SSブログ

無題・・・? [寝台特急流星号]

余りに長い間ほったらかしにしていたせいか 流星号の痛みが進んでいます
作業を早めて早く表面処理しないと危ないです
今日は これ!
aaa1240.jpg
毛ピンです・・・・・




将来的にはこれを使ってみやび鉄道のそうたさんが行っているようにエアーホースの
自作でもしようかと思います(出来るかな?) これの良いところは黒が剥げない事です
塗装の必要もなく太さも丁度良い感じです
ですが・・・・・・今日は これ
aaa1241.jpg
曲面ガラスの内部柱にします 瞬着の使用です
東京の片田舎ですので模型屋さんが近所にありません 接着剤も休みにならないと
買いに行けませんので 再度瞬間接着剤の使用です
画像で判りにくいと思い 曲面ガラスを矢印で示しました




aaa1242.jpg
案の定白濁いたします
バフをかけてみます




aaa1243.jpg
少しは改善されたようです
サイドまで回りこんだ部分はかなりまだ白濁していますが この部分は切断しますので・・・




aaa1244.jpg
はめ込んでみました
バフの粉が取りきれて居ませんでした(^^;)
車体へのはめ込みも上手く行っていませんでしたね この後直しました




aaa1245.jpgaaa1246.jpg
こちらは オロネフ20です
先頭は展望室付きのA個室寝台です
窓ガラスの着脱の連続で車体の疲労が見られます 修正が必要ですね




aaa1247.jpgaaa1248.jpg
こちら オロネ22です
A個室寝台です
小さな窓(4つ並んだ)は窓二つで一部屋です




aaa1249.jpgaaa1250.jpg
こちら オロネ23です
A個室寝台です 窓がでかいのが特徴です




aaa1251.jpgaaa1252.jpg
こちらは オロネ21
A個室寝台です 通路側と寝台側では窓の形状が異なります




aaa1253.jpgaaa1254.jpg
こちらは オロネ20です
A個室寝台
丸窓の左の二つの窓は個室寝台一部屋で流星号最大の部屋です
で、丸窓はこの部屋専用のシャワー室とトイレの部分になります




そして 最後は・・・
aaa1255.jpg
カニ23です
これで全14輌揃いました
これから高さ調整という地味な作業になります 更新出来ますでしょうか?

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

LTDpegasus

ペーパークラフトで14両編成を創ってしまうなんて、改めてトータンさんの工作力に感心します!

とても豪華な流星号が20系ベースという所に、私の様な国鉄時代オンリーの人間には親近感というか、粋に感じてしまいます。 
by LTDpegasus (2008-08-21 00:08) 

よしあき・ギャラリー

思わず、PCにかぶりついています。
目が、チカチカしてきます。
これでは、いくら時間があっても足りませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-21 05:27) 

hajime

曲面ガラスに、どきどきしてしまいます。
小さくなって、この展望室に乗車したい!
by hajime (2008-08-21 09:23) 

目黒のダンボ

こんばんは。
お手軽プラキットで四苦八苦している身としては・・・
凄いよなぁ!
by 目黒のダンボ (2008-08-21 19:37) 

そうた

毛ピン、最初から黒く塗装されているので、使い勝手はよさそうですね。ちょっと試しに使ってみたいと思います。
14両編成の流星号は豪華な構造ですね。
走る姿を見るだけじゃなくて、小さくなって乗ってみたいです。
by そうた (2008-08-22 13:07) 

くっきもんちゃん

毛ピンですか。なるほどです。
しかし、相変わらず細かい作業です。
by くっきもんちゃん (2008-08-22 18:25) 

K2

私は車輌に手を加えることもあまりないので、
車輌製作はすごく興味があります。
とてもトータンさんのようにはできませんが・・。
by K2 (2008-08-22 23:16) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
国鉄ファンの方ならこの流星号は怒られるのでは無いかと心配していたのですが そのように言っていただけたなら今後安心して製作進行が出来ます 中学の頃だと思います 20系あさかぜEF58牽引を東京駅で見かけたときの印象が今までの車輌ではない豪華さが見えて一寸鳥肌が立った記憶があります 色々想像してどのように豪華なのかなんてずーと考えたことがありました その反動ですかね?少し豪華にしてみました(恥)
by トータン (2008-08-23 21:30) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
はい、いくら時間が有っても 確かに足りないかも知れませんね 今後の作業上手く行きますようにといつも考えています・・・
by トータン (2008-08-23 21:32) 

トータン

hajime さん ありがとう御座います!
私も小さくなって乗ってみたいです 何より以前に製作していたお城ですが それを製作中にこの中に小さくなって入って見たいという感じがおきていましたので そのように感じていただけたとしたら感激です ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-23 21:35) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
ダンボさん 正直おだてすぎです! ダンボサンの作業から比べたらいかにいい加減な製作かとつくづく感じ入っています 私も小遣が足りたならプラ製を購入して製作したい気持ちは大きいのですが そのまま組み立てて終わりと思います ですのでダンボさんの様には加工して作れないと思います 残念!
by トータン (2008-08-23 21:41) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
実はそうたさんの様な表現ではありませんが毛ピンでエアーホース的表現を一度行っています 下手糞な作業ですが・・・http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10-2#more で毛ピンの作業を行っています 鉄模に復帰したばかりの頃の作品です もしお暇がありましたら一度ご覧下さい この時点で本当はエアーホースの自作を考えたのですが・・・技術がねェ・・・・
by トータン (2008-08-23 21:51) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
この毛ピンはお城を作るために購入したものです 余っていましたのでどうしようと思っていたのですが 意外と使い道は鉄道模型にはありそうなのです ですので無駄にはならないかもしれませんね
by トータン (2008-08-23 21:53) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
私も自作車輌は余り得意では有りません 限られた小遣いの中で鉄道模型は運営が難しいようです ですのでどうしても自作をしなくてはという感じでやっています 若し余裕が出来て購入できるようになったら自作物は廃車になるかも知れません ・・・無いかな? 
by トータン (2008-08-23 21:57) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

あーちゃん&父 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-23 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0