SSブログ

作業も特急だと良いのに! [寝台特急流星号]

物事うまく行ったり 全く駄目だったり 色々有ります
今日は昨夜からの製作の続きで流星号の組み立てを行いました
先ずは・・・
aaa1220.jpg
aaa1221.jpg
オハネ21-100です
画像上の車体が通路側です
組み上げて画像下が寝台側です 通路側より寝台側の窓が気持ち大きくなっています
丸窓部分は電話室です   
B個室寝台になります




aaa1222.jpg
aaa1223.jpgaaa1224.jpg
オハネ21です
通路側の画像を忘れました
こちらもやはり通路側の窓より寝台側の方が大きくなっています B個室寝台です




aaa1225.jpgaaa1226.jpg
オハネ22です
これも反対側の画像を忘れました
中寄りの扉は車販部分となります B個室寝台です




aaa1227.jpgaaa1228.jpg
オハネ20-100です
ドジですね~ こちらも反対側忘れました!
B開放寝台です




aaa1229.jpg
ここで割り込みに・・・
昨日クリヤーGボンドで接着した柱のマスキング用のセロテープを剥がしています
果たして接着は・・・・・




aaa1230.jpg
ご覧のように見事に取れてしまいました やはり瞬間接着剤以外だめなのかな~!




aaa1232.jpgaaa1233.jpg
気を取り直して こちらはオハネ20です
B開放寝台です トイレ2 洗面1です




aaa1234.jpgaaa1235.jpg
こちらは オシ20です
窓配置はナシ20とほぼ同じですが食堂部分の窓が曲面ガラスになります




aaa1236.jpgaaa1237.jpg
オロネ20です
A個室寝台
寝台側(上)の窓の大きさと比べると通路側(下)の窓は極端に小さくなっています
感じはドクターイエロー? ないない!




aaa1238.jpgaaa1239.jpg
こちらはオハ20です
ロビーカーに成ります  喫茶カウンターが設備されています
シャワー室も3室あります

今日までの成果は以上です
まだ、高さ調整はしていませんのでまだまだ時間がかかりますね~
あと5輌の製作がありますが後日になります!

タグ:流星号
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 18

しおつ

いつの間にか車両製作進んでいますね。
接着剤では、ABS用というのが模型屋、ホームセンターで
売っていますがどうでしょうか?
鉄道模型等、樹脂製プラに適しています。
by しおつ (2008-08-19 21:28) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^)
流星号なかなかイイ感じで仕上がってきましたね~^^
窓が問題ですえね~瞬間だと曇るし・・・ゴム系がいいと思いますが乾きが遅いし・・・難しいですね^^
窓を大きめに切り周りをタミヤセメントなど速乾系でいってみては^^
by くさたん (2008-08-19 21:47) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
うまくない事に近所には模型屋さんが無いのです 一番近くても隣の駅から徒歩10分くらいありますので残業終えてでは閉店しています 休日も中々時間を調整できないので模型屋さんへは数ヶ月に一度という頻度です(泣)
by トータン (2008-08-19 22:12) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
>窓を大きめに切り周りをタミヤセメントなど速乾系でいってみては^^
そうですねェ それも一考かもしれませんね 窓ガラスには本当に参りました 返す返すも装着したままのペーパー作業は禁物でしたね 見事に破損で真っ二つでした トホホですゥ~
by トータン (2008-08-19 22:18) 

K2

いい感じに仕上がってきていますね 凄いです。

接着剤は、GSIクレオスの、「美透明接着剤」っていうのがいいですよ。  透明パーツも綺麗に仕上がります。
by K2 (2008-08-19 22:24) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
着々と流星号の製作が進んでいますねぇ~☆
ボディーだけでなく室内もキレイに製作され、
また各車輌ごとに個性に溢れていますね!!
湾曲したガラスが上手く再現されています!
イロイロ見習うべき事がたくさんあります♪
by 動力車操縦者 (2008-08-19 22:31) 

よしあき・ギャラリー

ひさびさの流星号の全容、健在ですね。
編成され、レールに乗っかるのが楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-20 05:35) 

yas

すごい! だんだん出来てきましたね。
仕事が速いです!
by yas (2008-08-20 09:12) 

そうた

窓パーツの曲げは熱風にあてて曲げるのですか?
なかなか左右同じように曲げるのは難しそうですが、うまく仕上げられていますねえ。
ボディも内装も車両ごとに個性があって、仕上がりが待ち遠しいですね。
by そうた (2008-08-20 18:11) 

やま♪

 こんばんは。
 流星号の個室、ボディも室内もいつもながら素晴らしい出来栄えですね!素晴らしいです(^^
by やま♪ (2008-08-20 18:49) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
あっ!もう作っちゃいました でも今後のためにも探してみます 情報ありがとう御座います
by トータン (2008-08-20 21:38) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
フリーと言うのはある種困りものです 作っているうちに気が変わって造りなおしたり設計変更などもしたりでなかなか完成できません ですので今回は何があってもこのまま完成させようと思います デザインのアンバランスは目を瞑って下さい!
最近当ブログのRSSで動力車操縦者 さんのブログ更新が反映されないようですのでリンクに変更いたします ごめんなさい!
by トータン (2008-08-20 21:46) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
最近車体に疲労が見えて来ていますので早く表面処理が出来るところまでの作業を急ごうと思います
by トータン (2008-08-20 21:48) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
急がないと紙の車体に疲労が目立って来ていますので危ないです 早く表面処理をしなくては・・・・・(汗)
by トータン (2008-08-20 21:51) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
窓ガラスの曲面表現は気長に千枚通しの軸を使って白濁しないように少しずつ曲げています ですので画像では判りにくいですが結構デコボコなのです(泣)
内装は未だ間仕切りのみで寝台やソファーなどの作業が滞っています 内装はやはり一番後になりそうです ひょっとしたら間仕切りのみの状態かも知れません(笑)
by トータン (2008-08-20 21:57) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
内装はまだまだですね 今は間仕切りのみです 先ずはボディーを完成させてを優先していきたいと思います 出来れば やま♪ さんの様に人形も配置できればと思っていたのですが大昔の足回りを使用していますので集電機能がありません トホホです! 両端の車輌には最新の足回りを購入してますので照明とかテールライトの表現は可能だと思います 結構大変ですね鉄模って
by トータン (2008-08-20 22:05) 

タコ助

寝台特急「流星」
中学の時に、ずばり、その名前の
寝台特急を思い浮かべ
エンドウのEB45牽引 2軸客車(ブルー車体に白帯)で
悦に入ってた記憶です。

近場の駅には、彗星 明星 金星
星降る街角がいっぱいでしたけどね。
ポチ☆
by タコ助 (2023-03-28 13:22) 

トータン

タコ助 さん こんばんわ。
いろいろと調べたのですが「流星号」って言うのは見つからなかったため命名してしまいました 完成することはなかったですけれどね このころは夢中で作っていましたが デザインなどつまらなくなってしまいましてね 途中で頓挫してしまったわけです やはりフリーの車両って途中で気が変わっちゃうため製作は難しいです
by トータン (2023-03-28 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0