SSブログ

清流は如何に? [川の製作]

今日も仕事で帰宅が遅かったし・・・
余りの暑さにやる気も無いしで作業は防水の部品を剥がすのみでした(汗)
果たして清流は如何に・・・・・
24時間以上たちましたのでカチンカチンに固まっていました
aaa1119.jpg
防水の部品を剥がします 
防水の必要性及びレジンの使用方法を教えて頂けたのはHALさんでした
そしてガムテープの表面の剥離性を教えて頂けたのはK2さんからでした
ありがとう御座います 上手く出来ました




aaa1115.jpg
ちょっと清流過ぎましたね 少し失敗でした





aaa1116.jpg
肝心な写真がボケました 
これが断面です




aaa1117.jpg
こんな感じです




aaa1118.jpg
本当に澄んでますね~




aaa1120.jpg
しっかり防水したつもりでしたが この部分両サイドで漏れが生じていました




aaa1121.jpg
こちらは表面に小石がもっと顔を出す予定でしたが 余りに透明度が高かったもので
色を足して深みを出そうと水位を上げたらとうとう水没してしまいました
釣り人を置きたかったのですがこれでは危険で注意されそうですので中止です




aaa1022.jpg
エポキシ系の接着材です これで小波を作り 水に表情をつけようと思いますが
これまた上手く行くでしょうか?

続きます!

nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 26

はくつる

本当に澄んでいますね。こんな感じの清流に行ってみたいです。

by はくつる (2008-08-04 21:56) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
暑い中の作業、乙です!!
いや~キレイに水面が表現されていますねぇ~☆
相変わらず丁寧な作業ですね!!
橋梁や崖が水面に写って、まるで本物のようです♪
by 動力車操縦者 (2008-08-04 22:06) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
余り澄みすぎてまるで金魚蜂の水槽のようです(笑)
もっと深い色にしたかったのですが 一寸失敗でしたね でも、このまま進めます この後まだ未経験の小波の表現も残っていますので・・・・
by トータン (2008-08-04 22:12) 

HAL

飛び込んで泳ぎたくなるような清涼感ですね!この大河のさざ波作成は歯ブラシでは大変ソウなので柄つきのたわしを使ってみてはいかがでしょうか?
by HAL (2008-08-04 22:13) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
せっかく風があって少し屋上も涼しかったのですが風が塵を舞い上げてしまう可能性がありましたので扉は締め切りの作業で蒸し風呂状態でした 作業としては上手く行ったのですが一寸清流過ぎました 一寸失敗です 初めてですのでこんなもんでしょうね!
by トータン (2008-08-04 22:18) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
色々とご指導ありがとう御座いました 何とか作業は成功でしたが 出来上がりが濁りが全然足りなかったようです白をもっとふんだんに使えばよかったかな?と思いましたが後の祭りでした このまま行きます 
>歯ブラシでは大変ソウなので柄つきのたわしを使ってみてはいかがでしょうか?
え?それ本当ですか?たわしの用意はしていませんでした
by トータン (2008-08-04 22:22) 

schnitzer

綺麗にできましたね。
各所にトータンさんのこだわりを感じます。
by schnitzer (2008-08-04 23:30) 

よしあき・ギャラリー

流れの表現をと思ったら、・・・・・。
脱帽です。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-05 05:37) 

HAL

すいません、2回目のコメントです。最後に写っているエポキシ系接着剤ですが「淡色透明」と書いてあるように見えます(見間違いだったら無視してください)。これはカルピスのような白濁した仕上がりになるはずです。水面表現用に使用する場合は「無色透明」でないと台無しになる可能性があります(自分はこちらを使用しています)。作業を始める前にご確認ください。たわしの件は、5分硬化タイプだと2~3分ぐらいで硬くなってくるのですばやく作業するために、ブラシの面積が広いほうがよいと考えたためです。こんな広い面積を加工したことは私にもないので、確証があるわけではありませんが・・・
by HAL (2008-08-05 07:55) 

yas

浅瀬から深いところまでのグラデーションがnice!です!!
やっぱり釣り人欲しいですね~(^-^;
川の表情・・・
わたしなら、これでやめておくかも知れません。
いじりすぎて失敗するのが私なので・・・(^_^;
by yas (2008-08-05 09:00) 

そうた

うちのモニタではエメラルドグリーンのような色に見えます。
ほんとにきれいな清流で、飛び込みたくなりますね。
4枚目の川岸の感じはとてもリアルですね。
ちなみに乾燥後の状態は、アクリルのようにカチカチなんでしょうか?それともゴムのように指でつつくとクニュっとなるんでしょうか?

by そうた (2008-08-05 11:55) 

sonic

清流が、上越線の後閑のあたりを思わせます。
ちょっとごぶさたしてしまった間に進みましたねー。
暑い中、おつかれさまです。
by sonic (2008-08-05 18:41) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
>綺麗にできましたね。
はい、ありがとう御座います 本当に綺麗に出来上がりました でも、綺麗過ぎて水槽の様なのが残念です はじめての経験ですのでこの位でも最高なのかもしれません 跳ね上げる時かなり重くなりました
by トータン (2008-08-05 20:21) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
どうやら流れの表現は先になりそうです 購入したエポキシ接着剤間違えたようです 大量に仕入れたのに使用できないみたいです このコメント欄のHALさんにご忠告頂きましたので・・・・・
今日確認いたしましたが今土曜日は完全就業だそうでやはり行けないようです 残念です あの澄んだ水が見たかったです そのうち個展お願いします その時はなるべく日曜日を挟んでください!
by トータン (2008-08-05 20:27) 

トータン

HAL さん ありがとう御座います!
何も気にしないで購入してしまいました 別のもので実験した結果やはり白濁いたしました とんだ大失敗となるところでした再三のご忠告ありがとう御座いました 大失敗となるところでした 今別の方法を考えています 何しろこんな小さなチューブでは何セットあっても足りないようですので
by トータン (2008-08-05 20:31) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
釣り人ですか 清流釣りですので浅瀬で釣るなんていうのは良かったかも知れませんね でも、もうカチンカチンで下半身を水中に入れるのは無理のようですし小石の上では少し水量が多いようです
>わたしなら、これでやめておくかも知れません。
私もそれが無難なのかな?なんて少し考え出しています
by トータン (2008-08-05 20:37) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
私のディスプレーでもエメラルドグリーンに見えます っというかそのものずばりこの色です もう少し白を多めにして濁りが少し出ればよかったかな?って思います
質感ですか?そのものずばりアクリルみたいに硬いです 切れ目の角などは気をつけないと指でも切れてしまいそうです ホント!
by トータン (2008-08-05 20:44) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
お久しぶりです!上越線の後閑ですか?何て読むのか判りませんが・・・私が子供の頃は至る所清流でしたけれどね 近くの石神井川もその昔はここで食器や野菜を洗っていましたよ本当に
>暑い中、おつかれさまです。
本当に暑いですね 特にこれの製作時は風を避けるため閉め切りでしたので当に蒸し風呂状態でした sonicさんも この暑い中のお引越しお疲れ様でした
by トータン (2008-08-05 20:52) 

トータン

masaking さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-05 20:54) 

ヤマヤマ

こんばんは。
今日は午前中は、蒸し暑かったですね。
清流が涼しげですなぁ~
トータンさんの線区が開通しましたらBstと
相互運転をしましょう。
乗り換え時間が無くなり、大変便利になりそう
ですね(^-^*)
by ヤマヤマ (2008-08-05 22:00) 

yu

これは・・・・素晴らしい!
水表現はなかなか納得できる物を見る機会は少ないのですが、これは本当に素晴らしいと思います。
ちょうど今、私のレイアウトでも、渓流での水表現(ほんの少し)でデブコンETを使ってみようとしていたところでしたので、非常に参考になります。
クリスタルレジンもいいですね。
by yu (2008-08-06 01:15) 

トータン

ヤマヤマ さん ありがとう御座います!
相互乗り入れ大歓迎です! 
しかしもう8ヶ月近く待たされているポイントの入手が無い限り開通は夢のまた夢です(泣) 困りました!
by トータン (2008-08-06 21:26) 

トータン

yu さん ありがとう御座います!
>水表現はなかなか納得できる物を見る機会は少ないのですが、これは本当に素晴らしいと思います。
そうですか?yuさんにそんなこと言われたら恥ずかしいです これ初めてなのですがなんだか上手く行きましたね このレジンの性質が理解できました もし、この次これを表現しろと言われましたらもっと工夫できるような気がします 但し今現在の仕上がりは水槽状態です 石の配置とか水の色とか思惑通りには行きませんでした 自分でも感じたのですが これほど水の質感が出るとは思いませんでした この性質が判っていたならもう少し手を加えられたかなんて感じます 水中の石の色は水に濡れて黒っぽい色になりそうですが水面下と水面上の石の色が同じと言うのが臨場感を損ねているいる感が否めません 
デブコン?ですか?初耳です! まだ 水の表現 めがね橋下に予定していますがこちらは急流でプチ滝の表現も待っています 特にこの材料での滝の表現は無理のようですので また 考える葦と成りそうです
by トータン (2008-08-06 21:43) 

しおつ

美しいですね。
4枚目の写真は、本物の風景に見えました。
by しおつ (2008-08-06 23:59) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
>美しいですね
ありがとう御座います でも、一寸澄みすぎで川に有らず水槽と言う感じになってしまいました(泣)
by トータン (2008-08-07 22:13) 

K2

美しいですね!
凄くうまくできましたね!
水の表現って楽しいですよね!
by K2 (2008-08-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0