SSブログ

心境の変化? [寝台特急流星号]

今年の1月から始めたレイアウト製作もとうとうなす術無しの状態
辞めた訳では有りません ポイントがない! で、先に進めません!
久しぶりに製作が滞っていた車輌製作でもしようかと・・・・・・
やはり鉄模は車輌がメインですよね そんな訳での製作再開です
っといっても今仕事が忙しくて本当は製作もままなりません 今日の更新は3日分の
成果です 情け無い進捗です・・・・・・
aaa1123.jpg
流星号の製作を行います
先ずは雨樋です 0.2t の紙をなるべく細く切り抜きます
画像の右端は少し太めでNGです








aaa1124.jpg
横の雨樋は全て貼り終えました




aaa1125.jpg
妻板です 
みやび鉄道さんの様に妻板の手すりは本物っぽく出来ません
プラのモールドの様に処理しました  この後縦樋を貼り付けます




aaa1126.jpg
少々縦樋が太かったようです




aaa1127.jpg
それでもう少し細めに切ったのですが・・・余り変わり栄えしません

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

K2

お久しぶりです。こんばんは。
一番乗りのようですね。
ポイントなかなかですね~。
車両製作もこれまた楽しみです。
by K2 (2008-08-08 22:26) 

よしあき・ギャラリー

ひさびさの流星号、懐かしいですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-09 05:24) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
流星号・・・ペーパーモデルでここまでやるとは!!さすがデス
20系がベースかと思われますが・・・今後の展開が楽しみですね
私はトータンさんのような技量がないので完成品頼みです(汗)

by くさたん (2008-08-09 11:59) 

hajime

あらあら?ちょっと変わった形の窓が着いている車両のようですね。なるほど寝台でしたか。
by hajime (2008-08-09 12:16) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>今日の更新は3日分の成果です 情け無い進捗です・・・・・
これだけの進捗で情けない状態とは・・・うちのクモニ&クモユの進捗は、まるでカメさんです!(爆)

by 目黒のダンボ (2008-08-09 18:01) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
本当にポイントがありませんね TOMIXのが使えないのかな?なんて考えても見ましたが予約注文して有りますので待つしかありませんね
車輌製作もしっかりしたものが出来ずなんだか誤魔化しばかりの製作になります
by トータン (2008-08-10 08:29) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
仕掛りのままレイアウト製作が始まりましたので放置状態でした 今レイアウト製作も滞り気味ですので思い切って製作の続きでもやろうかなんて考えました 何しろレイアウトルームは暑いです!クーラーの中での作業がこの歳には良いかもしれませんね
by トータン (2008-08-10 08:33) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
昔も良く作っていたのです 何しろ昔は今の様に種類が無くてKATOなどもEF70の足回りのままEF65のボディーを被せたものもありましたよ そんな訳で欲しい車輌は自分で作るという事をやってはいたのですがやはり出来が今一なのは否めません ですので今後製作する車輌はどうしてもフリーが多くなるかもと言う感じです
今回の流星号は確かに20系をベースとして製作開始ですが知識が無いので辻褄の合わない部分が続出です 変かな?と思いましたら是非コメントいただければありがたいです!
by トータン (2008-08-10 08:39) 

トータン

hajime さん ありがとう御座います!
はい、寝台特急の設定で牽引機はEH10をと予定しています タブーです 特徴は殆どの車輌の左右のデザインが違うと言うことですのでエンドレスの中で運転すると反対側が見えないのです ですのでレイアウトの製作も必ず反対側が見えるようにと設計いたしました
by トータン (2008-08-10 09:08) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
進捗?笑っちゃいますよ ダンボさんの様に旅行とか行ってもいないのにこれだけです 仕事がいま忙しくて帰宅しても殆ど出来ない状態が続いています もう直ぐ夏休みになりますが3泊の旅行に行きますのでまたまた進捗が望めないです 
クモユ、クモニの製作楽しみにしています ああいう系統の車輌結構好きなのです・・・
by トータン (2008-08-10 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0