SSブログ

ホームを作る その9 [駅の製作記]

また更新があいてしまいました
毎日同じ作業で一寸退屈となってきました ポイントは未だ来ません
もうそろそろ待たされて半年となります 在庫ありと表示のお店も実は注文すると
済みません!在庫1です! これでは送料が嵩みます うまく行きませんね!
愚痴は止めにします 先へ進みます!
aaa0529.jpg
自作の直角定規を使用して柱を直角にして45度の補強材を貼り付けます




aaa0531.jpg
このようになります 3方補強です 糊が乾燥するとかなり丈夫になります
柱はしっかりとして動きません
この作業を試作品を除き11枚の屋根に施します 因みに1枚に一列7本 計14本の柱が
ありますので かなりいい仕事ですね





aaa0532.jpg
置いてみます かなり細くしたつもりですが このように太いです
何処と無く古い木造校舎の雰囲気があります




aaa0533.jpg
屋根の天辺の材料を0.2mm厚の模造紙3mm幅に切って貼り付けるのですが
3mm幅に切る前に半分の1.5mmの位置に軽くカッターで傷を付けておき
3mm幅に切り取り定規の角などを利用してカッター傷をつけた部分で折り曲げて
屋根の中央に貼り付けます




aaa0534.jpg
このようになります 同じ作業を残りの10枚に施します




aaa0535.jpg
0.5mm厚のボール紙を1.5mm幅に切り出し 矢印の部分に貼り付けます




aaa0536.jpg
貼り付け終わりました これで屋根の梁の部分が見えなくなりました
この作業を残り10枚も同じ作業が待っています
続きは明日以降です

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 16

よしあき・ギャラリー

ほんと、職人芸ですね。自分がガリバーになった気分ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-16 06:46) 

yas

スゴイです!ホントスゴイ。。。
完成が楽しみです。
立ち食いソバ屋さんなんかも作られるのでしょうか?(^-^;
by yas (2008-05-16 09:13) 

sonic

こないだ行った池袋の新しい店にはポイントがあった
ような....。
素人目には全部同じに見えているのかもしれないけど。
買って来て自転車でお届けしますよ。
(早く続きが見たいので真剣)
by sonic (2008-05-16 09:41) 

くっきもんちゃん

細かい!
誰も気付かないような細部までこだわってますねー。
by くっきもんちゃん (2008-05-16 13:07) 

はくつる

細かい・・・・・職人芸・・・・・としかいいようがないほど上手です・・・・。まだまだ先は長いとは思いますが、とにかく頑張って下さい。
by はくつる (2008-05-16 22:07) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはよう御座います!
時にはガリバーが大人(おおびと)の国へ行った状態で自分が小さくなって製作をしたい感になります そしたら細かい作業が出来るのになと良く考えることがありますよ!
by トータン (2008-05-17 07:28) 

トータン

yas さん おはよう御座います!
>立ち食いソバ屋さんなんかも作られるのでしょうか?(^-^;
あれ?作る前からバレてしまいましたねエヘヘ; 可能でしたらその予定なのです
by トータン (2008-05-17 07:30) 

トータン

sonic さん おはよう御座います!
ポイントは予約していますので 迂闊に動いたら予算オーバーに・・・・そうですか有りましたか・・・欲しい!
もう駅の製作も本当に飽きてしまいました まだまだ製作するものが山ほどあるのですが できれば早く開通させたいですKATOさん何しているのかな?当初は4月生産予定だったのですがね 早くザットでも開通させてsonic さんを呼べるようにしたいですね!
by トータン (2008-05-17 07:36) 

トータン

くっきもんちゃん おはよう御座います!
前に購入したKATOの駅を見ながら製作していますのでそんな感じになっています 私が気が付いたのではないので残念!車輌は興味大なのですが 駅は殆ど注意して見ていませんでしたので今大変な思いをしています!!
by トータン (2008-05-17 07:39) 

トータン

はくつる さん おはよう御座います!
余り褒めていただくと後ろにひっくり返ってしまいますよ!
本当に未だ先が長いので頑張らなくては・・・・・
by トータン (2008-05-17 07:41) 

トータン

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-17 07:42) 

よしあき・ギャラリー

そうか、逆の発想ですね。たしかに、やる方の立場になれば、そうなりますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-17 11:10) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはよう御座います
そうなんですよ よしあき・ギャラリー さんの様に題材が豊富だと良いのですが どうしても大量生産などやると やることが同じになってしまいますのでブログ報告は出来なくなりますね 
ポイント早くしてくれ~ッ!て感じでいっぱいです
by トータン (2008-05-18 08:13) 

トータン

鉄道美術館館長♪  さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-05-18 08:14) 

やま♪

 こんにちは。
 屋根の製作(というか他のものもですが)、まるで実際の建築のようですね!いつもながら凄いです!
by やま♪ (2008-05-21 15:36) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。ありがとう御座います!
いやまだ実際にうまく出来るか判りません まだ作業が残っていますしポイントが無いのでホーム部分も設置できないでいます紙ですので早く塗装して設置しないと変形しそうで怖いです 
頑張らないと息子鉄道さんにレイアウト追い越されそうです!(汗)・・・
by トータン (2008-05-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0