SSブログ

材料素材あれやこれや [レイアウト製作記]

昨夜は仕事で帰りが遅く作業は何一つ出来ませんでした
疲れたので1杯飲んだら十八番の睡魔に襲われてZZZZZzzzzzzzz!!!

では今日の成果です(本当は成果はありません^^;)
aaa1060.jpg
建築用の壁材です 水に溶いて使用します 古い製品ですので調べてみましたら
アスベストは使用していないとあります  信用いたしましょう




aaa1061.jpg
女房殿から頂きました これで崖の地肌を表現できるかな?




aaa1062.jpg
小石を固定するためボンドを水に溶いてこれを使用しようと思います




aaa1063.jpg
未使用のままカチンカチンに固まっていた紙粘土を水に浸して数十日 何とか使えそうな
硬さまで来ました




aaa1064.jpg
唐突ですが コンプレッサー用のエアホースです 先日 橋の塗装中に古いエアーホース
の至る所から空気もれのシュー テープを幾重にも巻いて急場を凌いだのですがもう限界
で新たに購入しました  これで安心して「流星号」の塗装に望めます
古いエアーホースは以前にも・・・・




aaa1065.jpg
使用中に破裂 で耐圧ホースを間に突っ込んで針金で固定 この時も急場しのぎでした
でも もうこの時点で駄目だったんですね~




aaa1066.jpg
で、早速新しいホースを取り付け塗装がいつでも出来るようになりました
本当に余談でスイマセン!




aaa1067.jpg
本題に戻ります
先ほどの壁材を水に溶きます




aaa1068.jpg
手でベタベタ無造作に塗りつけます
あはは・・・足りません  そう、材料も時間も・・・・




aaa1069.jpg
感じはこんな感じですが色は緑です あと少しの岩肌になります




aaa1070.jpg
こんな感じです まだまだ大変です 少し乾かないと作業が出来ません




aaa1071.jpg
階段下からの風景です
この向こうに屋上線が控えています


だらだら作業は明日以降も続きます!

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

はくつる

トータンさんの制作はとても上手ですね。僕なんかとても不器用で話になりません。僕もはやく上手くなって、こんなレイアウトを作ってみたいなぁぁぁぁぁぁぁ!!!
by はくつる (2008-07-31 20:35) 

トータン

はくつる さん ありがとう御座います!
正直私も余り上手な方ではないのですよ 世の中にはもっともっと上手な人が沢山いらっしゃって 私の製作など話にならないほど下手糞です ですが今の自分の製作したものはほんの一時でも気に入る事があります 後で冷静に見てみると大した出来ではないのですが・・・ でも、その一瞬がとても心地良いのです これがいつも繰り返しです 私もいつか上手くなって行きたいです 一緒に頑張りましょう!



by トータン (2008-07-31 21:00) 

しおつ

仕事で帰りが遅いのが羨ましいと感じる今日この頃です。
今日明日と珍しく、片ポケットファイル8万枚の貼りが入りましたが、
もう終わってしまいそうです。
いよいよ地形作りですね。
流星号の製作も再開ですか?
by しおつ (2008-07-31 22:19) 

yuichan

地道な作業の積み重ねが、
壮大で拘りのある作品になるんですね。

by yuichan (2008-07-31 23:45) 

よしあき・ギャラリー

一瞬、ページを間違えたかと思いました。
材料、道具類のメンテも大切なのですね。
キッチンタオル、スポイトはこちらも必需品です。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-01 05:34) 

くっきもんちゃん

紙粘土は、水に浸すと元に戻るのですね。
(そんなことも知りませんでした)
勉強になります。
by くっきもんちゃん (2008-08-01 15:16) 

そうた

暑さも何のその、着々と作業進行ですねえ。
壁材を肉付けするだけでも雰囲気が出てきますねえ。
鉄橋まわりの仕上がり、とても楽しみです。
by そうた (2008-08-01 16:07) 

yas

おお!橋が見える・・・
ここまで歩いてきてよかった・・・
と、撮り鉄ならそう思えてしまいそうなクオリティですね!
このあと、どのように着色されていくのでしょうか?
楽しみです!
by yas (2008-08-01 16:28) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
周りの同業者さんも暇のようですので今は一寸忙しいのがおかしいのではないでしょうか?夏休み位まで仕事はいっぱいですがその後の予定は入っていないようですので休み明けが心配ですね
いよいよ水の表現となりました 大変です 上手く行くでしょうか?
流星号の製作早くやりたいです 昨年末から製作が止まっていますので・・・ポイントが入って一通り走るようになったらそろそろ始めようかと思います
by トータン (2008-08-02 07:17) 

トータン

yuichan さん ありがとう御座います!
最初から考えていたプランを変更してしまいましたので景色に無理が生じているかな?って感じです これから水の表現となります なにしろ初めての経験となります 上手く行くことだけを願っていますと言いつつ不安の塊です
by トータン (2008-08-02 07:22) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
わたしはスポイトと紙粘土以外はジオラマに使用するのは初めてですのでどうなることやらって感じでいますというか少々不安です ひたすら上手く行くことだけを祈っています
by トータン (2008-08-02 07:25) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
>紙粘土は、水に浸すと元に戻るのですね。
私も知らなかったのです パッケージを読んではじめて知りました やってみましたが元の状態になるまでには数日かかります 水がなくなったらまた補充を繰り返し何とか再利用出来るまで回復いたしました 購入したまま未使用で気が付いたらカチンカチンになっていました 安いので新たに買い求めればよいのですが一寸試しにやってみましたがやはり少々大変でした(汗)
by トータン (2008-08-02 07:30) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
景色つくりははじめて?って感じで強いて言えばお城の製作で1度やったくらいですので不安の塊です
上手く行きますように・・・・
by トータン (2008-08-02 07:32) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
>ここまで歩いてきてよかった・・・
そうですか?そこまで言って頂けると張合いが出てきました 但し技術的に上手く出来るか本当に心配になってきましたオロオロしています
by トータン (2008-08-02 07:37) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0