータンさんのように作り直せば長いのもOKですね。
参考になりました。
by schnitzer (2008-09-09 22:25) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
今回初めてのナックルカプラー取り付けでした 未だ車間確認とか仕上げ作業が残っていますのでどうなることやら判りませんです 今回も何の計画も計算もなく ふっと思いついてやってみようと唐突でしたので なんだか高さと連結確認が出来ただけで喜んでいます しっぺ返しが無ければ良いのですが(汗)
by トータン (2008-09-09 22:47) 

LTDpegasus

トータンさんこんばんは!
普通では付かないカプラーでもカプラー受を自作してしまうのですね。 脱帽です!
私もいつかトータンさんを見習って、妥協していたカプラーを交換してみようと思います。  いつか・・。
by LTDpegasus (2008-09-09 23:31) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
なるほど・・・こうすればKATOの電機カマのナックルカプラーを
客車にも取り付けられるんですね☆
さらにカプラー長も調整でき一石二鳥ですねぇ~!!
余っているナックルカプラーを上手く使えそうです!
またまた勉強になりました♪
by 動力車操縦者 (2008-09-09 23:52) 

よしあき・ギャラリー

ここまで出来れば十分と思われます。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-09-10 05:28) 

yas

すみません、このレベルって模型人なら当たり前なのでしょうか?
トータンさんは、アイデアのメトロポリスやぁ~(某芸人風)
このアイデアとか、発想とか本当にすばらしいですね!
by yas (2008-09-10 08:49) 

そうた

この改造はすごく参考になりました。
アイデアと工作力に脱帽です。

体調のほうは大丈夫でしょうか。あまり無理なさらずに。。。
by そうた (2008-09-10 11:33) 

くっきもんちゃん

体調もまだ回復してないだろうに、この細かい作業は・・
>ですが今日はここまでしか出来ませんでした・・・
って、充分です(脱帽)
by くっきもんちゃん (2008-09-10 15:12) 

やま♪

 こんばんは。
 お体の調子、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
 私は夏になるとエアコンでのどをやられるのですがかかりつけの先生に診ていただいて今年は重症化(扁桃炎)せずにすみました。お医者さんに感謝であります。
by やま♪ (2008-09-10 22:04) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
あの~ これ未だどれほどの耐久力があるのか判りません かなりしっかりとは出来上がっているとは思うのですが・・・・実際にこれから耐久実験を重ねていかないといけませんね 是非ともご参考には失敗談の方の採用をしていただき同じような間違いなどを起さないようにして頂きたいです(笑)
by トータン (2008-09-10 22:57) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
あれ?KATOの電気釜用でしたか?何も知らないで購入してしまいました 知らないっていうのは怖いことですね~
製作は凄く簡単なのです お金もナックルカプラー以外殆どただ同然です それがメリットですかね 但し耐久力などのテストは未だやっていませんのでなんとも言えません ご参考には 失敗談の方を そして同じような失敗はなさらないようにして頂きたいです(笑) 但し今のところ強めに引っ張っても異常ありませんので作り方によっては頑丈なものが出来ると思います
by トータン (2008-09-10 23:07) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
そう言って頂けると安心致します やって良かった~ァ!
by トータン (2008-09-10 23:08) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
>このアイデアとか、発想とか本当にすばらしいですね!
これ私のオリジナルかどうか判りません もう既にどなた様かがやっているかも知れませんので・・・色々参考になる記事を歩き回ったのですが いずれも作業が難しく 自分では無理と言う感じばかりでしたので 自分で出来る範囲と言うことでの製作になりました
by トータン (2008-09-10 23:13) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
いつも粗雑な作業ばかりで恐縮しています
体調の方は何とかと言う感じ 熱は殆ど平熱に近くなってきています 但し未だ解熱剤を飲み続けています 気持ちの悪い汗もかいています お医者さんの言うとおり1週間は我慢しなくてはならないようです 改善しないと専門治療となり長期化の可能性も有りますので心配です
by トータン (2008-09-10 23:18) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
>充分です(脱帽)
ありがとう御座います でも、これしか能がないのです(笑)
by トータン (2008-09-10 23:21) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
今のところ解熱剤のお陰で何とかやっています 扁桃腺は今まで一度もなったことないのです いつもビールで殺菌していましたので・・・(笑) 本当にお医者さんに感謝です 今では苦しんでいた休日のあのつらさが夢のようです ご心配いただけてありがとう御座います
by トータン (2008-09-10 23:27) 

トータン

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-09-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0