SSブログ

今日も仕事で・・・・ [寝台特急流星号]

今日の土曜日も仕事でした
流石に5時まででは有りませんでしたが本来は第一第二土曜日はお休み
なれど、仕事が間に合わずでの出勤です 
仕事が終了(入荷が遅れて中断ばかりで)したのが3時半ころ
もう、よしあきさんの作品に作者さんに会うには全く時間が有りませんでした
疲労感も有りで帰宅後少し放心状態でした

先日HALさんより指摘を受けていましたエポキシ接着剤淡色透明は小波の表現
には向いていない 無色透明にすべし! と言うことで近所のお店をめぐってみました
結果どこに行っても淡色透明か灰色しか無く 最後にダイソーに寄って見たら・・・・・
aaa1128.jpg
果たして





aaa1129.jpg
こんなのを見つけました
というよりダイソーではエポキシ接着剤はこれのみでした
色の表示はありませんでしたが 説明の画像にクリヤーの物の接着の説明画像が出て
いました 駄目元で購入してきました これ10gX2で税抜きで100円です
10分硬化とあります 遅いですね!




aaa1130.jpg
右が今回購入したもの
A液B液の色合いが違います これを混ぜて使用しますが ご覧の通り淡色透明(左)の
方は原液から少し透明感に欠けています これを同じコンディションのもとでテストします
結果は乾燥するまで判りませんので これより本題の製作を行います




aaa1131.jpg
流星号の内装の壁に水性クリヤーを塗ります
インクジェットでプリントした色 刷り上りは全く変な色でしたがクリヤー処理の結果
見事に発色いたしました




aaa1132.jpg
クリヤーを塗る前はこんな感じです




aaa1133.jpg
塗りあがりはこれです




aaa1134.jpg
画像トリックでは有りません その証拠がこれです
別物ですが こんなに発色が違います 全く表情が変わりますね




aaa1135.jpg
色々と内装の準備 とか 塗装前の準備のため表面のペーパーがけ処理中に
オロネフ20の前面ガラス破損してしまいました 再度製作をしなくてはならなくなりました
orz!






aaa1136.jpg
先ほどのエポキシ接着剤の乾燥が終わり 結果です
クリヤーの板にほぼ同じ条件で塗り乾燥させた状態です
右のダイソーより購入の方が気泡を除けばほぼ透明です これで何とか小波表現が
可能になるでしょうか?




aaa1137.jpg
#1000のペーパーで糊のはみ出しを削り取りサーフェーサーの準備です
明日は夏休みの旅行準備で車を洗ったりしなくては成りません この暑いのに・・・
なので更新できるほどの材料があるのでしょうか?
13日より夏休みで東京には居なくなります この間もブログは止まります!
鉄分不足で貧血にならなければ良いのにと痛切に感じます!ウウウウウウウ~・・・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

よしあき・ギャラリー

またの機会に!

by よしあき・ギャラリー (2008-08-10 06:04) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
スイマセン!今回は縁がありませんでしたって諦めるしかありません 帰宅が3時半過ぎでしたのでどんなに飛ばしても上野に4時は無理でした 本当は最低でも5時までの予定で はなから断念していたのですが品物の入荷が遅れていて仕事になりませんでした ひょっとしたら早めに終われるかな?なんて可能性が出てきたので気持ちが盛り上がって来ていましたので余計に残念に感じています 今日は車を洗ったりして旅行の準備ですので今日までの展示ならば行けたのにと返す返すも悔しいです 確かに入選、入賞は今回のみではありませんので・・・ 確かに またの機会に!
by トータン (2008-08-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0