SSブログ

189系「あさま」入線しました [製品紹介]

4月の初旬に予約していたものです
信越線のエル特急「あさま」が本日入線いたしました
同じくKATOの碓氷の山男EF63 2次型 を2輌注文してありました
aaa0465.jpg
189系は5輌基本セットと7輌増結セットの計12輌編成です
手前はEF63ですね~




aaa0466.jpg
これには良く乗車しましたね
その昔これが欲しくてっといっても当時はNゲージ種類が少なくてこれがあるということは
無かったのです ですので自作しようかと上野駅まで撮り鉄に行った事が有りました
結局製作することはなくNゲージをやめてしまいました




aaa0467.jpg
製作中のホームは12輌編成が止まっても余裕ですね!




aaa0468.jpg
ホームの高さもいいようです
このセット実は女房殿からのプレゼントです(ラッキー!)




aaa0469.jpg
次はKATOのEF63 2次型です
この2輌購入 まだ取り付ける部品はそのままです 後日になります




aaa0470.jpg
右が既入線済みの やはりKATO EF63 1次型です




aaa0471.jpg
ボケてしまいました!
イメージはこんな感じで使用します



先ずは189系の入線です





別角度です







今度はEF63です







おまけ!
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

ウルトラ万太郎

EF63が連結された「あさま」泣けてきます(^^;
横川や軽井沢の連結作業でガックンと連結の
音と振動が響いてくるのが思い出されます。
by ウルトラ万太郎 (2008-05-04 20:05) 

sonic

入線おめでとうございます!
眼鏡橋に気合いが入っていたのは、この入線を
見越してでしょうか?
ポイントはまだなんですか?

by sonic (2008-05-04 20:50) 

コキ10000

こんばんは。
素晴らしいレイアウトが出来そうで、楽しみですね。
ホームまで自作(しかも力作)してしまうのですから、本当に凄いですね。
189系+EF63の走行性能(低速の利きや安定性)は如何ですか?
M車が編成中複数あるのは、私的に興味があって、気になっています。
KATOの動力なので、それ程問題はないのだろうと思うのですが…実際のとこはどうですか?
by コキ10000 (2008-05-04 21:05) 

K2

奥様からのプレゼント!! うらやましすぎます。
動画良かったですよ。 カントがきいてますねやはり。
by K2 (2008-05-04 21:26) 

nobu

189系+EF63 イイですね!
これで更にレイアウトの作成に力が入るのではないでしょうか?

by nobu (2008-05-05 00:12) 

よしあき・ギャラリー

トータンさんのほくそ笑んでいるところが目に浮かぶようです。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-05 06:43) 

くっきもんちゃん

素晴らしい奥様にナイスを。
by くっきもんちゃん (2008-05-05 12:05) 

taka@

碓氷峠を越える列車が増えましたね!
それにしても、理解がある奥様でうらやましい・・・。

by taka@ (2008-05-05 13:45) 

しおつ

眼鏡橋との組み合わせが楽しみです。
実際にEF63が眼鏡橋を走っていたらいい景色だったでしょうね。
by しおつ (2008-05-05 14:28) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん こんにちは。
良かったですね~あの雰囲気は 忘れられませんョ
もう一度復活してくれないですかね?多少運賃が高くても情緒代ですので利用したいですね!
by トータン (2008-05-05 16:40) 

トータン

sonic さん こんにちは。
パソコンのスクリーンセーバーにso-netの無料壁紙のめがね橋を貼っているのです レイアウト製作する段では考えもしていなかったのですよ 図面製作時に思いついたもので考えてみたら人生で一番多く利用したのが信越線でしたので 急に懐かしさが呼び起こされ無性に作ってみたくなったのですね 早く完成させたいです・・・が、ポイントが・・・・まだ・・・・
by トータン (2008-05-05 16:46) 

トータン

コキ10000 さん こんにちは。
はい、お金が無いものでどうしても自作が多くなってしまいますトホホです
KATOのEF63はトラクションタイヤを履いていませんので(?2次型は未確認)1両ではパワー不足ですが2輌繋げると流石にパワーがありますね 189との強調運転ですが 最初なんともいえない実感的な音で発進したのですがそのうちM車の間のT車が脱線してしまいましたので動画では中間のM車をはずしての撮影になりました 未だ走れる区間が短いので結果は判りませんが・・・・
KATO製ですので走りは静かです ELはもう少しうるさくてもいいかな?の感もあります フライホイールの特徴が出ていて電源を切っても少し惰走します もちろん189も静かで12輌中1輌がM車です 勾配実験未だやっていませんので 勾配は判りません
by トータン (2008-05-05 16:58) 

トータン

K2 さん こんにちは。
結婚25周年のお祝いなのです 但しこの金額の数十倍の値段の指輪を欲しがっていますので背筋が寒いです!(笑)
動画のカント判りますか?実際に見るともっと傾いて走ってくれるのですが動画にすると余り目立たないのですよ
by トータン (2008-05-05 17:01) 

トータン

nobu さん こんにちは。
63と189の組み合わせ本当に良いですね何度も利用したんですよ実は
ポイントがなくて製作が止まった状態が暫く続いているのですよ お陰でへんな虫が起きだして部分変更の可能性が出てきているのです それは晴天時にドアを開けてモジュール式を屋上に延長して・・・なんて馬鹿な考えです 未定ですけれどね(笑)
by トータン (2008-05-05 17:06) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんにちは。
嬉しいです~ゥ!実は電気機関車は内緒で注文しましたので自腹のつもりでしたが今日それもプレゼントしてくれると言うことで小躍りして喜んでいます ヤッター!
by トータン (2008-05-05 17:09) 

トータン

くっきもんちゃん こんにちは。
>素晴らしい奥様にナイスを。
はい、ありがとう御座います この後6月頃に販売予定のカシオペア12輌編成もプレゼントなのです これは結婚25周年のお祝いだそうですが 当然お返しも・・・・なにやら私の何十倍もする指輪を狙っているようですので背筋が寒~~いです(><;)
by トータン (2008-05-05 17:14) 

トータン

taka@ さん こんにちは。
本当に碓氷峠が充実してきましたね この分だと63の3次型も出たら導入しそうです
>それにしても、理解がある奥様でうらやましい・・・。
鉄道模型には何の興味も無いのですよ 今回63は内緒で注文していましたので自腹覚悟でいたのですがこちらもプレゼントしてくれるようです
この後6月頃に販売予定のカシオペア12輌編成もプレゼントなのです これは結婚25周年のお祝いだそうですが 当然お返しも・・・・なにやら私の何十倍もする指輪を狙っているようですので背筋が寒~~いです(><;)

by トータン (2008-05-05 17:19) 

トータン

しおつ さん こんにちは。
本当に63がめがね橋を渡ったら面白かったでしょうね それを模型で実現させます 楽しみ!
by トータン (2008-05-05 17:21) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

takagaki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-05 17:23) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。
189&63の2次、入線おめでとうございます♪
我が家の63も早く箱から出さないと!って言いつつ、トータンさんに先を越されました。^^;
by 目黒のダンボ (2008-05-05 18:05) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
63の2次型はボディーがすっきりはまっていますので好印象ですよ ジャンパーホース等の取り付けがありますがそれは多分ダンボさんの方が先かも知れません 189も63も共に走りはぐ~ッですが強調運転は今のところ無理のようです
by トータン (2008-05-05 20:53) 

トータン

Toyo-Rapid さん nice!ありがとう御座います!

鉄道美術館館長♪ さん nice!ありがとう御座います!

hankyu820 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0