SSブログ

考え事していたら!? [鉄橋製作記]

考え事していたら・・・・・時間がなくなりました
今日は湿度60%程度 よし塗装しよう! と思い先日購入した塗料を揃えたら
明灰白色を買ったつもりが 良く見たら明灰緑色であった 失敗である
で、仕方なく手持ちの塗料を調合してコンクリート色を表現しました
aaa0867.jpg
ポータルを塗りました コンクリート色って難しいです 全く似ていません
ウェザリングで誤魔化そうか?ってそんな技術もない!  困ったものだ
混ぜた色は  白 ・ ダークグレー ・ キャラクタースキン ・ フラットベース 以上!



aaa0868.jpg
コンクリート橋も塗りました 下地のサーフェイサー色と殆ど変わりませんでした




aaa0869.jpg
鉄橋部分のフィーダーを・・・




aaa0870.jpg
今日は線路の長さを切り詰めて後で簡単に接続する準備を行っただけです




で、考え事?・・・・・それは 無い頭で考えたことです(笑) マイクロスイッチなどを使わず
鉄橋を跳ね上げた時の通電法を考えていました それが これ↓

all.jpg
全ての橋が繋がった時の通電システムです
この状態では 枠接続点Cは繋がっていますのでトラス橋に通電
          さらにトラス橋からアーチ橋へ アーチ橋から左山岳線へ
          最後にアーチ橋から右山岳線へと通電され 全てに電気が通ります




torasu.jpg
今度はトラス橋が跳ね上げられた場合
枠接続点Cが離れますのでトラス橋へ通電されません
アーチ橋と左山岳線は繋がっていますが トラス橋からアーチ橋への通電が止まりますので
左右山岳線には電気が流れません 従ってトラス橋を跳ね上げると山岳線は電気が止まり
車輌は停止いたします




aati.jpg
最後はアーチ橋を跳ね上げた場合
枠接続点Cは繋がっていますのでトラス橋には通電されます
しかしアーチ橋が跳ね上がり接点Bが離れアーチ橋にトラス橋の電気が流れません
アーチ橋が通電無しでは左右山岳線へは通電不可ですので この場合も山岳線の車輌は
停止いたします 

いずれも本当に無い頭で考えたものですので見逃しているところがあるかもしれません
考えた通りに運べば橋を跳ね上げた事によって列車が死のダイブをしないで済みます
お疲れ様でした!


明日以降も更新出来ますように!


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
お~~~塗装されるとさらにリアルになりますねぇ~☆
色合いバランスも非常に良く見え重量感あります!!
特にリベット部は感動モノです!
また下から見上げたアングルは最高で、こんな鉄橋を走らせたくなります!!
跳ね上げ式鉄橋の通電対策もスゴイです~♪
by 動力車操縦者 (2008-07-01 23:10) 

yas

今度は図解ですか!!
スゴイですね!パワフルそのものです。
トータンさんの魂が車両にやどって、勾配をぐんぐん駆け上がる
のが、わかるような気がします(^-^)
すこし、大げさ?な言い方ですね!でも、本当に感心しきりです。
by yas (2008-07-01 23:30) 

よしあき・ギャラリー

大変なことを、事もなげにやってしまう。
私には、推理小説を読んでいる気分です。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-02 06:17) 

そうた

きれいに塗装されていますねえ。その腕がほしい。。。
通電、切断の仕組みも良く考えられていますねえ。
配線音痴の私にはとても勉強になります。

by そうた (2008-07-02 15:59) 

目黒のダンボ

こんばんは。
コンクリートの塗装、難しいですよね。
赤の鉄橋はカッコイイし綺麗です。こうやって塗装が進むと製作よりも試運転が楽しくなってしまいそう!

転落防止の配線の件ですが、M車の位置によっては、T車が転落ということも・・・考えすぎですかね。^^;
by 目黒のダンボ (2008-07-03 02:04) 

ヤマヤマ

トータンさん、おはようございます。
今まで休んでた時の記事を、全部は意見させてもらいました。
多少の難は有りましたけど、レイアウトは素晴らしく細かく各車両の通過試験などをクリアーしながら一つ一つを、解決して行く姿はすごいですね。
自分も見習いたいですね(^-^*)
それから、奥様がプレゼントしてくれるなんて
素晴らしいですね(^-^*)
今度も、上手く乗り越えられると思います。
デハデハ、完成を楽しみにしてるファンより!!

by ヤマヤマ (2008-07-03 09:29) 

mirai

鉄橋の赤い色がステキですね。
とそうをするとまるで違います。
通電もいろんな工夫があるんですね。
まるでパズルのようです~(^^)

by mirai (2008-07-03 22:42) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
完成には今しばらく掛かりそうですのでお待ち下さい 走行試験もしないといけませんし まだやることが山ほどです!ってそうだ!山も作らなくては・・・・(><;)

by トータン (2008-07-04 06:28) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
>スゴイですね!パワフルそのものです。
とんでもない!連夜のダウンで自己のパワーの無さを感じ入っています 段々問題点も出てきていますので これから先が思いやられますゥ!
by トータン (2008-07-04 06:31) 

トータン

よしあき・ギャラリー ありがとう御座います!
コメント遅くなって済みません 連夜のダウンです!歳!!!
よしあきさんには完璧に負けました!!!参りました!!!
by トータン (2008-07-04 06:33) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
そうたさんが配線音痴?!ならば私は何?室内灯の一つも出来ないでいます
ですので考え出した事とんでもなく原始的です (><)
by トータン (2008-07-04 07:14) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
本当にコンクリート色難しいです 型を作って本当にセメントを流し込んで作らないと駄目かも知れませんね
>こうやって塗装が進むと製作よりも試運転が楽しくなってしまいそう!
あっ、バレましたか?一応この部分だけでも配線終了後に試運転を予定しています また製作時間が試走の名目で遊びとして費やされそうです(汗;)
M車の位置?これ問題です 一応16輌編成位はスッポリ絶縁区間に入りますがN700のフル編成や貨物の長大編成はM車推進では完璧に落ちますね(汗)
by トータン (2008-07-04 07:23) 

トータン

ヤマヤマ さん ありがとう御座います!
ブランク期間を遡って頂けましたか?ありがとう御座います!
やること成すこといつも泥縄です!大変そうですが計画性がないことの結果でしてお恥ずかしいです もう既に最初の計画からかけ離れた製作になってしまっていますのでこれからも泥縄作業の連続となります トホホですゥ!
by トータン (2008-07-04 07:27) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
もう配線は苦手ですので既に頭の中でこんがらがっています こんな事なら電気のこと少し勉強しておけば良かったと思います(笑)
by トータン (2008-07-04 07:29) 

トータン

mwainfo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-07-04 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0